※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ak
ココロ・悩み

お見合いで選んだ主人と結婚したけど、過去の人と比べて後悔することがある。決断力がある人の考え方について知りたい。

カテ違いでしたらすいません。
変な質問なのですが、皆さん忘れられない人っていますか?

私は今の主人と出会う前にお見合いで知り合った人がいました。先方には気に入っていただき数回会ったのですが、どうも会話も弾まず一緒にいても楽しくなく。でもお見合いだけに、条件はバッチリの方でした。悪い人ではなかったのですが失礼な話、外見が生理的に無理かも…と思っていたころ今の主人と出会いとても楽しく、お見合いの方はお断りしてその後結婚しました。

今も生活は楽しくて結婚してよかったなと思っていますが、県外に嫁いだことや経済的な不安もあって。

そんな時、あぁあのお見合いの人と結婚してればよかったかもな…と思ってしまうんです。お金持ちだったし、実家のそばに家も建てられたし。今思えば我慢できないほどの外見ではなかった気がするし。

自分が振られた恋愛は全く未練もないのですが、自分からお断りした人についてはあの人を選んでたらどうなってたかなとふと考えてしまいます。削除したけどついついSNS見にいってしまったり。

結婚に後悔は全くしていませんが、あの人だったら悠々自適に不安なく過ごせたのになぁなんて思ってしまいます。

こんな風にもしあっちを選択していたら…と考えることってありますか?

私はすごく優柔不断な性格なので、そうでない方はどういう風に物事を決断しているのか、考えをお聞きしたいです。決断力がある人、自分の決断に自信を持てる人に憧れます。。。

コメント

私は初めての彼氏で最初で最後の旦那になりました。たしかに、あーあの人と恋をしたらどうなんだろうなぁとか思うときありますよ。でもお金があろうがなかろうが、ちゃんと働いてる人と結婚すると決めていました。自分の家族みたいになりたくなかったからです。一生この人についていくと決めていたからいまに至ります。お見合いでうまくいくとは思えません。やはり恋愛で結婚したいときめてましたので♪(*^^*)お見合いだとトントン拍子だし、恋愛結婚してよかったと思ってますよ。

ak

ご回答ありがとうございます!

最初に恋愛した人が旦那様って憧れます♡私はうまくいかないことばかりで結婚相談所に入るくらい婚活しました(^^;;そこでのお見合いだったので、3ヶ月で結論を出さなくてはいけなくて。結婚かやめるかなんて3ヶ月で決断できないですよね…。その3ヶ月目に全く別のところで出会った人が今の主人です。

お見合いで幸せになる方もいるかと思いますが、私にはシステムが向いてなかったようです💦

そうですよね、お金はあるにこしたことないですけど一緒懸命働いてくれて毎日笑って過ごせる相手なら十分ですよね。

今ある幸せをしっかり温めていこうと思います!

お見合いではないですが、知り合った方で、私を気に入ってくださり何度か食事など行きました。
お金ももっていたし、性格も明るいし、スポーツもできて、ほんといい方で。しかし外見が受け入れられなかった…まさによちゃやんさんと同じ感じです。
我慢できないほどでは無かったですが、私には無理でした。
告白され、お断りしましたが。
私も結婚を機に旦那の転勤先の地元からかなり離れた県外に来ました。

その方と付き合っていたらとは思いませんが、
自分の受け入れられる顔、受け入れられない顔ってあると思います。
それは、人間なら誰しもあることだと思いますし、タイプって人それぞれですよね>_<

ごはんや少し出掛けるなら、平気かもしれませんが、
やはり、その方とのキスや夜の営みを考えると私はやはり無理です(*^^*)

あと思ったのは顔だけではなく、多分よちゃやんさんの中の何かが合わないと感じたんだと思いますよ

あの人とだったらって考えることありますよ(笑)
でも、多分そっちと結婚してたとしても私は今とはまた違うことで悩みます。
今よりもっと酷いことがあったかもしれませんしね>_<
辛いこともありますが、私は今の旦那でほんと良かったですよ(*^^*)
よちゃやんさんも自分の決断に自信を持ってくださいね!

