※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽよ
妊活

排卵検査薬で陽性反応が遅れた場合、乾いてから出る線は信頼性が低い可能性があります。すぐの結果を信じるべきですか?

はじめまして、27歳、先月から妊活を始めた者です!

ドクターズチョイスワンステップ排卵検査薬を使っています。
前回の生理が5月10日から、周期は31日なのでちょうど今週くらいが排卵日なのかなと毎日朝夕で検査しています。

今朝も、排卵検査薬を使い、陽性の線が出なかったのでまた陰性だ〜とガッカリし3分〜5分眺めることもなく、諦め放置しました。
シャワーを浴びて15〜20分くらい経過した頃、捨てようと戻ってきてみたら陽性の線が出ていました。

本当に陽性だったらすぐに線が出るのかなと思いますが、乾いてから出るのはアテにならないのでしょうか?
それとも、陽性ということなんでしょうか??

調べても答えが見つからず、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけると助かります。

コメント

ママリ

まず、検査薬に書いてある時間通りでなければ正確ではありません💦

あと、ご存知でしたらすみませんが、排卵検査薬は線が出たら陽性ではなく、基準の線と同じもしくは濃ければ陽性となりますよ😌

  • ぽよ

    ぽよ

    コメントいただきましてありがとうございます😌

    パッとみて陰性だと思い、ポイっと放置してしまったのでいつの段階で線が出たのかわかりませんが、今日の夕方時間通りにもう一度試してみようと思います。
    薄っすらでも線が出れば陽性です、という排卵検査薬を使用しています👀

    • 5月25日
  • ママリ

    ママリ

    そうですね!もう一度検査されたほうがいいと思います😌

    すみません💦💦
    今はそのような検査薬があるのですね!分かりやすくて使いやすいですね😌

    • 5月25日
whisky

基本、説明書の通り、7分(だったかな)経ったら無効です。
また、最近購入されているなら、薄っすら線が出ていても陽性と判断します。(説明書の記載あり)

  • ぽよ

    ぽよ

    コメントいただきましてありがとうございます😌

    すぐ見るのをやめてしまったので、夕方時間通りにもう一度試してみようと思います😞
    ここ2〜3回は順調にきていますが、一時期無排卵になったり生理不順な時期もあったため、排卵しているのか不安になってしまいました。
    排卵検査薬は、つい先々週に購入した、薄っすらでも線が出れば陽性、というものを使用しています😣

    • 5月25日
  • whisky

    whisky

    そうですよね、薄い線が続くと不安になりますよね。
    私の場合は、薄い陽性(排卵日の4日前くらい)は反応が出るのに5分くらいかなります。排卵日前日とかの強陽性は2分くらいで反応が出始め、5分もするとテストラインの濃さになります。
    反応まで時間がかかると、まだ排卵は先かなとも思うので、もう少し検査してみても良いのかなとも思いました。

    • 5月25日
  • ぽよ

    ぽよ

    5分くらいかかることもあるのですね👀!
    強陽性でも2分くらいかかるのなら、これまで私は、陽性なら線が出るはずの位置を水分が素通りした瞬間に、あー陰性かぁ…と捨ててしまっていたので、今日からちゃんと時間内は置いておかなきゃダメなのですね…。

    • 5月25日
  • whisky

    whisky

    ありゃ、それは逃していた可能性もあるかもですね(^_^;)
    私はタイマーを5分でセットして、鳴ったらトイレに見に行ってます。
    7分経ったら見るとか、タイマーはオススメです。

    • 5月25日
  • ぽよ

    ぽよ

    うわぁーーー、ショックです…😢
    陽性なら一瞬で出るんだ、だから素通りしたってことは陰性だーって見るのやめてショボンとしてました…。勉強不足でした😢
    今日からタイマーやります!!
    ちゃんと待ってみます!😣
    教えていただいて本当に感謝です😢

    • 5月25日