
コメント

バナナ🔰
手を繋がないのは親の前だけなのはあんまり関係なさそうですけどね、、、恥ずかしいのかな?
じっと出来ないのがどんな場面でどんな感じなのかにもよります。
歩くのが嫌いなのは甘えてるのか、体幹が弱いや疲れやすいからなのかにもよりますね。
外出がしんどいのは親なのか本人なのか。何がどうしんどいのかにもよります。
多動かどうかを判断するのは行動だけではなく、何故そうなってしまうのかの理由にもよるのでこれだけでは何とも言えないですね。
あとはそれによって生活に支障がどのくらい出ていて、どのくらい支援が必要なのかも判断材料になってきます。
多動だと座ってられないのもありますが、座っていても手足が動いていたり、姿勢保持が苦手などもあります。あとはキョロキョロソワソワしていたり。立っている時でも同じ感じです。
なので集中力が短い子もいます。
かと思えば好きな物には没頭する過集中の子もいたり。
じっとしていられないのでただ順番を待つのが苦手だったり、気になるもや動く物が目に入ると衝動的に動いてしまったりします。
手は繋げても動きたくて急に離してどっかに行っちゃうパターンもあります。呼んでも振り向かないし、そもそも呼ばれていることに気づいてないですね。
他にも切り替えが苦手だったり、多弁、体の使い方が下手なども特性にあります。

ひまわり
前の投稿にコメント失礼します。私の娘も4歳で発達ゆっくりさんです。
2歳から保育園通ってますが、加配が今年からつきました。椅子に座ってる事もできるし、行事にもちゃんと参加できています。保育園ではちゃんと手繋ぎますが、プライペートでは私と手を繋いでも自分の目に入ったものを見つけると手を振りほどいて行ってしまいます。病院では先生のパソコンいじったり、薬品がたくさんおいてある裏に回ったりじっとしてません。今日こどもの日なので怒らないと決めてたのに、公園の道路に飛び出してしまい、車来てなかったからよかったものの、怒鳴ってしまいました。
4月から療育に月1で通ってますが、その時もちゃんと座って先生とやり取りしていて、大丈夫☺️この子はちゃんと成長してる!と思ってたのに、やっぱりこの子は定型発達の子とは違うなと実感した日になりました。この先不安しかないです...
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りす
こんにちは(^^)
コメントありがとうございます!
息子も加配がついてます。
息子は言葉が遅れていて療育手帳も持っているのでそもそも定型発達ではないんですが、私も連休中に特性がそんなにない子と思ってたけど特性あるなと感じる出来事ありました😓
動物園に連れて行きましたが動物に興味なく、段差や柵に登ることばっかりして注意するとすぐ癇癪…
もう疲れて怒鳴ってしまいました…
定型発達の子だったら純粋に動物楽しめるんだろうなぁとか考えたり😣
保育園や療育でちゃんとしてるの一緒ですね💡
うちも行き慣れている病院だと椅子くるくる回したりベッド登ろうとしたりじっとしてません😣
療育の先生に多動の子はどんな場所でも(園や家でも)動き回るからうちの子は外と家でちゃんと使い分けてるから多動じゃないと言われましたがこうも親の前でじっとしないと疲れますよね💦💦- 5月8日
りす
コメントありがとうございます!
とても参考になりました!
じっとできないのは主に家族でお出かけした時にスーパーやショッピングモールでちょこまかちょこまか動いて常についてないといけないのでこちらが疲れます💦
歩くのが嫌なのは甘えてるのと外出がしんどいのは私です😂
ちゃんと歩かないし最終抱っこになってとても疲れます…。
なるほど!行動だけで判断するのではなく理由にもよるのですね。
体の使い方が下手というのはあるかもしれないです。
私がいる時といない時の差が激しく私がお迎えに行くと人がかわったかのように多動っぽくなります😂
バナナ🔰
ショッピングモールは楽しいからそうなっちゃうのは仕方ないですね笑
行動には必ず理由がありますが、発達障害の場合は自分の意思ではなく脳がそうさせているので「自分は動きたくないのに体が動いちゃう!」って感じですね。
周りから見れば動き回って落ち着きがないだけに見えるから怒られる→でも本人はそうしたくてそうなってる訳じゃないから困っているって感じです。
多動だと視覚優位と衝動性を持っている場合が多いので気になる物があれば衝動的に動いてしまったりします。
その為道路への飛び出しがあったり、園の集団での活動時に輪から離れてしまったりします。
ただ楽しくて自分の意思で行ってしまうならそれは多動にはなりません。
あとは動き回るから運動が得意かと言われたらそうでもなく、両足ジャンプが苦手だったり、ボール投げが苦手だったりなどもありますし、指先の使い方が下手なので折り紙などの細かい作業が苦手だったりする場合もあります。
もしかしたら多動の傾向もあるのかもしれませんが、文面だけ見ているとママに甘えたくてやっているのかな?と思う部分もありますね。
細かい所は療育の先生に聞いてみてもいいかもしれません。
体幹が弱いや身体の使い方が下手であればOTの要素が入った療育を受けるのもいいですよ。
りす
とても詳しくありがとうございます!
視覚優位な所はありますね。
なるほど、自分の意思で行ってしまうなら多動ではないんですね!
確かに2歳代や3歳初めの頃は動くものや目のついたものに衝動的に行ってしまってました。
今はだいぶ落ち着いて楽しいから行きたいって感じで自分の意思で行ってるような気がします!
細かい作業が苦手です。
ぼたんはめたりもまだできないしハサミもぎこちないです。
発音も不明瞭ですし身体の使い方が下手なような感じです。
STには通ってるんですが、療育では身体を動かすダイナミックな運動をよくしているようです。これはOTの要素が入っているのでしょうか?
逆に手先の細かい作業などはあまり療育ではしてないようです。
バナナ🔰
細かい作業が苦手なら腕の使い方が上手くいってないのかもしれないですね。
人間の発達は上からなので、肩周り→腕→手首→指先の順番で発達します。
療育での運動は多分全身運動なのでそれだけだとなかなか指先まで繋がるのは難しいかもしれません。
ボール投げ1つでも、肩周りがどう稼働して腕をどう振ってボールをどう持つのかと一連の動きと流れは連動しています。
その為は固有覚や前庭覚を刺激して体の使い方や動かし方、バランスを覚えないとです。
そこに目や足の協調運動が入るので、ただ体を動かしているだけではなかなか出来ないんです。
OTは基本的に個別支援になるので、集団での運動ではちょっと難しいかもですね。
粗大運動だけではなく、微細運動もやっていかないとボタンやハサミは上手くならないです。