※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 抹茶ジェラート
ココロ・悩み

赤ちゃんが起きているとき、話しかけたり遊んだりするのが限界で、寝かしつけることが多い。もっと何かできないかと思うが、方法がわからず悩んでいる。

赤ちゃんの授乳・おむつ換え・寝てるとき以外って何してますか?
我が子がご機嫌で起きてるときは少し話しかけたり、窓の外を見せたりしてますが、それが限界です。。
目を開けてるときにそのままにしてると「つまんない!相手して!」とでも言ってるかのように泣きはじめるので、できれば寝ててほしい!と思って、トントンしてつい寝かしつけてしまいます。
伝わらないかもしれないけどもっと話しかけたり、遊んだりしなきゃと思うのですが、何したらいいかわかりません。。
こんな母でごめん、と思います。。

コメント

ゆず

私は手遊びや歌を歌いかけたりしてました♩
あとは 1ヶ月すぎてからは
散歩にたくさんいってました^_^❣️

•  抹茶ジェラート

抹茶ジェラート

手遊びたまにしますが、握って軽く振ってあげるぐらいでこれでいいのか?と思います。
    晴れた日はお散歩に行こうと思います!

• 5月26日
ねこ

起きてて機嫌のいい時に掃除したりご飯の用意してます( ¨̮ )
あとはひたすら話しかけてますね(*´∀`)
ぐずり出したらずっと抱っこです 笑

•  抹茶ジェラート

抹茶ジェラート

機嫌いいなーと思ってると、フニフニ言い出してぐずります(´`:)そのあとはやっぱり抱っこになっちゃいますよね。。

• 5月26日
あおママ🎶

1ヶ月までは私も特に何も相手してなかったと思います💦声かけるくらいで…
1ヶ月後半あたりに笑うようになって、やっとツンツンしたり、歌歌ってみたり、遊ぶようになりました!

相手する限界ってわかる気がします💦
もうすぐ遊ぶのも楽しくなりますよ(^_^)
遊ぶ方法とかネットで検索してやってみるのも良いかもしれません🎶

•  抹茶ジェラート

抹茶ジェラート

まだリアクションがないのでよくわからなくて。。
    1ヶ月過ぎたので今後どうなっていくのかは楽しみです( ^^)

• 5月26日
りくりく

家事をしてました!
機嫌がいい時にしかできないので…あと、歌を歌ったり音楽を聴かせたりしてましたよ。

•  抹茶ジェラート

抹茶ジェラート

音楽はどんなのですか?
    スマホでYouTubeとかで聴かせてもいいでしょうか?

• 5月26日
  • りくりく

りくりく

YouTubeとかから、音楽だけを聴かせたり、持ってるCDとかを聞かせてましたよ!
    童謡や私が好きな洋楽、英語の歌などです。

• 5月26日
たろうちゃん

すごい分かります_(:3 」∠)_
機嫌よくベッドで起きててくれる時間短いです…

ちなみに実母は抱っこして家中歩き回ったり、歌うたったりしてくれてます。

•  抹茶ジェラート

抹茶ジェラート

うちと同じですね。
    同じ方がいて安心しました。
    うちも母が話しかけたり抱っこしてます。
    よくそんなに話すことあるなーと感心してしまいます(^_^;
    寝かせてるばっかりだと昼夜逆転も直らないと思うのですが、起きてるときぐずられるのが怖くて。。

• 5月26日
もえ(・ω・。)

起きてて,1人でオモチャで遊んでくれてる時は掃除機かけたり洗濯畳んだりしてます😊
やる事終わったら子供と買い物行ったり,「いないいないばあ」したり,つかまり立ちとハイハイし始めたんで,眺めてます(笑)

•  抹茶ジェラート

抹茶ジェラート

早くひとりでも遊んでくれるくらい大きくなってほしいです(´`:)
    まずは一緒に外に出るところからかなあと思っています。

• 5月26日
とも

そんなにご自分を責められないで下さい😣*

甥っ子の話しですが(>_<)
0ヶ月からレインフォレスト デラックスジムで遊んでました(^-^)
友達も使っていましたよ!
音楽が鳴りながら回るタイプでした。

キョロキョロおもちゃを見たり
音楽に反応したり
手を伸ばしてタッチしたり

お座りの時期まで使われるみたいなので、
こういったひとりでも遊べるオモチャも
お母さんの負担も減り
いいんじゃないかな♫と思います!

あとは、絵本も「白赤黒」など
新生児から良い絵本があるので、
そういった物を見せてあげたいと
思ってます🐥

•  抹茶ジェラート

抹茶ジェラート

新生児用の絵本もあるんですね!初めて知りました。
    調べてみます。
    ありがとうございます(*´ー`*)

• 5月26日
りんご

生後1ヶ月じゃまだまだ反応もあんまり無いし、そんなもんですよ(*´∇`*)
寝てくれるなら寝かしておけばいいです♪今はまだママの休養の方が大事!

その内視力も聴力も発達してきますし表情も豊かになってくるので、それから徐々に遊ぶことに慣れればいいと思います(*`・ω・´ )b

うちの子は歌に合わせてダンスのようにお手手を動かしてあげるのを喜びましたよー♪

•  抹茶ジェラート

抹茶ジェラート

もう今のうちからいろいろやってあげなきゃと思ってました。でも正直ぶつ切り睡眠なので、寝ててくれると私も寝られる!と思ってしまって。
    ちょっと安心しました(*´ー`*)
    できるだけ話しかけるようにしてみます。
    いろんな表情を見せてくれるようになるのが楽しみです♪

• 5月26日