※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
結夏まま
その他の疑問

母乳についての疑問です。もうすぐ1歳10ヶ月になる子供がいます。私は母…

母乳についての疑問です。
もうすぐ1歳10ヶ月になる子供がいます。
私は母乳が少量しか出ず出産して1ヶ月も立たないうちに母乳で育てることを断念しました。
その後2016年1月に妊娠し流産、2016年11月に妊娠し流産しました。
出産後2度妊娠したからか分かりませんが母乳がまだ出続けています(絞り出すように揉むと少量出るぐらい)
母乳が出続けていることは特に気にもしていませんでしたが今日ふと母乳を出してみたら白っぽい母乳と透明で黄色っぽい色の母乳が同時に出ました。
同じようなことを経験したことがある方など、何故2色の母乳が出るのか教えてください(>_<)
ネットで調べてみてもよく分からないのでよろしくお願いします。

コメント

みず

黄色っぽいのが古いもので、白っぽいのが新しいものだと思います。
おっぱいは乳腺が張り巡らされていて、赤ちゃんの吸い方や手の絞りかたの位置によって古いのがたまってる乳腺と新しいものがたまっている乳腺があるのだと思います。今回はその箇所が同時に刺激されて二色になったのだと思いました。

• 結夏まま

結夏まま

そうなのですか!
    ありがとうございます⸜(* ॑ ॑* )⸝
    こんなこと初めてなので心配だったのですが安心しました(*^^*)

• 5月24日