
子供を支援級に入れたことに後悔を感じています。支援級にいることで友達と過ごす機会が減り、定型の子との距離が開いていくことが心配です。同じような経験をされた方の意見を聞きたいです。
子供を支援級に入れて良かったのか…少し後悔しています。
知的なしのASDで情緒クラスです。
入学式は交流級で、サポートなしで他のお子さんと同様に参加しました。
でも次の日からは支援級へ…。
朝の会とか学校探検とか身体測定とか、今のこの時期やってるような参加出来そうなことまで支援級です。
せっかくのお友達と過ごせる機会を奪ってしまって子供に申し訳ないです。
帰りも放デイに入れてしまって帰って来ず…
ご近所の幼稚園の頃のお友達がみんなで楽しそうに下校しているのを見て、悲しくなりました。
こうやってどんどん定型の子と距離が出来ていくんですね。
発達障害なのは事実なのでこれから全部みんなと同じに出来るとは思っていませんが、本当にこれでよかったのかと考えてしまいます。
同じような感じだったけど、やっぱり支援級に入れて良かった!というような経験あるかたいらっしゃいますか?
- はじめてのままり
コメント

はじめてのママリ🔰
小2の甥がADHD(学力は高い)で支援級です。
勉強は習い事と公文式などでやらせています。
お住まいのエリアによるとは思うのですが、支援級なら学区外に行かせることが出来る&下の子(障害なし)も同じ学校に入れることが出来る制度があり、
学区の学校が学力低い&少し荒れているところだったので、ふたりとも良い学校に入れることが出来たメリットがありました。

はじめてのママリ
自分ではないですが、身内が児童発達支援に働いてます。
話を聞くと絶対に支援級を進めると言っていました。
出来ないことを注意されて自己肯定感が下がってしまうのが一番良くないそうです(二次障害など)
ごくごく軽い発達障害の場合は定型発達の子に紛れてもわからないけれど
特性重めの子だと普通級に入ってもいじめの対象になり不登校になる子をたくさん見てきたと言ってました。
それを踏まえて大人の目があるサポートできる環境で自己肯定感を育むのが一番いいとすすめていましたよ😊
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はじめてのままり
たしかに…
普通級でやってみて難しいようなものは支援級で!と思っていましたが、それでは自己肯定感が下がってしまいますね💦
支援級で自信をつけて貰いたいです!
そうなんです…勉強面はなんとかなるかなと思っていますが、特性強めなのでイジメなどを心配して支援級にしました。
ここのところ落ち着いていたので、そのことをあまり考えられていませんでした💦
初心に戻り、やはり支援級で良かったと思えました。
ありがとうございます🙇- 4月10日
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はじめてのママリ
支援級で後悔することは絶対ないと思います✨️大丈夫です☺️
信じられないと思いますが小学生でも不登校の子毎年増えているんです🥲
勉強ができても周りと馴染めない、特性の強さからいじめの対象になったりと🥲
周りのママ友で何人か支援級、知的級行った子いますがやっぱり支援級で良かったと話してます🥰
むしろ特性強めで普通級に行った子は教室の中でしんどそうです💦
学校でちょっとした問題を起こしたりして子供、保護者から白い目で見られたりします🥲- 4月10日
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はじめてのままり
後悔することはないと言って頂いて安心です❕
不登校、多いんですね😞
親から見ても「あぁ…嫌われるな」と思う部分も多いのでイジメは本当に心配です。
特性強めなので危うく白い目で見られるところでした💧
支援級にした理由のひとつに「お友達に迷惑をかけないため」というのもあります。
たくさん考えて「支援級がベスト」だと思っての選択だったのに、迷走しすぎていました😭
本当にありがとうございます😭- 4月10日
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はじめてのママリ
不安や後悔、心配事がたくさんあると後ろ向きな気持ちになるかと思いますがそんな時はまたここで相談してください✨️
我慢して普通級に入れた子と支援級で自己肯定感をあげている子供では将来全然違います😊
応援しています😊- 4月10日
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はじめてのままり
ありがとうございます😭
普通級でみんなと過ごすのがゴールではなく、中学・高校・その先の将来を我が子が幸せでいられるようにサポートしていきます💡
ブレブレだった気持ちを正して頂きありがとうございました🙏- 4月10日
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はじめてのママリ🔰
終わったら回答に横からすみません。
この「絶対支援級をすすめる!」って発達支援の方はよく言うんですけど、支援級在籍って十分自己肯定感下がりそうなんですけどそれについてはどうなんでしょうか?
将来って何年分のデータ…?なんて思ってしまう。有意差があるデータでもあるのか主観的に狭い観測範囲の話なのかとか😅
なんというか、支援員の方って絶対これがいい!て盲目的な人が多くて怖いんですよね。営業マンみたいな。
グレーで普通球通ってて楽しそうな子もいますよね?そういう子も実は自己肯定感下がってて困るんですよーとか言うのかな?なんて懐疑的です💦- 4月10日
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はじめてのママリ
発達障害ってグラデーションで日常生活にどれだけ困りごとがあるかが焦点になってきます。
発達障害の子だろうが定型発達だろうがグレーだろうが困りごとなく楽しく教室にいられたら別にどこ在籍でもいいと思いますよ😊
貴方様のいうグレーで普通級で楽しく〜というのは
人それぞれ特性も障害の程度も全部違いますし
子供や大人、定型発達でも自閉傾向ADHD傾向は全員持ってます。
一概にグレーですと言われても定型発達の枠の子でグレーの方もいますし、困りごと沢山あるけど診断されたくないからグレーと言っている方もいるので
支援級在籍で自己肯定感が下がらないかですが
例えば子供がみんなと一緒の普通級がいい!支援級恥ずかしい!と言って普通級にした。
けれど授業についていけない、特性が目立って浮いてしまう、周りの子に馴染めないで普通級にいられず支援級の方が落ち着くって子結構います。
ここのトピックスは私が質問したわけではないので次からは回答を控えます。
ご自分で支援級在籍自体が自己肯定感を下げないかと質問されてもいいかもしれません- 4月11日
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はじめてのママリ🔰
そうですね、横入りすみませんでした💦
ありがとうございます。- 4月11日

はじめてのママリ🔰
知的なしですが、知的クラスにはいりました💦
年長では問題なくやれて、担任からも普通級では問題ないと言われましたが、大人数のクラスにいれたくなかったので。
これでよかったのか、悩みますね💦
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はじめてのままり
わかります!うちも大人数は厳しいかな…と思って支援級にしました。
もしかして大人数でも出来たんじゃないかって思っちゃいます😣
子供のためを思っての選択なのに悩んでしまいますね。。
コメントありがとうございました🙏- 4月10日
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はじめてのママリ🔰
多分大人数でもなんとかできるとは思うのですが、精神面が辛そうかなと💦💦
友達の子がASDで普通級にいるけど、そこで頑張るせいか家で爆発してます。
いろいろ悩んだのでこれでよかったと思いたいですよね。- 4月10日
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はじめてのままり
家で爆発…
学校で相当がんばっているんですね😭
そのお子さんのように表向きは出来ているように見えても、本人が精神的に辛いこともあり得ますよね💦
やっぱり支援級で良かったと思えました❕ありがとうございます🙏- 4月10日
はじめてのままり
学区外だけど良いところに入れたのですね👀
うちは学区内しかダメなので選択肢がなく…うらやましいです!
教えて頂きありがとうございました😊