※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
大和くんママ
ココロ・悩み

5ヶ月の男の子のママです。最近昼夜問わず寝ぐずりがひどく、昼間は息子と二人で過ごしています。昼間のぐずりに耐えられず手を上げてしまい、旦那にも限界を感じていることを話したら、実家に帰れと言われてショックを受けています。

5ヶ月の男の子のママです。
最近昼夜問わず寝ぐずりがすごいです(T^T)

昼間はほぼ息子と二人で過ごしてます。

今日の昼間息子のぐずりに耐えられず、思わず手を上げてしまいました。
ぽんっと叩く程度ですが。
その後すぐに息子に申し訳なくなり、謝りました。自分に呆れました。

今さっきもぐずってて、旦那が抱っこしてくれてたのですが、変わりました。
その時旦那に「お前がいいから泣いてるのに、なんで抱っこしないの?」と言われました。

思わず昼間のことを話しました。
限界って言いました。

すると旦那は「俺には怒鳴るなとか言うくせに」と「ならお前が働いてこいよ」って言われました。
はっきり言って大した稼ぎでもないのに

仕事して帰ってきて疲れてるのは分かるけど
ずっと息子と一緒の私とは精神面が違うと思います。

「実家帰れよ」と言われました。

正直帰りたいし、ずっと実家に居たいです。
でも私の母はいま抗がん剤中で体調が悪い時もたくさんあるので
あまり迷惑かけたくないという思いもあります。

そもそも旦那に寄り添ってほしくて言ったのに
実家に帰れと言われてショックです。

二人の子なのに

もう辛いです。

自分で覚悟して産んだ子です。
愛してます。

こんな自分も旦那も嫌です。

みなさんどう思いますか?

コメント

ぴーちゃん

うちも寝ぐずりした時期ありましたが、辛いですよね😭
何回も素直に寝なよ〜って思いました…。
私の場合は、抱っこしても泣くならと布団に寝かせて少し泣かせてから抱っこしてあげると、寝てくれたり、泣きやまなかったり…
諦めておんぶにしてました!

旦那さん、寄り添って欲しいですよね…
でも、週末も近いし疲れてたのかもしれないですね!
実家に帰るのも一つの手ですよ!
旦那さんが休みの日に、息子さん預けてみてはどうでしょう?
1日家にいる辛さはそうしないとわかってくれないです。
私ならそんなこと言われたら、じゃあ働くから!って仕事探すかもですね( ̄▽ ̄)笑

旦那さんは大和くんママさんのことを想って「そんなにしんどいなら一旦実家に帰ってもいいよ」という意味で言ったのではないでしょうか??
でも「お前が働いてこいよ」はないですね!本当に働いてくるからよろしく!って事で、一度、丸一日預けて(一日がキツければ半日とか)旦那さんが知らない大変さも経験してもらうといいかもしれませんね。

まめちゃんママ

うちも同じです〜(((((っ*´_⊃`)っ
寝るときは旦那じゃダメで、ぐずったら旦那はお手上げで放置だったり...泣いとるやん‼︎と...こっちは片付けなどしてるのに...

一日中面倒みたことないのに、働いてこいよって言われるとイライラしますよね(´xωx`)

旦那さんが休みの日に一日中面倒みてもらってはどうですか?

うちは、言い返しましたよ‼︎
働いてくれてありがとうやけど、私だって毎日遊んどるわけやない‼︎家事と育児やってるんやから‼︎と...

ちょっとしたことで、イライラしたりしちゃうけど子どもの笑顔で癒されませんか?

大和くんママ

回答ありがとうございます。

今度おんぶチャレンジしてみます。

それもありですね。

匿名希望

うちの子も生後2週間目からすごい声で泣き叫びはじめ、四六時中抱っこしてないと泣き喚いて寝なかったです。

産まれたばかりの姪と一緒に生活していて赤ちゃんとはどういう生き物かと見て来てたはずなのに、自分の子となると全く余裕がなくなり、私の精神もボロボロでした。

抱っこしたまま下に落としたらどうなるのかな…
お風呂に沈めたらどうなるのかな…

とか頭をよぎった事もあります。
最低ですよね。。。
でも何度も考えました。

なので、そんな時は少しくらい泣きわめかせておいても良いので、赤ちゃんのそばを5分でも良いので離れて深呼吸したり、好きな事して気をリフレッシュさせたりしてました。

そして夫にはこういう状態だという事を説明したり動画を撮って見せたりして説明し、旦那が赤ちゃんにイラっとしてる時は私がフォローにまわるから、私がイラっとしたりしてる時だけで良いから、フォローしてとお願いしました。

