※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
ココロ・悩み

仕事と育児の両立に悩むお母さんがいます。子供の機嫌が悪いとイライラして自分を責める日々。心に余裕が持てる日は来るのかな。

仕事復帰して毎日四六時中
家事仕事育児。家事仕事育児。
両立してるお母さん達はホントに凄いなって
思う一方で私はなんでこんなに余裕もてないの?
って落ち込む一方…。

子供が体調悪くして泣いてる分かってるのに
泣き止まない寝ない寝れないに
いちいちイライラして八つ当たりして
最低な親だって思う。

心に余裕持てる日なんてくるのかな

コメント

りんたろう

私も仕事復帰子供6ヶ月のときに預けながらしてました
イラッ💢して 怒ってしまうこともありました
落ちついて考えるとなんでイライラしてたんやろ!?って 自分をせめたりする日もありました😂でもいつまでもそんな事はないですよ 子供も成長していきます 大きくなったら とりあってもらえなくなるんで (笑)精一杯 子育て楽しみながら 大きくなってほしいなぁと願うびかりです😊

• ゆん

ゆん

お返事ありがとうございます😢
    こんな言い方失礼だとも思うのですが、自分だけじゃないんだ…と思えた事がなんだか救いでした💦

私も冷静になって、ここは怒るところじゃなかったなぁ。と思う事、多々あります!でもまたイライラしてしまい無限ループの毎日に嫌気もあったりしてました( ;´Д`)

りんたろうさんがおっしゃるように、今しかこの成長もみれないんだと思い子育て楽しみたいと思います😊

• 5月24日
かしれちん

私も慣れるまでそんなもんでしたよ。私は不規則勤務だし夜勤もあって子供の夜泣きも1歳8ヶ月まで続いたので本当に大変だったなぁって思います。しかも旦那は気が利かないしイライラでした。今でも疲れてるとイライラしたりします。
ゆんさんはイライラしたり心に余裕がなくても全て頑張ってられるようじゃないですか!すごいです!エライです!
でもたまには手抜きすればいいんですよ。今は周りの両立してる方々がすごいって思うけど完璧な親なんていないんですから。月に数回は全てお惣菜を買うとか、本当にめんどくさい時は洗濯物を干してるものから取って着るとか手抜きすればいいんですよ。ちなみに↑は私がやっていることです(。>д<)
自分頑張ってる!エライでしょ!って思うことも大事です。実際そうなんですから。慣れてきたら余裕も出てきます。偉そうなことばかり書いてすみません。でもゆんさん頑張ってますよ!毎日お疲れ様です(*´∀`)

• ゆん

ゆん

お返事ありがとうございます😢✨
    かしちんさんの一つ一つのお言葉に救われてよーな気がします😫どこかでまだまだ頑張らないと。他のお母さんはもっとやってる。と自分で追い込んでいたのもあります、、。でもたまには手抜きも必要ですよね!頑張ってるだけじゃいつか疲れてもしまいますよね💦

私の旦那は仕事で家を空ける事が多いのでほとんどの事は私がやります。なので仕事だと分かりながらも他人事のよーな旦那に八つ当たりしてしまう自分もいます💦

かしちんさんのお言葉本当に嬉しかったです😢!本当にありがとうございます!

• 5月24日
はなめがね

11ヶ月から仕事復帰しました。
旦那の転職、引っ越し、入園、仕事復帰、たくさんのことが重なって体調崩してかなり余裕なかったです(^_^;)
最近は旦那も協力的だし、大体の時間の使い方や流れもわかってきた感じです。
週に1回旦那に子供の面倒見させながら夜ご飯担当デーを作りました。それからはいつもありがとうと言葉が出るようになってきたので、少し余裕が出たのかもしれません。

• ゆん

ゆん

お返事ありがとうございます😢
    色々重なりそんな中でも頑張ってこられたはなめがねさんも素晴らしいと思います💦

私も仕事復帰をしもう少しで3カ月が経つところでやっと日々の流れをつかめてきました。私の旦那は仕事で家を空ける事が多い為、なかなか頼れませんがはなめがねさんが旦那さんとのご飯担当デーを作ったように旦那がいる時だけでも家事分担を提案してみたいと思います😊!

色々なアドバイスやご自身のお話聞かせてくれてありがとうございました✨
    私もまた頑張ろうと思います😊

• 5月24日
y

4月から入園、復職をしました。旦那の帰宅は深夜なので家事、育児を1人でやっています。旦那の休みは不定期で、なかなか家族揃うことはありません。1人でやるのはバタバタで大変ですが、のんびり楽しみならがやっています。もちろんストレスも溜まりますが、通勤前にカフェで一息ついたりしてリフレッシュしています。

• ゆん

ゆん

お返事ありがとうございます😢✨
    旦那さんの深夜帰宅でお一人で育児家事してらっしゃって凄いなと思います💦

通勤前のカフェでの一息もいいですね✨私は田舎暮らしなので近くにカフェ出来る所がないのですが、自分なりのストレス発散方法を探すのもいいのかなと思えました😊

お話聞かせていただいありがとうございました💦

• 5月25日