※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
littlefalls
子育て・グッズ

赤ちゃんのおしっこ、うんちの回数が減って不安。1ヶ月健診前で同じくらいの赤ちゃんの状況知りたい。夜中のおしっこ減少も。助言をお願いします。

もうすぐ生後1ヶ月の娘を育てている新米ママです。おしっこ、うんちの回数に関して質問です。

これまで、おしっこは日に10〜13回程度、うんちは5〜8回といった感じで、授乳のたびにオムツ替え必須でその他のタイミングでも替える、という状況でしたが、ここ2日くらいおしっこ、うんちの回数が減っています。飲む量に大きな変化はありません。

成長して少し貯められるようになったのかな?とも思うのですが、まだそれには早いような気もするし、なんだか不安で…もうすぐ1ヶ月健診なのでその時に質問しようとは思っているのですが、同じくらいの日齢の赤ちゃんってどんな感じなのだろうと思って質問しました!ネットで調べても個人差が大きいとのことなので。。。

夜中の授乳時、おしっこさえしておらずオムツ替えの必要がない時もここ最近あり、間隔が空くので、あれ???という感じで困っています。みなさんどのような感じか教えていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします!

コメント

きっと汗で水分でちゃってるんじゃないでしょうか?

うちも暑くなってからおしっこの回数減ったのでさすがに時間があきすぎなときは起こして授乳回数増やしてます!

• littlefalls

littlefalls

ありがとうございます!
    ここ2日ほど暑かったのでそうかも…時間空きすぎたら起こすようにします(>_<)

• 5月26日
S **

はじめまして✩⡱
母乳育児でしょうか?もしそうなら、排尿頻度が少なくなっているのは、母乳が出ていないのかもしれません><
段々と排便の回数は落ち着いてくるのですが、もし1ヶ月検診で体重があまり増えていかなったら母乳やミルクが足りていない可能性が大きいです!

littlefalls

母乳とミルク混合です!1ヶ月健診に行ったら体重がなんと2週間前から1キロ増えていました!
    先生によると量は足りているので、すごく回数が少ないわけでなければ大丈夫、とのことでした。ありがとうございます!

• 5月26日
ミッチェル

うんちはともかく、オシッコが少ないのは
心配ですね💦
授乳は母乳ですか?
母乳なら、ちょっと足りないのかも
知れないです(;_;)
ミルクなら、貯められるように
なったって事なのかな?( ・᷄-・᷅ )

たまに、熟睡しすぎてオシッコしてない
って事もありました!
難しいですね(;_;)

littlefalls

そうなんですよね(>_<)なんでおしっこ少ないんだろう?と不安だったのですがちょっと暑かったからかもです。
    授乳は混合なので、足りてないわけでもなさそうで…

熟睡しすぎでしないこともあるんですね(>_<)本当難しいです(>_<)

• 5月26日
yama

オシッコは6〜8回、母乳なら、便は4〜5回出ていれば正常かと思います!
そして、ちゃんと飲んでいて元気でよく泣いていれば大丈夫ですよと言われました!
心配ですよね。
私も生後1ヶ月の子ども育ててます^_^

littlefalls

ありがとうございます!今までと少しでも違うと、それが成長に伴う変化なのか、何か異常なのかの判断がつかず困ります。。
    でも、ちゃんと飲んでますし割とご機嫌で元気も良いので大丈夫かな。
    生後1ヶ月、あっという間でしたが日々色々ありますよね!頑張りましょうね(>_<)

• 5月26日

爆睡してるとおしっこしないですよ😄
うちの子も時々爆睡してると2時間とかおしっこしてないときあります!
うんちもためて出すタイプで、はじめの頃から回数が少なかったです✨
どちらも気にしなくてもいいと思います!
母乳の量も変わらずに寝てくれてるなら、少なくはなってないと思いますよ😊

littlefalls

爆睡してるとおしっこしないのですね!勉強になります😊
    飲む量は大きく変わってなく、体重も増えているようなので、気にし過ぎないようにします!ありがとうございます!!

• 5月26日
とと

うちはおっしこは多いですが、
うんちは便秘ちゃんで1日出ない時もありますよ。
綿棒で刺激して出してあげています!

littlefalls

うんち、1日出ないこともあるんですね!3-4日出ない子もいると聞いて、そんなことになったら心配過ぎて病院に行ってしまいそうと思っています(>_<)
    この間半日出なかったので綿棒試しましたがあまりうまく行かず(>_<)でもまた出なかったらやってみようかと思います!

• 5月26日
はるる

生後1ヶ月になったばかりの新米ママです!
私も初めての育児で、よくわからないことだらけなので、参考になるかわかりませんが、うちの子も、夜、よく寝ているときは、していなかったり、量が少ないなと感じることがあります。しかし、朝(8時ごろ)の授乳後、2時間もしないうちにオムツがパンパンになるほどおしっこをしています。なので、1日を通して、しっかり出ているようなら問題ないのかなーとおもいます^ ^

littlefalls

誕生日近いですね♡1ヶ月おめでとうございます㊗️
    月齢同じくらいで、似たような状況のこともあると伺えて安心しました!夜中間が空くけれど、その後は割とコンスタントに出ているので、今のところ大丈夫かな…
    育児、楽しいですがわからないことだらけで、よく頭の中が???になります。。成長の一環なのか異常なのか、都度判断して行くしかないですもんね(>_<)

• 5月26日
  • はるる

はるる

ありがとうございます😊
    とても楽しいですよね♪
    他の方へのコメントを読んだのですが、しっかりと体重も増えているみたいなので、もしかしたら平均より成長スピードがはやいのかもしれないですね^ ^
    うちの子は体重の増えもよく、最近夜4時間とかまとめて寝るので、成長スピードがはやいのかもと言われました👍
    ちょっといつもと違うと不安になるのすごいわかります。でもそれだけ子どもの事を真剣に考えてるステキなママってことですね♡これからも自信持って楽しんでお互い頑張りましょうね(*'ヮ'*)

• 5月26日

littlefalls

子育ては新しい世界過ぎて、わからないことだらけではありますが、子供は本当に可愛いし楽しいですよね♡
    実は生後すぐは母乳が出ておらず、脱水になってかなり体重が減ってしまい心配していたので、すごく増えていて安心しました。
    2ヶ月健診までには笑うようになり、首を持ち上げるようになりますと言われたのですが、既に最近どちらもしているので、成長早いのかもしれません。
    夜はまだ4時間寝ませんが、先生に泣いてもすぐ授乳せず少し放置して、暗い時=寝る時間、と覚えさせてくださいね〜と言われたので今夜から試してみようと思っています。

そうですね…心配性で神経質なのでなかなかおおらかになれないのですが、楽しんで子育てが一番ですよね!お互い頑張りましょうね😊

• 5月26日
はるる

そうだったのですね(°_°)ほんと、増えていてよかったですね💓
もう笑うんですね!!いいなあ♡あやして笑ってくれたら、今まで以上に可愛いですよね!うちの子も早く笑ってほしいです😊

そういうやり方があるのですね!勉強になります✍️私も夜すぐ起きちゃったときは、試して見たいとおもいます^ ^

また不安なことがあったら
いつでも書き込んでくださいね!