2歳になってある程度意思の疎通ができる様になった今でさえ、ブチ切れそうになる事は多々あります。
育児は一人でするものではありません。
周りの協力やフォローがあるからこそ、心にも余裕が出来て育児も頑張ろうと思えるのです。

一度一日、ご主人に赤ちゃんと二人きりで過ごしてもらって欲しいですね。
ていうか、この文章を読んで頂きたいくらいです。

愛してるのは十分伝わって来ます(o^^o)
SOSを出してるのに無視するなんて‼︎支えあうのが夫婦でしょ!と言いたいです(;_;)

大和くんママ

言葉って難しいですよね。

大和くんママ

前も旦那に働いてこいよ的なこと言われたことがあって
その時は色々言い返しました。
でももうそんな気力もないです。

サエーノ

旦那さんも言い方がありますよね!(;o;)
うちも母が体調崩してるので、今回は里帰り断念しました。
けど、本音を言えば帰りたい!

私も子供の事心から愛してるけど、ママだって人間だからそんなに強くないです。
子供に自分の気持ちぶつけちゃう事だってありますよ♪

気持ち的にしんどく感じるときは周りの支援センターや保育園でやってる企画とかにいったり、たまには家にヘルパーさん来てもらってゆっくりしてみてください。

旦那さんにはやってほしいことは具体的にいったほうがいいですよ♪男の人は女の寄り添ってほしいとか分からないらしいので。。。
うちの旦那も精神的にしんどいの意味が分からないって言われました(;o;)
あー腹立つわ。少しは便利なネットがあるんだから奥さんの気持ち調べてみろー!って思います!

空~SORA~ママ

そういう時期もありますよ。

人それぞれです。
あたしの子は基本大人しくて寝返りマスターしているので、大変ですが楽しく育児をしています。

二人の子だからこそだと思います。

あやクマ

うちの旦那は普段優しくて子供をあやすのとお風呂入れてくれたりしてくれるんですが、ちょっとでも気に入らない事があったら私に手をあげてきます😅
子供には手をあげてないので今のところ大丈夫かなぁって😵
今日も、旦那にめっちゃ怒られました😭
洗い物してるときに、子供が鳴き始めて「今洗い物してるから、あやしてくれる?」って言ったら「俺の子でもあるし、言ってることは分かるけど子供が泣いたらすぐに抱っこするのが母親のすることちゃうの?子供が要らんかったからすぐに抱っこしないんやろ?」っとまで言われました😭
私が「じゃ、抱っこするから洗い物の続きしてくれる?」って言ったら無視してどっか出掛けていきやた😵
腹立つわぁ😭
でも、手をあげるのも時間の問題かなぁって感じで私は両親との間に色々あって疎遠になってて行くところもないしみたいな感じです😵
でも、雄一のママ友が何かあったらすぐに家に来てって言ってくれてるのでイザッというときは頼ります😅

大和くんママ

なんか涙出てきちゃいました。

これからは辛くなったら勇気を出して
息子を安全なとこに置いて、1度離れてみようと思います。

いくらSOSを出しても逆ギレな感じで
一人で育てなきゃといつも思ってます。
こんなの望んでた家族像ではないんですけどね

大和くんママ

経済的なことを考えてしまい、私の母以外に面倒見てもらうことはありませんでした。
でもこんなことになるくらいなら誰かに頼った方がいいですよね。

男の人って全然分かってないですよね。

A☆彡

ウチも、いつも思います‼︎主婦は育児に家事に休む暇なく動いて、喋らないチビちゃんと居て大変やに、男は仕事して少しの時間でもあんまりチビちゃんを取り合わないし……ズルイよ男は💢
私は風邪ひいて寝込んでるのにも関わらず、寝といて良いよ!の言葉もないんですよ(笑)

不満はいっぱいありますよね。

たまには息抜きして下さい‼︎イライラしてるとチビちゃんまで分かります‼︎
お母さんが…イライラしてるの赤ちゃんなりに感じてるんだと思います。

私は旦那に望の諦めました(笑)
なんかしてもらいたいと思っているとイライラするから……。

だから自分で息抜きをさがすんです‼︎たまには友達とランチに行ったり。ママ友と子供連れて出て下さい‼︎