※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まにまに
子育て・グッズ

首の湿疹でフエナゾール軟膏5%を処方されたが、赤みがひどくなり、ただれた感じも。小児科で1週間使っても改善しなければ変えると言われたが、自己判断で使用を中止。フエナゾール軟膏5%が合わない方の症状や対応について教えてください。

子供の首回りの湿疹で
フエナゾール軟膏5%を処方されて
使ったことある方いらっしゃいますか?

保育園入園の際に必要な
健康診断書をもらいに病院に行ったら
首回りの赤みをみて
「これは保湿じゃ治らないよ」
といわれて
フエナゾール軟膏5%を処方されました。

今まで、桃の葉ローションと
ベビーワセリンを塗っていて、
少し赤みが出たり、綺麗な日もあったりでした。

今回、軟膏を使用したところ、
赤みがひどくなったような気がします。
若干ただれた感じの場所もあります。

今日、予防接種で
軟膏を処方してもらった小児科に行った際、
「1週間使っても良くならなければ
軟膏変えるからまたきて」
といわれました。
でも、自己判断ですが、
今日から塗るのをやめる予定です。


そこで質問なんですが、
フエナゾール軟膏5%が合わなかったという方、
どんな感じになりましたか?
その時はすぐ使用をやめましたか?

かさぶたみたいになってるところもあれば
ジュクジュクしてるところもあります。
とても痛々しいです(T_T)

コメント

穂花

うちも桃のは➕ワセリンだったりニベアだったりで直ったり酷くなったり…、
たまたま酷くなってる時に別件で病院に行き処方されましたが塗った直後に酷くなりました。塗りかたが足りないからと言われましたが
元々薬を服用するのもさせるのも嫌いなので
それ以来塗ってないです…
確かに痛々しいですが薬って治してるのではなくその作用を止めてるだけだし薬ではなく他の方法で直そうと模索中です

  • まにまに

    まにまに

    そうですよね💦
    作用を止めてるだけですよね💦

    保湿じゃ治らないといわれたので
    処方お願いして薬もらいましたが、
    治すどころか悪化したので
    使用やめます💦

    昨日の夜から使用を辞めて、
    今は首回り乾燥した状態になりました(;´д`)
    早く良くなってほしいです(T_T)

    • 5月26日
うー

うちはフエナゾール軟膏ではなくロコイド出されました。ロコイド、ステロイドだから心配だけだ、塗った次の日にはだいぶよくやっていました。
参考までに。。。

  • まにまに

    まにまに

    ロコイドですね!
    とりあえず保湿などで様子見る予定なので
    それでも良くならなければ
    お医者様に聞いてみます(*_*)
    ありがとうございます💦

    • 5月26日