※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
h.TA
子育て・グッズ

離乳食を始めて1ヶ月経ち、うんちの回数が増えました。量は大量から少量まで。水っぽくないので下痢ではないと思いますが、正常か心配です。息子は元気です。

いつも参考にさせてもらってます😊
生後6ヶ月半の男の子を育ててます。
離乳食を始めて1ヶ月経ちました。
元々快便な方でしたが、離乳食始めてからうんちの回数が増えました!(1日1回から1日4、5回に増えました。)
便秘よりはいいかな、と思っていましたがこれって正常ですか??
1回の量は、大量の時もあれば少量の時もあります😅
離乳食始める前までは溜めて出す方でした。
水っぽいかんじではないので下痢ではないと思うのですが……よく分からず……
息子は元気にしていて変わった様子はありません!

コメント

ミーアキャット🌿

初めまして😊
うちももうすぐ6か月半になります。うちの子は元々便秘体質で離乳食前は3日に一回、ひどい時は1週間くらい出ず綿棒浣腸してましたが離乳食始めてからは同じく快便になりました。
4.5回は無いですが2回はよくあります。
便秘体質だったので2回でも多く感じちゃいます😅
腸が活発になってるんですかねー?
うちも下痢っぽくないし本人も元気なので気にせずです✋️

• h.TA

h.TA

回答ありがとうございます♡
    便秘体質からの快便は、嬉しいですよね♡
    やっぱり腸が活発になってるんですかね?
    今日は、6回もしました……😅
    一気にオムツが減りました😵笑
    気にしてなかったんですが、もしや??と思い気になっていろいろ調べたりしちゃいました💦💦
    元気なので気にしない事にします😊
    ありがとうございます❤❤

• 5月26日
まめた2902

私もちょうど同じことで悩んでます!
離乳食始めて2週間ですが、1日2回のうんちが、1日4-5回になりました💦多い時はもっと😅おむつ替えの度にうんちが出てるような感じです…うちも下痢って程水っぽくもないです。
うちはおむつかぶれが酷くなっちゃったので、病院行って見てもらい、離乳食1週間ストップし、再開しましたが、前よりすこーし良くなったくらいで、相変わらず4-5回うんちしてます。
保健師さんに、離乳食あげてうんちが下痢?のようになっちゃう場合は、離乳食と粉ミルクを混ぜてあげるといいと聞きました。昨日聞いたので、今日から実践します!
少しでも良くなるといいです☆
おむつの消費量が一気に増えて大変ですよね😅💦笑

• h.TA

h.TA

お返事遅くなりすみません💦💦

同じ悩みの方がいて安心しました😭✨
    授乳後に大体うんちするようになりました😅
    そして、うちもおむつかぶれしてますー😭
    でも、赤くなってるのは新生児の時によくうんちしてた時もなってたので、お湯で洗い流して、ワセリン塗って様子見してます😓😓
    離乳食に粉ミルク混ぜるといいんですねー!
    うちもやってみます😆✨✨
    教えてくれてありがとうございます❤
    今までオムツの消費量そこまででもなかったんですけどね、、一気に減りますよね!笑
    お互いまた落ち着く時くるといいですね!

• 5月29日
  • まめた2902

まめた2902

グッドアンサーありがとうございます♡
    今日から粉ミルク+じゃがいもで実践してます!少しずつお腹も食べ物に慣れてくれるといいですよね😄✨
    お互い楽しく頑張りましょう!!

• 5月29日
ushio

うちも離乳食を始めてから3週間ほどになります。
進みは遅く、毎回小さじ2〜3杯しか食べてもらえないのですが、うんちの回数は1日1回から1日4〜5回に増えましたよ〜!
量も多い時・少ない時と両方あり、胃腸が活発になっているのかな?と自己解決していました…(*´꒳`*)笑
お子さんの様子が普段通りで、うんちの色や水気もいつもと変わらないようであれば、特に問題ないかと思います…!

• h.TA

h.TA

離乳食、うちも進み遅いです😭
    完食あまりしてくれないので、中々量も増やせずです😵💦

うんちの回数や量一緒なかんじですね!
    一緒な方がいて安心しました😊✨✨
    便秘じゃないしいいかー、と思ってたんですが、ちょっと増え過ぎか!?とか気になってしまいました💦💦
    色も確認して大丈夫そうですし、水っぽいかんじではないので気にしない事にします😊

• 5月26日