※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコララ
ココロ・悩み

小学2年生の長女が公園でトラブルに巻き込まれ、その対応について悩んでいます。他の子供に注意したことが過剰だったかどうか、介入の難しさを感じています。学校に報告した理由や不安も述べられています。

初めての投稿になります。
気持ちがモヤモヤするのと、私の対応が合っていたのか聞いて頂きたいです。

今日の夕方、小学2年生の長女が公園で遊んでいました。私は買い物に行くためにスーパーへ向かう途中、長女の公園へ寄りました。
すると、長女がブランコの側で号泣している姿が見えました。長女の側へ行き、どうしたのか聞くと、ブランコに乗っている女の子が蹴ってきたため泣いたそうです。あなたが蹴ったのか、名前はなんて言うのと聞いてもブランコを止めず、ブランコの前を向く方向とは反対向きに乗ってこいでいたため私はチェーンをつかんでブランコを止めました。そして、名前は周りで遊んでいる子供たちが教えてくれました。その子をAちゃんとします。うちの子が蹴ってきたと言ってるけど、どうなのか尋ねるとAちゃんは当たっただけだと言いました。けれど、他の子はブランコから長女が少し離れてたけど、足を広げて乗っていて蹴ったと言ってました。また、側にいた違う女の子は足を広げて乗っていて当たったのを長女が泣いただけと言っていました。
結局、故意にやったのかどうかはわからず私も見ていないため、それについては何も言いませんでした。ただ、わざとではないにせよ泣いているんだし、当たったのだから謝らないとと話はしたのですが、私の方を見ず返事もしません。私はきちんと返事や話してくれるまでいるよと言いました。当たっただけでも、謝まって長女が近くにいて危なかったらどいてねって言えばいいと話すと、どいてって言ったと言います。どいてってことではなく、私は当たったことを謝らないとと話すと、他の○○ちゃんも長女に何かしてたと言いました。私はその子も悪いかもしれないけど、Aちゃんの話をしているんだよ、きちんと話をする時は私の目を見て聞いて話してと何度も言いましたが、目をそらしてたまにため息をつきました。
最終的にはその話を何度かするとうなづいたので、きちんと返事してくれたねと言い、長女にもブランコの近くにはあまり近づかないことを話しておくから、Aちゃんも当たったら謝ってねで話を終わらせました。
買い物に長女たちを連れて買い物に行き、公園の側を通りました。すると、男の子が「あなたが死ねばいいのにって言ってたとAちゃんが言ってた」と言いに来ました。私は嘘の話をされたと腹が立ち公園へ行き、そんなことは言ってないでしょうと怒りました。あの話は終わったんだし、学校にも言うからねと言いました(大人げなかったと反省です)。男の子が私に言ってと話したら、Aちゃんはそんなこと言ってない!と男の子に言いました。でも男の子は言ってたと。Aちゃんの友達が私が言ってたのではなく、Aちゃんが私が死ねばいいのにと悪口を言ってたと教えてくれました。私は私が言ったと嘘の話を作られたのではないとわかったのと、Aちゃんが公園の端しっこに行ったため帰りました。

私がその子に注意というか、説教をしたのはいき過ぎだったのでしょうか。どこまで介入し、見守るのか本当に難しいなぁと日々思います。長女にはそのAちゃんとは距離を少しおくように話をし、ブランコの近くには近づかないように話ました。
長女が言うには、
長女「ブランコかわって」
Aちゃん「さっき乗ったとこ」
長女「さっきからずっと乗ってたの私は見てたよ」
で、足を広げてきて太ももあたりを蹴られたそうです。

その後、悩んだ結果、学校にはこの話を連絡しました。もし話をかえられたりしてややこしくなるのが嫌だったためです。長女の友達に話をかえる子がいるので、不安になり報告してしまいました。

乱文でわかりにくいかと思いますがご意見下さい。長文を読んで頂きありがとうございました。辛口な意見でも何でも下さい。よろしくお願いします。

コメント

乙女ちゃん❤︎

そう言う嘘ついたり駄目なこと平気でする子本当最低ですよね!!
娘さんお怪我とか大丈夫でしたか?
チョコララさんの対応は全然間違ってないですよ!!
私だったら娘に何かされたら発狂するかもです😡
そしてチョコララさんと同じく学校にも報告します!
とにかく誤らすしその子とは2度度関わらないようにします!

