※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Harumama
子育て・グッズ

赤ちゃんがハイローチェアで寝ることが習慣化してしまい、ベッドに移すとすぐ起きてしまう悩み。同じ経験のママさんはいるか、どう克服すればいいでしょうか。

【赤ちゃんのハイローチェアでの睡眠】
もうすぐ生後2ヶ月になる男の子がいます❁
1ヶ月になる少し前に、ハイローチェアを購入しました。
自分の食事の時にユラユラしたり、お風呂の待機時に使う目的での購入でしたが、そこでお昼寝をするようになり、おそらく寝心地というか包まれる感じが安心するのか、夜もそこで寝る生活をしています。
夜は21時のミルクを飲むと割とスムーズに寝てくれて、深夜2〜3時まで起きません。
ハイローチェアは夜通し寝る為のものではないですし、寝る時間が増えるに連れて、できるだけベビーベッドで寝かせたくて、最近は21時のミルクを飲んで抱っこで寝たらベッドに置くのですが、15分もちません…
結局また抱っこであやしてハイローチェアに置くと気持ちよさそうに寝ます。
正直なところあやし直すのが面倒で、ベッドですぐ起きるなら今まで通りハイローチェアに置いてすぐ寝てくれる方が助かりますが、今後のことを考えるとそうもできず(*_*)

同じような経験されたママさんいらっしゃいますか??
どのように克服したら良いのでしょう…

コメント

しまじろう

赤ちゃんそこが寝心地いいんでしょうね♡
大丈夫ですよ♡
うちの上の子は2,3ヵ月までバウンサーじゃないと寝なかったですww
そのあと4ヵ月くらいになると寝返りするようになるので、ハイローチェアを嫌がるようになると思いますよ~!
ちなみにうちの子はバウンサー嫌がって大人のベッドで一緒に寝てました。

友達の子はエルゴじゃないと寝なかったとかも聞いたことあるし、でもみんな元気に生きてるしそんなに心配いらないと思います!

• Harumama

Harumama

さっそくコメントありがとうございます!!
    安心しました(;_;)
    そうなんです、きっと寝心地がよくてお気に入りなんです。。。
    朝や昼間のご機嫌な時はベッドに置いとくようにしています。
    メリー動かしてあげるとベッドでも泣いたり騒ぐことはないのですが、夜はどうしてもハイローチェアでないとぐっすり寝てくれなくて。
    いらいろ調べていると背骨の成長によくないとか見るのですが、それ言ったら自分の柔らかいベッドで一緒に寝ている人だっているだろうし、抱っこ紐だって腰に負担かかるだろうし、ハイローチェアだけが一概にダメとは言えないんじゃないか?ってもやもやした気持ちもあって。

今もハイローチェアでぐっすり中なのですが、もうしばらくの間はここで寝かせてあげようと思います₍₍ ◝(ˊ•◡•ˋ)◞ ₎₎

• 5月26日
くま(・(ェ)・)

寝返りが出来るようになると自分から嫌がり始めるので、今はそのままでも大丈夫かとおもいます!

• Harumama

Harumama

コメントありがとうございます!!
    そうですよね(;_;)♡
    今はお気に入りのところで安心してぐっすり寝てもらおうと思います。

寝返りできる頃が待ち遠しいです…❁❁

• 5月26日

うちもベビーベッドより、ハイローチェアの方がよく寝ます💡
それにも増して、新生児用のチャイルドシート(コンビの、ベビーカーにもなってチャイルドシートにもなって、持ち運びできるやつです)の方が背中が丸々のでよく寝ます😅
上の子が赤ちゃんのときはスリング(キャリーミー)から出すとギャン泣きするので、四六時中スリングでした💦
上の子のときに私も背骨が気になり、乳児相談のときにずっとスリングに入っていることを保健師さんに聞くと、「背中を丸める姿勢は、お腹の中にいたときと同じ姿勢だから赤ちゃんが落ち着くし、背骨に影響がある可能性はまずないので、あまりにも変な姿勢でなければ赤ちゃんが安心する姿勢で過ごさせてあげて」と言われました😊💡

• Harumama

Harumama

お返事遅くなり、すみません!!
    同じような方がいて安心です(´;Д;`)
    四六時中スリングは大変ですね。。。
    母も鍛えられそう(笑)

昨晩は早速、最後のミルクの後にハイローチェアに置いてあげたら起きずに気持ちよさそうにぐっすりでした♡♡

• 5月27日

やっぱり背中が丸まる感じが落ち着くんですかね😊✨
ベッドで寝てほしいときは、ミルクを飲ませたあと、バスタオルでくるんで抱っこして眠らせてからそっとベッドに寝かせると、3~4時間くらいは眠ってくれることが多いです😄
でもうちは、昼間はほとんどハイローチェアで、夜も時々ハイローチェアで寝かせています😄
ぐっすり寝てくれるとありがたいですよね✨