
10ヶ月の男の子が2、3日に一回硬いうんちをしており、痛がって泣いています。水分補給が少ないため、スープや授乳で対策していますが、オリゴ糖の使用について便通の効果やおすすめの種類を知りたいです。
10ヶ月になった男の子なのですが、うんちが2.3日に一回でかたいです🥲
ご飯もよく食べるのですが、食事中にあまり麦茶を飲みません🥲なので
水分多めにスープを作ったり、4.5回授乳をしています。(そのうち1.2回ミルク)
うんちが硬いのでよく切れて血も出ちゃったりします💦
うんちが出ると痛いようで泣き叫んでいて可哀想です🥲何かいい方法はありますか?
オリゴ糖をあげてみようかと思っているのですが、使っている方、便通はどうてすか?🥹
そしてなんという、オリゴ糖使っていますか?(色々種類がありすぎて迷っています)
- まぁ(生後10ヶ月)
コメント

はじめてのママリ🔰
お尻も切れて血が出ちゃってるなら小児科に行って相談して整腸剤とか出してもらったほうがいいのかなぁと思いました!

かりんとう
ウチもウンチがかたくて よくおしりが切れていたのだと思おます。
次第にお尻の皮膚が痔のように膨れてきて小児科受診したのですが 痔です。と言われて 塗り薬と水分とってと言われましたが 効果なしで 内科と皮膚に行きました。内科でも痔。皮膚でも痔。と言われましたが 皮膚科の先生が膨れてるとこに膿が溜まってるかも知らないから 小児外科紹介すると言われて 行きました。
結局は 膿は溜まっておらず ウンチがかたすぎて 切れて皮膚が盛り上がってます。って言われて 今はマグミットを処方されてます。痛くてウンチを我慢するようになるから 柔らかくしてあげて。と言われました。ウチの子は便秘でなくて便がかたすぎて 出ないからね。と言われました。 水分をとっても ウチの子は体質らしく 便がかたいみたいです。
まだ歩けなかったときから 今3歳7ヶ月ですが マグミットを飲んでるおかげで お尻の皮膚も綺麗になおりました。
もう少ししたら 切れにくくなるから それまで頑張って薬飲んでと言われてます。
-
まぁ
コメントありがとうございます。
先日切れた時は少し膨れてました💦今はだいぶ戻ったのですが、踏ん張るだけで今日はうんち出ていないので毎回このような感じなら次の検診の時に相談してみようと思います。?喋れないから上手く汲み取ってあげられないから可哀想で🥲
ちなみに薬は何ヶ月ころからのみはじめましたか??- 4月10日
-
かりんとう
歩けなかった時なんで同じくらいの10ヶ月ぐらいかもっと小さい8ヶ月ぐらいかもしれないです!!
- 4月10日
-
まぁ
また血が出てしまったので病院行ってきました!
金曜日に酸化マグネシウムをもらったのですが今日のお昼前まででなくて、固いうんちを泣きながら出してました🥲
そのうんちが出たらゆるうんちが2回も出たので調節しながらお薬に頼ろうと思います☺️- 4月14日
-
かりんとう
病院で、マグミット処方されたのですね!!よかったです。
ウチも調整して飲んでます。風邪をひいたときは 飲むのやめたり 夜飲ませて て ウンチが出ない日が2日とかなる時は 朝も飲ませてみたり。飲ませるのも大変と思いますが 頑張って乗りきりましょうね^_^- 4月14日
-
まぁ
どうする?と先生に言われたのですが、まず柔らかくしないとまた血が出ると思ったのでお願いしてみました☺️
調節が難しそうですが頑張ってみます☺️ありがとうございました🥹- 4月14日

るんるん
オリゴ糖ヨーグルトに入れて飲ませてあげてました!
あとは、水分やっぱり取らなかったのでカルピス原液を薄めて飲ませるようにもしちゃってました😅
おしりが痛いより良いのかなと思ってです!
-
まぁ
オリゴ糖で効果ありましたか??ちなみになんてオリゴ糖使ってましたか??
カルピス効果あるんですね☺️- 4月9日
-
るんるん
オリゴ糖と、カルピス併用していたので
オリゴ糖の効果なのかは分かりませんがちは出なくなったなって感じでした!
コロコロか、コロコロが集まった感じのうんちでしたが😂
これ使ってました!- 4月9日
-
まぁ
オリゴのおかげにしようか迷っていたので買うことにしました!ありがとうございます☺️
結局質問した翌日も血が出てしまったので、病院で薬もらったのですがなるべく自然に出したいのでオリゴ糖試してみます☺️- 4月14日
まぁ
コメントありがとうございます!
昨日は血が出てなかったのですが痛そうだったので、様子見てまだ血が出たりいたそうだったら再来週の月曜日に10ヶ月検診に行く予定なので相談してみようと思います!