• チョコララ

チョコララ

回答ありがとうございます。
    共感して頂き嬉しいです。ありがとうございます。蹴られた箇所は何にもなっていませんでした。難しいですね、子供たちとの関わり方は。小学生になりケンカなどが増え、どこまで介入するのか悩みます。でも投稿して話を聞いて頂き、色んな意見をもらって反省もしました。回答もらって嬉しかったです。ありがとうございました🙇✨

• 5月26日
  • 乙女ちゃん❤︎

乙女ちゃん❤︎

いえいえこちらこそご丁寧にお返事頂きありがとうございます😊
    私は子供を信じて子供の味方になってあげるチョコララさんが素敵だと思いますよ!
    だって自分の子供が一番大事ですもんね❣️
    そして、内容も相手の子が悪い言葉を言ったり蹴ったり💨
    これで味方にならない親って居るんですかね?
    私も発狂は言い過ぎましたけど😓子供が泣くまで辛い痛いことがあったなら全力で子供の味方になりますよ!!
    チョコララさんは絶対間違ってませんよ👌

• 5月26日
  • チョコララ

チョコララ

少し涙ぐんでしまいました😂
    行きすぎた怒り方をしたのに、慰めて頂きありがとうございます✨
    投稿して本当に良かったです。色んな意見をもらって色んな見方ができました。ありがとうございました🙇
    夜遅くにすみませんでした。

• 5月26日

私だったらそこまで介入しないです。
子ども同士のことで相手の子にそんなにもいいません。
これからも辛いことやトラブルもあると思います。その時きちんと喧嘩したり仲良くなったりして欲しいからです。

もし介入したとしても、私は泣いてるからといって我が子の味方をすぐにはしません。まず蹴った女の子にうちの子が何かしたかなぁ?嫌な事したならごめんね。お話し聞かせてくれるかな?と下手にでます。
状況も知らないのになんで蹴ったの名前はなんて聞かれたら答えたくないのも分かります。大人だってそんな事急に言われたらいやです。

後は距離を置くようになんて子どもにいいません。逆に我が子が言われてて、学校でお母さんが距離置くように言ったから遊ばないとか言われたらどうですか?私なら辛いです。
我が子がされて辛い事はしません。

親なら子どもを守りたいのも子どもの味方したいのも分かります。泣いていたら特にです

でも本当は相手の子は泣くの我慢しているだけかもしれない
その前に我が子も嫌な事をしたかもしれない
いつだって我が子が正しいとは限りません。

• チョコララ

チョコララ

回答して頂き、ありがとうございます。
    その通りですよね。回答を読ませてもらって反省しました。自分の子が正しいことを話していると思いこんでいました。親が介入することでよけいややこしくなるなぁと思いました。いつまでも親が介入するわけにはいかないし、自分で解決して欲しいと思っているのでケンカの話を聞くと共感とその子の気持ちはどうかなと話はしていました。けれど、今回のことは私が先走りAちゃんの気持ちを考えず反省しています。また、距離を取るようにのアドレスも間違えていますね。確かにそんなことを我が子が言われていたら辛いです。色々と気づかせて頂きありがとうございます。これからは介入せず、気持ちを落ち着けて話を聞き、相手の子供さんの気持ちもきちんと考えたいと思います。行きすぎたことをしました。Aちゃんに会ったらこの前は怒りすぎてごめんなさいと謝りたいと思います。
    貴重なご意見、本当にありがとうございました🙇✨

• 5月26日
じょーじ

言った、言わないの話って
大人同士でもややこしくなるのに
大人 対 子供 だと もっとややこしくなると思います。
そこにA子ちゃんの親がいれば
問い詰めたり、謝らせたりすると思いますが
子供しかいないのなら、私だったらそこまで問い詰めないかも😅
自分の子が泣いていても、うちの子がごめんねと言って、その場を離れて
学校に連絡を入れます(A子ちゃんの親に伝えてもらうために)

あなたが悪いんでしょ!謝ってだと
謝らないと思うので
まず、自分の子に謝らせて、
A子ちゃんに蹴った自覚があれば、私の方が悪いのに(´・_・`)と反省して 素直にごめんねって言ってくれるかもしれませんよ

