※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

6歳の娘さんが完璧主義で敏感な性格であり、発達相談では問題なしと言われても母親としての不安があるのですね。

6歳娘、多分グレーゾーンなんだろうなぁ
完璧主義、慎重
敏感で繊細
検診や発達相談で問題なしと言われても納得できない母の勘

コメント

晴日ママ

母の勘当たりますよー!笑
それでうちの子も6歳で診断つきました!
それまでは普通と言われてました
どうしても納得できず
検査受けました!

ママリ

グレーも訴え方によっては黒にもなりますよ。今後のために必要な支援が欲しいなら発達の病院の医師に相談かなと思います👍

うちの子2人、ギフテッドまでの高IQではないですが、知能と精神年齢の差があるのかなという見解で療育続けてます。

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

うちも繊細で完璧主義、正義感が強く、慎重派、怖がり、過敏なところがあります。
生活に支障はないので、特に診断受けようとも思っていませんが、どちらかと言うとHSCなのかな?と思ってます。

mizu

うちの子もずっと検診や発達相談では特に問題なしと言われてきましたが、5歳で診断つきました!