※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana
お金・保険

育児休暇中で出産手当が高額なのは正しいか不安です。42万円は別で支払ったお金で、70万円から引かれることはないです。病院からも連絡がないようです。

只今初めての育児休暇中です😣
昨日出産手当が70万近く入ったという通知がきてました😳
産休は去年の12月29日からとっており、出産したのは3月です。
出産の時に、補助される42万?を除く端数の5万は退院時に病院で支払ったのですが、この70万から42万払わなければならないとかではないですよね?💦
病院からも何も言われてませんが、出産手当として入ってくるお金が高額で、本当にこれ貰ってもいいのか⁉️と不安になり質問させていただきました💦
わかりづらくてすみません😭

コメント

ゆらり

手当がその金額なら端数もすべてそこから出て、残金が振り込まれると思うんですが。
手当だけで70万て、初めて聞きました!笑

• hana

hana

私もこんなに⁉️とびっくりして💦

• 5月26日
むーたろう

出産育児一時金と出産手当金は違うんですよ😊出産一時金は、正確には出産育児一時金といいます。主に出産の費用についての助成です。

金額:42万円~
申請先:会社or加入している健康保険
申請の時期:出産後2年以内
金額は基本的には42万円ですが、加入している健康保険によっては上乗せがある場合もあります。ちなみに本人が会社勤めをしていた場合で退職後半年以内であれば、会社で加入していた健康保険から支給されます。国民健康保険の方は市役所などに申請します。

出産手当金は加入している健康保険から出るお金です。妊産婦自身が勤めていた場合で出産のため会社を休んだ場合に、お給料の代わりとして支給されます。

金額:1日につき、規定のお給料(日額)の2/3
申請先:会社or加入している健康保険
申請の時期:産休に入ってから2年以内

対象となるのは産前産後休暇の期間。つまり出産予定日(または予定日を過ぎて出産したときは出産の日)以前42日(多胎妊娠の場合98日)から、出産の翌日から56日目までです。

choccomintさんが病院に支払ったのは、出産一時金で、昨日振り込まれたのは、出産手当金です。出産手当金は、病院に支払う必要はないですよ😊

• hana

hana

詳しく教えてくださりありがとうございました☺️✨安心しました🍀

• 5月26日
やま

42万円と出産手当金は別で
42万円はみんな貰えるお金で
出産手当金は働いている人で産前6週(予定日より)+産後8週(実際の出産日から)分のお給料のものなので(全額ではなかったような…)その70万円から支払わなくて大丈夫です( ¨̮ )
私も早く入って欲しいけどまだなので羨ましいです♡笑

• hana

hana

入金されるの待ち遠しいですよね😂💦わかりやすい回答ありがとうございます😊

• 5月26日
はぴ

出産育児一時金と出産手当金は別なので全部貰えるものですよ!
お給料、高かったんですね(´,,•з•,,`)
いっぱいもらえて羨ましいです!

• hana

hana

こんなに貰うと逆になんかあるんじゃないかと思って心配になってしまって😂😂
    回答ありがとうございます☺️💕

• 5月26日
めめ

42万は別ですよー!産前、産後休暇のあいだのお給料補填的なものです(*^^*)

• hana

hana

安心しました🤗ありがとうございます☺️❤️

• 5月26日
エクレア

う、うらやましい😰💕

チョコミントさんのお子様、誕生日いつですか?
差し障りなければ教えてほしいです😭
私のとこ今日で3ヶ月になったのですが、まだ振り込まれてませんヽ(;▽;)ノ

• hana

hana

息子は3月9日に産まれてまだ二ヶ月半なのですが、もう一昨日振り込まれてて、通知は昨日きてました😳

• 5月26日
ohana

私も一人目の時100万位入金がありおったまげーでした( ˙ω˙ )わら
その70万は産休手当なので支払うとかはないですよ♡

入金が早くて羨ましいです☆
2月に出産したのですがまだ入金がなく出産ビンボーです。。

• hana

hana

自分のお給料ないの本当に辛いですよね😭
    100万!羨ましいです😂💕💕
    2月に出産したのにまだなんて遅いですね💦個人差あるものなんですね😣
    早くお金入ってくるといいですね😣💦

• 5月26日