娘さんの怪我、お大事にしてください>_<

• チョコララ

チョコララ

回答して頂きありがとうございます。
    そうですよね、私が見ていたわけではないので事実がわかりません。なので、当たったという事実を謝って欲しかったのですが、それも私が見ていたわけではありません。それに娘が泣いていてAちゃんが悪いと思い込んでいました。確かに最初からそんな言い方をされたら、話をしたくはないですよね。反省しています。ご意見を下さり、本当にありがとうございました🙇✨

• 5月26日
misa

私はその子に間違ってることをちゃんと他の子でも叱れるチョコララさんが羨ましいです。前に私が1歳の子供と車で外出先から家に帰ろうとしたとき狭い道路だったし小学生の男女5人くらいが道路の端っこにある自販機のところにいてゆっくり走ってたのですが急に道路の端っこにいた男の子が車の前に飛び出し両手を広げて通せんぼしてきてゆっくり走ってたからその子に当たらなかったけど
そしてその子はしばらくしてまた自販機のところの戻りましたが私は心の中ではいろいろ思いつつも直接言えなかったし小学校に言うこともできませんでしたから…

• チョコララ

チョコララ

それは危ないですね😵💦
    私のマンションの近くでも男の子たちは車が来ても避けず、自転車も道路の真ん中に置いたりしてました。注意をしていたのですが、事故が起きたそうです。それは命に関わることなので、反省して気を付けて欲しいとこですね。
    私のことを羨ましいと言って頂き嬉しいです。ありがとうございます。でも反省しないといけないと皆さんの意見を頂き思いました。読んで回答もらえて嬉しかったです。本当にありがとうございました🙇✨

• 5月26日
໒꒱ naso ໒꒱

こんばんは🌛

大変でしたね。

故意で蹴ったのか、それとも当たってしまったのか、どちらにしても一部始終見ていた訳ではないので、

そこは一言「脚を広げて乗っていると、当たってしまうから気を付けようね。」で終わらせますね。

やはり学校にまで連絡したのは行き過ぎだったと思います。

学校に連絡したのはお子さんの為ではなく、ご自身の保身の為では?

これから先、このようなトラブルに直面する事があるかもしれません。

私は自分で話して解決するようにさせます。
それでもどうにも解決の糸口が見つからなければそこで親の出番では?

• チョコララ

チョコララ

回答して頂き、ありがとうございます。また、夜遅くにすみません。子供たちがねているときにしかゆっくり回答できないので返信させてもらいました💦
    確かに学校にまで連絡をしたのは行きすぎで、私の保身のためです。猛反省してます。Aちゃんと話をする中でその子の気持ちがわからなかったため、あなたの気持ちも聞かせてと言いました。そしたら、当たっただけ、他の子も長女に悪いことしてたと言われて反省もしてないし、他の子も叱ってと言ってるように思いました。ただ、それも私の話の聞き方や最初の話かけ方が悪かったなぁと反省してます。私が怒ったことで長女とAちゃんの関係をややこしくしてしまいました。学校から帰宅して話をされる時は自分の気持ちを伝えようねと話はしています。何でも私が出ていくと、これから先、ずっと私が側にいるとは限らず自分で解決して欲しいからです。ただ、今回は目の前で泣いているのを見て行きすぎた怒り方をしたなぁと思いました。これからは介入せず、見守ります。色んなことを気づかせて頂き、本当にありがとうございました🙇✨

• 5月26日
るー

間違ってないと思います。
でも私ならそんな子を叱ったところで効果なさそうなので、注意はしても、謝ろうね。とかきちんと返事をするまでいるよ。までは言わないと思います。
ただそのAちゃんは明らかに問題児な感じですよね。
きっと学校でもそんな感じで問題児だと思います。
なので、学校に報告されて良かったのではないでしょうか?先生もチョコララさんが正しいって分かってくれてると思うので。

それと全員小学2年生ですか?
大人がちゃんと話しをしてるのに、無視してブランコ漕ぎ続けたり、生意気な態度とるなんて、最近の子の感覚が昔と随分変わってるのに驚きました。
普通なら大人を怖がりそうなものなのに。。。

• チョコララ

チョコララ

夜遅くにすみません😣💦⤵
    子供たちがねているときにしかゆっくり回答できないので。

Aちゃんは小学3年です。長女の一つ上です。Aちゃんの友達があの子にたくさんの友達も泣かされてると言ってました。学校に連絡した際も、先生がちょっとややこしいというようなニュアンスの返事をされていました。なので、度々トラブルはある子なのかもしれません。ただ、他の方のご意見の通り、怒り方や長女に距離を取るように話をしたこと、学校に連絡したことは反省しないとなぁと思いました。
    今回の件で投稿して色んなご意見をもらって良かったです。子供たちの関わり方って難しいですね。親である私も勉強で反省の日々です。
    読んで回答して頂き、本当にありがとうございました🙇✨

• 5月26日
ももんが

小2と小1?小2(長女さん)のやり取りですよね。

わたしなら、当人同士で解決させますかねぇ?

