※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
ココロ・悩み

20週で流産しました。再妊娠が不安です。内膜症もあり、医師から厳しい状況と言われました。授かれる日は来るでしょうか。

今月頭に20週でお腹の子を亡くしたのですが、また妊娠できるのかが不安です。
元々授かりにくく2年近く病院も通い妊活していました。軽度の内膜症ではないかと言われていました。
やっとの思いで授かれた子は安定期後に亡くなってしまいました。なんだか神様に親になる資格がないと言われている気分です。
先日病院で私はまた授かれますかと聞いたところ、内膜症があるので体外まで考えているのならなんとかならない年齢でもない、というような回答を頂きました。
医師の回答からして次の妊娠は思ったより厳しい状況に感じてしまって不安になりました。以前は薬は服用してましたが自然妊娠だったので余計に…
こんな私でもいつか授かれる日はくるのでしょうか。
不妊治療→妊娠→流産死産→不妊治療→妊娠 された方いますか?
どうか希望をください

コメント

ななまうす

内膜症ではないですが、PCOです。

お気持ちお察しします。
とてもとてもお辛いですよね、、

私もお腹の子の心拍が止まってたとき、病院の椅子の上で過呼吸になりそうな勢いでした。

1年不妊治療→妊娠→12週で稽留流産→少し休んで不妊治療再開→3ヶ月で妊娠しました。

掻爬手術をすると、内膜がクリアになって着床しやすくなると聞いたことがあります。

不妊治療してた病院と、出産予定の病院は同じですか??
先生も無難なことしか言わないかと思います。
今は気分が落ち込みますが、、願いは届くと信じてます。

1度妊娠したのですから、出来ますよ!!!

• ゆん

ゆん

3ヶ月で再度妊娠されたのですね!
    とても励みになります(;_;)
    私の場合死産なので内膜がクリアになっているか心配です。
    妊娠期間が半年あったので少しでも内膜症が良くなってればいいのですが…
    不妊治療の病院と出産予定だった病院は別です!
    今回の言葉は不妊治療の先生からの言葉でしたので余計に不安になりました。
    出産予定だった病院の先生からはまた妊娠できますよと言われました(..)
    ありがとうございます!頑張ります!

• 5月26日

私の話ではないのですが…
私の母は8年不妊治療していました。私の前に8年越しでやっと1人授かりましたが流産でした。
もともと子宮に問題があり授かりにくかったみたいです。
それから半年後私を授かりました。お医者さんが1番びっくりしていたみたいです‼︎
なのでお医者さんになんと言われようと、赤ちゃんは授かりものなのだろうなと思っています。

• ゆん

ゆん

お母様は8年も不妊治療をされていたのですね。
    とても長い期間治療してやっと授かれたのに流産してしまったなんて辛すぎます。
    でもそこから半年後に再度妊娠されたなんて凄いです!!
    確かに授かりものなのでこればかりは分かりませんよねp(^-^)q
    私も希望をもって頑張りたいと思います。

• 5月26日
PELPEL

初めまして。
不妊治療経験者です。
私も軽い内膜症があって手術して、その後顕微鏡(体外)で娘を授かりました。
3年治療して授かれましたが、それまではさーさんと同じく神様に母親になる資格がないと言われてるような気がしてました。
内膜症は子宮鏡や内視鏡で子宮のなかをのぞかないとハッキリとした状態がわかりません。
私は状態を把握する為と妊娠する確率をあげるために手術をしました。
なので、さーさんの通ってる病院の先生が言ってる「体外まで考えてるならなんとかならない年齢でもない。」の意味がよくわかります。
内膜症は良くなることはありません。生理がくるたびに悪くなります。
妊娠することが1番の治療だとも言われました。
内膜症の状態がわからない、妊娠が1番の治療…ということを考えると体外が1番の近道になります。
体外はお金はかかりますが、やってみるとそんなに高いハードルではありません。
さーさんの年齢はわかりませんが、年齢とともに卵子も歳をとります。そのぶん妊娠できる確率も下がるそうです。
先生の言う通り、体外を考えるのもいいかもしれません。

今は亡くなってしまったお子さんの事をめーいっぱい考えて沢山泣いて、また気持ちが前を向ける時がきたら次の事を考えてみるといいと思います。
きっとお腹の赤ちゃんは忘れ物を取りに行って、また忘れ物を取ってきたらお腹に戻ってきますよ。
悲しいときは無理に次の事を考えず今の自分の感情を受け入れて過ごしてみて下さい。
いつか笑顔になれる時がきます。
まずは身体をゆっくり休めて下さい。

• ゆん

ゆん

PELPELさんも内膜症持ちだったのですね。
    顕微鏡まで経験されたなんて大変な道のりだったのですね(>_<)
    でもお子さん授かれて本当に良かったです!!
    不妊と死産のダブルで本当に母になる資格がないと感じてしまいます(;_;)
    つい最近まで妊娠期間が半年あったので少しは内膜症も良くなってればいいのですが…
    お腹のなか見てみないとわからないですもんね…
    それと先生からは「内膜症は軽い重いで妊娠しやすさが変わるわけではないのです。軽くても不妊期間が長く体外までいく人もいれば、重くてもすぐに授かる人もいるのです。」と言われました(..)
    先が見えないとのことで余計不安です…
    ありがとうございます。頑張ります(;_;)

• 5月26日