※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マミコ
ココロ・悩み

通勤中の満員電車で苦しい思いをしています。マタニティマークをつけても舌打ちをされ、迷っています。同じ経験をした方、アドバイスありますか?

10週目の初マタです。産休をとる予定ですが、今は在職してます。
通勤の悩みなのですが、毎朝と帰りの時間は常に満員でお腹が押し潰されてしまいます。まだお腹も大きくなっていないし、気づかれないのもあるのでしょうが、寄りかかってこられるとすごく苦しいですし、赤ちゃんも大丈夫かと不安です。
マタニティマークを着けたこともあるのですが、席をゆずれアピールだと思われたのか、舌打ちをされてしまい、今は外しています。満員電車で気に止めてくれる人もいなかったように思いました。
それでもマタニティマークはつけておいた方がいいでしょうか?つけていると逆に嫌がらせをされるという話も聞いてしまい、迷ってます。
同じように通勤されてるママさんはいますか?

コメント

べいぶ

通勤、大変ですよね💨
私は、マタニティマークつけた状態で、
なるべく空いている時間の電車に乗り、
ドア付近を占領して、駅ごとに降りては乗って…をしてました。

マタニティマークは、何かあった時に分かってもらえるように一応付けてました。

• マミコ

マミコ

ありがとうございます。万が一を考えるとつけておいた方がいいですよね。。通勤がこんなに大変になると思ってませんでした。

• 5月24日
まあ

母体安全カードで通勤時間の配慮とかしてもらえますよ!産科で書いてもらえるはずですので、職場に提出して相談してみられてはいかがでしょうか?( ¨̮ )

• マミコ

マミコ

ありがとうございます。母体安全カードはじめて知りました!次の検診のとき先生に相談してみます!

• 5月24日
  • まあ

まあ

ベストアンサーありがとうございます😊
    正式名称はもっと長いです、、母体安全健康指導カード??みたいな名前なのですが、働いてる方は相談したら書いてくれると思いますし、職場によっては提出を求められるかもしれません。わたしの職場がそうでした^ ^
    ネットで調べたり、母子手帳を既にお持ちでしたら、母子手帳の中に内容が記載されてますよ!
    配慮が必要な所や文言を先生に書いていただき、提出すると、職場は配慮しなければいけないんだったような気がします。一度調べてみても良いかもしれませんね( ¨̮ )

ちなみに、マタニティマークはわたしも怖かったので何かあったら出せるように隠して付けていて、優先席に座った時は見えるようにしていました。
    蒸し暑くて気分が悪くなることもあるかもしれませんが、無理せず働けると良いですね✨

• 5月24日

それは心配ですね💦💦
赤ちゃんはそのうちたっぷりの羊水に包まれるとはいっても、外的な圧はやはりかからないほうがいいとおもいます💦お母さんが苦しいと赤ちゃんも苦しいので😖

会社に通勤緩和の制度はありませんか??
それを利用できれば、満員電車の時間帯をずらして通勤できるはずです。

ていうか、マタニティマークに舌打ちするような阿保はまだ存在するんですね😰心がさみしい人なのでしょう。。。そういう人ばかりではないですが、少なからず嫌がらせ的なことをする方はいるみたいなので、マタニティマークは賛否分かれるところですよね。
私は守ってくれる人(旦那や友人など)が一緒にいる際にはつけるようにしてますが、本来は日常的につけておいた方がいいとは思います💦席を譲ってくれる優しい方もいらっしゃるので☺️

• マミコ

マミコ

ありがとうございます。
    小さな会社なので制度としてあるかわかりませんが、相談してみようと思います。
    ネットで検索したらマタニティマークで罵倒されたり、お腹を蹴られたりしたお話しもあったので、怖くなりました。。

• 5月24日
さやか

おめでとうございます( ^ω^ )
私も満員電車だったので空いてる車両に乗ったり、各駅に変更したりしました。

私は何かあった時のためにマークはつけてましたが、案外バックなんて見てなかったり、見てても無視されますし、サラリーマンの人達なんて席譲ってくれないのでそうゆう事を思わないようにしてました。

私は嫌がらせされてないですけど、お腹を叩かれた友達がいてちょっと怖いなと思いました。

悪阻とか出ての通勤は本当に辛いです。
顔色悪かった時に譲ってくれる人もいたので私はつけておいた方が良いと思います。

これから楽しみですね!頑張って下さい。

• マミコ

マミコ

ありがとうございます。
    全部がはじめての経験なので嬉しい反面ドキドキです。
    やっぱり見せないまでも携帯していた方が良さそうですね。
    いい人もいるはずと信じます!

• 5月24日
ぺこ

満員電車、ツライですよね💦わたしも、最初は付けるのが怖いと思ってましたが、バッグの内側につけて、しんどい時とかお腹押さないでーってときに出してました!
見て舌打ちもありますが、学生の女の子とか、男の人が席を譲ってくれることも意外と多かったです!
赤ちゃん守るために、舌打ちは気にしない、強い気持ちで行こう!!と思ってました(^^;)
マミコさんも頑張ってくださいね!!

• マミコ

マミコ

ありがとうございます。お腹の赤ちゃんのためにも周りの目をきにせず体調と相談しようと思います!

• 5月24日
のん

26w6dでそろそろ7ヶ月目が終わろうとしてますが、後1ヶ月ほど働く予定です。

私も満員電車で通勤をしていましたが、お腹が大きくなったり、お腹の張りが気になったのめ5月からスライド勤務にさせてもらって満員電車を避けて通勤しています。

マタニティマークを付けてますが、半分くらいの確率で席を譲ってもらえますよ!
私はつわりは気になりませんでしたが、お腹が張るようになってから立ってるのが辛いので、そんなの気にせず譲ってよアピールしてます。笑

体に支障が出て来たら、満員電車は避けた方が良いかもですねー!
満員電車だと苦しい上にマタニティマークを付けているのもあんまり気づかれないから意味ないなぁーって感じてましたー(´-`)

• マミコ

マミコ

アドバイスありがとうございます。席に譲られなれてないからなんとなく申し訳ない感もあるのですが、私も図太くアピールします(笑)赤ちゃんのためにも!

• 5月24日
あーちゃん

病院で一筆書いてもらえば、会社はそれに逆らうことは出来ないのでなんらかの措置をとってくれるとおもいますよ!母子手帳の後ろにそういう欄があるはずですよ☺️今が大切な時期なので無理されないように!

• マミコ

マミコ

ありがとうございます。ほんとですね!書いてありました。母子手帳も使いこなせてません。。

• 5月24日
よこ

私は付けています。
私もはじめすごく迷いましたが
(色々と聞きますしね)

とりあえず、
自分が具合悪くなったり
倒れた時のために
目印として付けてます。

今 通勤に使う路線は
かなり激混みな路線なので
来月からは会社に相談して
帰りだけでも気にせず座れる
始発からの路線に
変更します。

通勤時間はかかりますが(>人<;)

通勤大変なの
本当分かります・・・!
つわりもくるし・・・
暑くなるので
無理ない程度に頑張りましょう・・・!

• マミコ

マミコ

ありがとうございます。
    そうですね。最近電車も熱気がすごいし、万が一で着けた方がいいかもしれません。
    お互いがんばりましょうね

• 6月2日