小2の子にとっては、先方、親がいて少し部が悪いな、と。

小2の子のため息💨や、気に障る行為の裏には、相手に対する威嚇=不安があるのではないかな?と思いました。

ごめんなさい、が出来ない理由もありそうです。

※もちろん、蹴るのは絶対悪いことなんですが。

学校に連絡しても、なかなか現場に居合わせていないし、やってあげられることは少ないかな~と思います。

まして、怪我したわけでもないし。

言うなら、仲良く遊びましょう、ぐらい?

あと、親が、友達と『距離をおけ』と指示をすること自体にも、ちょっと残念です。
お気持ちは十分わかりますが、、、、。
親の指示をしっかり聞ける年齢だからこそ、安易に指示をするべき内容ではないのでは?と思います。

うちの子も、先日、乱暴な同級生にトイレのドアを蹴飛ばされ、腕を激しく挟み、オオアザ作って帰ってきましたが、、、、

わたしは『遊ぶな』ではなく、『その子と仲良く遊べるにはどうしたらよいだろうね?』と、娘に考えさせましたよー。

もちろん、怪我は心配しましたが。

• チョコララ

チョコララ

ため息で相手に対する威嚇、不安でハッと気づきました。確かに不安にさせていたんだと思います。また、親の指示を聞ける年齢で、安易に指示をするべきではないという箇所にも気づかされました。その通りですよね。私の対応の仕方が間違えていました。Aちゃんを深くキズつけてしまいました。
    うちの子も幼稚園の時に耳に青アザを作り、帰ってきました。その時は長女の話を聞いて、自分の気持ちを伝えようねと話をしたり、どうしてそうしたのかなと話をしました。でも今回は、目の前にその子がいて自分の子の味方をして怒ってしまいました。反省です。
    ご意見をもらって良かったです。本当にありがとうございました🙇✨

• 5月26日
春うらら

自分の子供はブランコで遊んでる子のどのくらいの距離にいたのか確認します。
自分の子は何に対して泣いているのか。蹴られたとのことですが、蹴られてもおかしくない距離にいたなら、それは自分の子にも私は言います。自分が悪いと言います。
もし、自分がブランコで遊んでいて当たってもおかしくない距離に友達がいて、危ないからどいてくらいは言うんじゃないかなーと思います。
それで当たったなら謝らないかも^_^;
大丈夫⁇くらいかな…ケガの頻度にもよりますが。

その後ですね…死ねばいいとか言われたらどぉ⁇って聞いちゃうかも。

• チョコララ

チョコララ

距離は聞いたんです。どの場所に立っていたのか聞きました。けれど、ブランコのすぐ側という子と、少し離れて足を広げたら届く距離の場所と2つ意見があり、どちらが正しいのかわからなかったんです。
    私は自分が見ていないのに、最初にその子のことを怒りすぎたなぁと反省しました。自分の感情のまま怒ったも同然ですよね。皆さんの色々なご意見で気づかされました。
    回答して頂き、本当にありがとうございました🙇✨投稿して良かったです。

• 5月27日
カナぷう

同じ小学2年の男の子がいますが、私ならそこまで介入しないかなと思います。
そもそも子供が公園に行くときは私も離れた所から見てるようにしてるのもありますが、自分の子供が最初泣いててそれが蹴られたからだとしてもまず子供自身に何かしたんじゃないの?どうして蹴られたの?と聞きます。
周りがどうであれ、その子にちゃんと理由を聞きます。
ある程度話してわかってくれたとすれば、深くは責めません。もし責めて、次回自分の子供に何かされたり仲間ハズレされたら嫌だからです。
ただ同じことがまたあればそのまま学校に伝えます。
自分の子供は信じてますがもしかしたら気づかないところで他の子に嫌な気持ちにさせてるかもしれない、うちの子供もたまにありますが自分の子供の説明が一番正しいわけじゃないと思ってるので…。

