※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふらぺちーの
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の息子が便秘で困っています。受診の目安や便秘解消の方法を教えてください。

生後1ヶ月半の息子を育てています。
完母です。
息子のお通じのことで質問です。

今までは毎日5、6回うんちが出ていました。
しかし昨日一度も出なかったです。
そのせいなのか、毎日夜は授乳後すぐに寝ていたのですが、昨夜はぐずぐずうなっていた授乳間隔も1時間くらいでした。

お風呂での、のの字マッサージや、綿棒でつんつんしてみたのですが、出ませんでした…

完母なので、私の食生活がいけなかったのでしょうか…
受診の目安や、便秘解消の方法、気をつけることなど教えて下さい。

コメント

あーたん

湯冷ましを飲ませてみたり、
もう1度、綿棒でして様子を見てください。
それでも出ないようなら、時間をおいて、もう1度してください。

胃や腸が出来てきている時期なので、便秘になったりすることもこれからあります。

• ふらぺちーの

ふらぺちーの

ご回答ありがとうございます😄
    胃腸ができてくる時期なのですね!
    だと、この時期に便秘になり始める赤ちゃんは多いのですかね?😨今まで快便だっただけに不安になりましたが、また綿棒やってみます!ありがとうございます!

• 5月26日
けとー

1回も出ないのは赤ちゃんも辛いかもしれませんね😢😢
うちの子も同じ月齢の時に便秘気味だったのか、1日に2~3回しか出ないことがほとんどで、そのうち4日出ない日があったりもしました😣⤵️
まだまだ踏ん張る力が弱い月齢なので、綿棒浣腸やマッサージが主になるような感じだと思います🌠綿棒浣腸は授乳して10分後くらいにやることで、授乳後の排便の癖をつけることが出来るようです💡🐰
また、綿棒浣腸は癖にはならないので、オムツ替えの度にツンツンと刺激してあげたり、出かかっているようなら少しお尻の中に綿棒を入れてあげて、クルクルと刺激してあげるといいと指導を受けましたよ☺️💡
あとは、やはりママも食物繊維豊富な物を食べるようにするのも便秘改善にいいそうです✌️✨
受診の目安は、かかりつけの小児科からは3日出なかったらアウトと言われましたが、救急でかかった病院の先生からは、1日でも出なかったら本人は辛いはずだと言われたので、お子さんの機嫌や様子も含めて受診されてはいかがでしょうか❔☝️
機嫌が悪いことが多いとママも大変ですし、産後の疲れもまだまだ取れてないですよね😞💦
お子さんの便秘が良くなることをお祈りしてます😌🌠
ママもご無理なさらないで下さいね😊💓

• ふらぺちーの

ふらぺちーの

ご回答ありがとうございます😊
    4日出ない日もあったんですね💦
    きっと赤ちゃん辛いですよね…(;_;)

綿棒浣腸は癖にならないんですね!次の授乳10後にやってみます🐰わたしの食生活も気をつけます💦 ありがとうございました!

• 5月26日
はるはる

私も1ヶ月半の娘がいます!
同じく完母で便秘気味です。
先日、病院に行ってみたところ、
綿棒でグリグリ二分くらいやっちゃっていいよ!と言われたので、それから毎日やってます\(^^)/
そしたら1日1回は出る様になりました!
あと病院の先生に言われたのは、
本人がしんどそうではなかったら、大丈夫だよと言われました(・∀・)
いつもと違うだけで本当に心配になりますよね(;_;)
もし気になったら、病院に気軽に行ってみてもいいかもしれないです!!
ママの心的にも不安がなくなると思います\(^^)/

• ふらぺちーの

ふらぺちーの

ご回答ありがとうございます😍
    はるはるさんのお子さんと月齢も近いですね♪ 

ぐりぐり2分もしていいんですね!なんだかお尻を傷つけてしまいそうておしりの穴の周りをそっとつんつんしていただけでした💦
    いつもと違うと本当に些細なことでも気になって心配してしまいます…(;_;)病院にいくのもなんだか敷居が高い気がして行けていないですが、勇気を出して行ってみます!
    ありがとうございました!

• 5月26日