🍙🍙🍙おにぎりぼうや

私は逆にものすごーーーく外見がタイプな方と26,7くらいの時に出会いましたが、逆にその方との環境の違いや職業などが不安な気がしてブレーキをかけてしまいました(。-_-。)

ごはんにも行ったしましたが、あちらもそこまで私に興味がなかったようで、積極性はなく。もっと押されてたら外見の良さに負けて突き進んでいたかも…なんて思います。笑

ak

まさに‼︎です!同じ感じすぎてびっくりしました。

そうなんです、食事に行っても早く帰りたい…と思ったり一歩近づかれると一歩下がってしまうというような感じでした。きっと私の本能がこの人じゃないといってるんだと思いお断りしました。私は多分人よりお金に対する執着心が強いのでその後ももったいなかったかなと悶々としてましたが💦

結婚した今、確かにお金は大事だなと感じます。でも節約生活も楽しいと思えるのは主人だからだと思います。

きっとお見合いの人と結婚してたら、違う悩みはでますよね。それこそこっちを選んでいたらと思うと思います。主人と結婚したことが運命だったんだと思います。

なんだかスッキリしました‼︎
自分の決断に自信待ちます(^-^)

ak

環境の違いや職業など結婚となると不安要素はできるだけ無くしたいですよね。

私は押されなれてないので、自分に好意を持ってくれた人をお断りするとずっともったいなかったと考えてしまいます(^^;;

主人は外見もタイプではなかったですが、最初からなんだかしっくりときたのでトントンと結婚まできました。あの時ああだったらという思いは封印してこれが自分にとってベストだったんだと思うようにします!

はるる

ないものねだり
な気がします(^^;

きっとその方と結婚したら、
あーーあ、もっと好みの顔がよかったな!とか、楽しい人にすればよかったな!など、そっちはそっちで絶対後悔してるはずです‼

結婚なんて奇跡なんですから、運命的に出会って結婚まで進むことのできた旦那さんだけ想ってあげてください‼
旦那さん可愛そうですよーそんなこと思ってるなんて(><)(><)

ak

ないものねだり…まさに、です。
お見合いの人は完全に美化してるしそっちと結婚したらの結果はわからないですもんね。

旦那はいつも、今が一番幸せだと言ってくれます。それに対して私はこんな事を考え…ほんと申し訳ない…そしてこの前ケンカした時、人生の選択肢間違えたわ!とまで言ってしまった最低な女です。。。

でも私も楽しいし幸せは日々感じてます☆

目立った可もないですが不可もない人と結婚できたことは奇跡だと思ってます‼︎私にはこの人が合ってたんだなと思います。

これからは旦那一筋に大事にしていきます(*^^*)

きぃ2

いますょー(*^^*)
最近旦那に浮気されたことで、その人との思い出がより一層強化されました笑

中学の時に引っ越しした幼馴染みと大人になってから再会し告白されたんですが、当時付き合ってた人と別れた直後でとても恋愛する気になれなくて…
でも幼馴染みだったんで思い出もいっぱいあるから縁が切れたくないという思いもあって…
結局はやっぱり次第に疎遠になってしまったんですよね(´・ω・`)
今ではFacebookしか知りませんけど、今の状況で連絡を取ると引き返せなくなりそうなので踏みとどまってます。。

でも、向こうを選んでいたら違ってたのかなーって想いはどんどん膨らんでますね。。(〃__)σ∥

ak

そうですよね、何か引っかかることがあると、あっちを選んでたらという想いがよみがえってきますよね。

あっちを選んでたら幸せだったのかはわからないけど妄想しちゃいます…両方の結果を知れたらなぁなんて思います(^^;;まぁ、わからないから人生楽しいのかな⁈

私は小さなこと(服の色やサイズとか何食べようかとか)でも散々迷い、結局決めてもやっぱりあっちにしたほうがよかった…と思ってしまう性格なので、まずは何事にも自信もてるようにしていきたいと思います。