ただ言ってないにしろ、死ねばいいのにとかの言葉遣いは傷つきますよね。

• チョコララ

チョコララ

そうですね。私は相手の子に蹴ったのと聞いてしまいました。まず、自分の子に何かしたのか聞かないとダメですよね。自分の子の話が正しいと思ってしまいました。故意にやったか、当たっただけかの2つで考えていましたが、どちらにせようちの子が悪いことしたかなぁとAちゃんの話をしたら良かったです。反省です。
    本当にご意見ありがとうございました🙇✨
    色々と気づかせてもらいました。

• 5月27日
はる☆ゆい

小学生の子供同士のことですし、少し介入しすぎかなぁと思います。
公園でのことを、学校に連絡することもないと思います。怪我をしたわけでもないのですし…。
「あの子の親はうるさい」となると、チョコララさんのお子さんと遊びにくいと思う子供も出てくるかもしれません。
当事者以外もあれこれ口出しをしてくるのでややこしくなったかもしれませんね💦
ですが、喧嘩やトラブルなんていくらでもあります。学校でもありますし…。
蹴るのも、きちんと謝らないのも確かに良くないですが、その子にも言葉にうまくできない言い分があったかもしれません。
相手の親が怒っていて、それでも自分の気持ちなどを話せる子は少ないと思いますよ。
注意をしたならそれはそれで終わりであって、距離を置くように言うのもやりすぎです。
子供を守るのは親の役目ですが、お子さん自身が助けを求めてきたわけでもないのに先回りしすぎるのは子供のためにならないと思います。

• チョコララ

チョコララ

回答して頂き、ありがとうございました。
    子供たちがねているときにしかゆっくり回答できないので。

私が口うるさく介入したせいで、長女に友達ができなくなったら私のせいだなと思いました。これからもケンカやトラブルたくさんありますね。私が出過ぎたまねをしたせいでAちゃんをキズつけてしまいました。
    怒り方、距離を取るように言ったこと、学校に連絡、すべてが間違った対応をしたと反省しました。
    投稿して良かったです。回答して頂き、本当にありがとうございました🙇✨

• 5月27日
  • はる☆ゆい

はる☆ゆい

Aちゃんもよくない部分はありますし、注意をしたこと自体は悪くないと思いますよ😊
    我が子のことだとつい感情的になってしまうこともありますしね💦
    うちの息子は6年ですが、今まで周りの方のやり方を見て学ぶことも多かったです。
    チョコララさんはきっととてもよく気が回るしっかりしたお母さんなのだと思います😊
    そういうお母さんに育てられたお子さんは自分で何とかする力も身につけていくと思うので、信じて任せてあげてくださいね!

• 5月27日
  • チョコララ

チョコララ

またお返事頂きありがとうございます✨
    はい、つい感情的に動いてしまいました。私のことを気が回るしっかりしたお母さんなんて誉めてくれて嬉しいです。少し涙が出ました(T_T)💦
    そうですね、娘を信じて解決させることも大切ですよね。娘を信じます。
    お返事を頂き本当にありがとうございました🙇💦色々と勉強になった日でした。
    おやすみなさい。

• 5月27日
ジョー母さん

んー
私は間違ってはないとおもうので
学校にはそういった
死ねばいいのに

これをちょっと問題視して
連絡はいれます。
家庭環境がよくないのかな…
と、そっちを心配して
学校でもサポートや
親御さんに対してかるーく
日頃のこととか
把握しててもらえると学校の先生たちもいいのかな

とはおもいます。
二年生で
死ねばいいのに

これはないですよ。
わたしだったら、二年生で発言してるんだったら
心配しちゃいますね。
目を見ないこれも
よくないし

私だったら
強くはいいませんが
そのこは親にそんなこといわれてるのかな

とそっちを気にしてしまいます。
どちらにせよ
そんなに気にしなくていいと思います。私は実家の姪たちが大人数であそんでますが
危ないことは全て注意してますよ。あと、喧嘩してるとき
二人ともごめんなさいやろ!

は最後にはさせてます。
こっちで近所のまったく親もしらないこたちでも
危ないことしてたら
怪我しちゃうからだめだよ!っていいますよ。
何か大きな事故につながる可能性があることは
大人として注意してあげるって
私はだいじだとおもいます。
過ぎたことですし
間違ってはないないので
きにしなくていいですよ!

