※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
妊娠・出産

1歳1ヶ月差で2人目出産を考えています。年子ママさん、経験談を教えてください。

3月末に出産しました!

二学年差で2人目が欲しいとおもってます👶🏻

2人目を4月に出産したら、1歳1ヶ月差ですが
どのくらい1人目と空けるのが楽ですか!?
もちろん年子だから大変なのも、授かり物なので計画どおりに行くとは限らないこともわかってます。

年子ママさん、1歳何ヶ月差で2人目産んでどうだったか教えてください🙇‍♀️

コメント

ぺこりん

うちは上の子が2月生まれ、1年8ヶ月差で下の子が生まれ、学年は2学年差です!

正直大変でしたが、きっといつ産んでも大変だったかな?と(笑)

上の子が歩き出してからの方が、2人とも抱っこ!とかにならないのでいいと思いますよ✨

まだ1ヶ月なのに下の子希望なのすごいです〜〜😂😂

年子で二学年差、1歳9ヶ月違いです(^^)
まだ下の子が産まれて1ヵ月経ってないですが、上の子のイヤイヤ期と重なり、覚悟はしていましたが大変です😂💦
妊娠中もまだまだ手がかかるので大変でした💦
今は今で下の子を抱っこしていたり授乳していると上の子も抱っこ!となります😂
年子で二学年差をお考えでしたら楽な時期はないかなーと思います😅

詩子

上の子の性格や産まれて来る子の育てやすさなどでも大きく違うかなと思いますし、その時期はいつでも大変かと思います。

歳の差がなければないほど大変です。つわりの時期と離乳食が重なると地獄です。また上の子が歩けない時期だと抱っこしなきゃいけないし、でも張りが強い方だと抱っこしてあげられないかもしれないしです。また自分で出来ることが少ないのでつわりの時期や妊娠後期(体が重く不眠になりやすい)は上の子のことを全てやりつつなので辛い人もいると思います。産後も1歳1ヶ月だと歩けないかもなので歩けない子供が二人いるのは言うまでもなく大変です。

成長すれば自分で出来ることもあるし、歩けるので移動は楽になってきます。でも上の子の活動量が増すのでそれはそれで大変ですし、下の子が小さいので公園などに連れいてくのも一苦労かと。最初は行けませんし、上の子が可哀想と悩むママさんもいます。また2歳に近づくとイヤイヤ期に入るのでイヤイヤがすごい子だと妊娠期~産後まで大変さは計り知れないです。。。

と、マイナス面ばかり並べてしまったかも知れませんが大変さも個人差あります。うちは1歳3ヶ月差と1歳半差予定ですがそこまで大変と思ってません。
どこをとるかはその人次第だと思います!