• チョコララ

チョコララ

おはようございます。回答して頂き、ありがとうございます。一晩、色々と考えていました。
    ジョー母さんさんのコメントを読み、涙が出ました😢

間違えていない、気にしなくていいよと気づかって頂き本当にありがとうございました。
    Aちゃんは小学3年です。長女の一つ上です。
    私もAちゃんと話をする中で、表情や言動から親御さんからあまり誉められたり、話を聞いてもらったり怒られたりはないのかなと感じました。私の勝手な想像ですが。なので、うなづいたりしてくれたら、返事してくれたね、えらいねと言いました。長女も悪いところがあったとAちゃんに言い、長女にブランコに乗っているすぐ近くに近づたらダメだよと話しました。
    ただ、他の皆さんも回答して頂いてるのですが、確かに怖がらせてしまったかも知れないのは事実です。答えにくい怒り方をしてしまったなぁと思いました。注意をする方法って難しいですね。色々と気づかせてもらいました。
    幼稚園でも学校でも長女は素直で優しくてきちんとありがとう、ごめんなさいと言える子ですねと言われます。なので、長女は間違ってないと思いこんでいました。悪いことをしたら、小声にはなりますが、きちんと話してくれるので、悪いことはしていないと思っていました。
    ですが、思いこみからAちゃんを怒ってしまったなぁと思います。死ねばいいのには私がその子に言ったと最初、そう言いに来たのに腹が立ちましたが、Aちゃんが私が死ねばいいのにと悪口を言っただけと勘違いしたことがわかって、意外と腹は立ちませんでした。ただ、私が怒ったことは納得していないし、Aちゃんが悪いとは思っていないのだとわかり悲しくはなりましたが。
    子供たちの関わり方は難しいですね。あんまり危ない場合は注意しますが、介入せず、見守りたいと思います。
    回答して頂き、本当にありがとうございました🙇✨💦

• 5月27日
  • ジョー母さん

ジョー母さん

深くかんがえなくていいですよ。
    怖く感じたにせよ
    そのこもこれから高学年にはいるとそういった普段の行為が
    皆から受け入れられなくなるはずです。
    そのこのために
    注意してあげたことは
    私はそこまで深く考えなくていおとおもいますよ。
    少しづれがあるにせよ
    全てをみてたわけではないので
    そういう感じにとらえてしまった。
    その時に、そのこに自分なりに注意したってことで
    悩むことはないとおもいます。
    子供ですので
    1日ねたら
    ころっと忘れてます。
    うちの姪たちも
    もうあーでもない
    こーでもない
    どこかで誰かが泣いてる状態もあります(笑)
    実家のほうは
    昔からなかいい皆の子供たちが遊んでるので
    みんな、こらー!
    ○○!!!!!
    ってどの親も
    自分の子供でなくとも叫んでますよ!!
    危ないやろ!
    そんなことしたらもうおばちゃんちの周りで遊ばせない(怒)って
    みんなキーキーいってます!!
    親も人間ですよ!
    たまに
    あ…なんかあれ違ってたかも
    ってありますやん!
    ドンマイです。
    子供たちを見て私たちも親としてせいちょうするんです。
    過ぎたことは深くかんがえすぎないこと!
    そして、次は今回悩んだように
    モヤモヤならないように
    すればいいんです。
    自分をせめないでください。
    注意することって
    誰にでもできることじゃないです。
    知らないふりするひとたちだって沢山いますよ!いいことしたのにそんなに反省ばかりしてると
    次に問題がおきたとき
    萎縮してしまいます。子供たちが危なくないようにちゅういしてあげた。事故がおきないようにくぎをさした!
    それでいいんですよ(o^∀^o)

• 5月27日
  • チョコララ

チョコララ

そうですね😢💦
    子供たちの安全を考えると注意は必要ですね。
    なんだか涙腺が弱くなりました。励まして頂き、ありがとうございます🙇
    なんだか私だけが注意しているうるさいおばちゃんな気がして。他に注意したのは、車が近づいてるのに避けなかったり、自転車を道路の真ん中に置いたりしていたので注意しました。あとは、男の子たちが女の子が何度も嫌がっているのに嫌がらせをしていたのでやめてと止めたことはあります。注意の仕方も色々あるので、難しいですね😵
    色々なご意見がありますが、考える良い機会になりました。投稿して良かったです✨

• 5月27日