※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レモン🍋
子育て・グッズ

赤ちゃんが便秘で1週間出ていない。お尻に少量のうんちがついている。まとまって出ない状況。そのまま待っていていいでしょうか?

7ヵ月半の赤ちゃんです!
息子が顔真っ赤にして頑張ってうんち踏ん張ってますが
全然まとまって出ないみたいです💦
まとめて出してないのも明日で1週間くらいになります😥
ここ1週間は出ない日が多くてほんの少しお尻にうんちが
出かけたのが付いてたりで便秘なんでしょうか?
そのまままとめて出るまで待ってていいんでしょうか?

コメント

mama✩

踏ん張っても出ない、出ても固めが便秘らしいです。
1週間出ずに受診すると浣腸してくれました!

腸の動きが悪くなっているのかもしれないです(^^;

浣腸してもらってからは腸が刺激され、毎日出るようになりましたヽ(*^^*)ノ

  • レモン🍋

    レモン🍋

    出ても固め?なのかちょっとまとまったねっとり?したのが出てます💦
    受診は小児科でしょうか?
    よく自分で綿棒浣腸もすると聞きますが
    辞めといた方がいいですかね😥

    • 5月24日
  • mama✩

    mama✩"

    小児科ですヽ(*^^*)ノ
    綿棒浣腸されてないのであれば、してあげてみてください(´・ω・`)
    すぐ出るところまで来てれば出ますし、それでも1日出なければ病院で浣腸でも…

    • 5月24日
  • レモン🍋

    レモン🍋

    ありがとうございます✨
    まず綿棒浣腸してみます💦
    今ベビーオイル持ってなくてやはりベビーオイルじゃないとダメですかね💦
    今さっきも踏ん張っててネチョネチョのうんちが少し肛門に出てきてたので出るところまで出てると思うんですがまだスッキリは出てないみたいです😔

    • 5月24日
  • mama✩

    mama✩"

    ワセリンでも大丈夫って聞きましたよヽ(*^^*)ノ

    • 5月24日
  • レモン🍋

    レモン🍋

    分かりました!
    ありがとうございます✨

    • 5月24日
ほわいと

離乳食始まると固くて出すのが大変そうですよね💦
うちもそうです😅
たまにお腹を円を描くようにマッサージしたり、肛門付近をマッサージしてます。

綿棒にベビーオイルをつけて肛門を刺激するといいとも聞きます!

あと、頑張って踏ん張るからか肛門が真っ赤になってることがあって、ベビーワセリンを塗ったらすぐによくなりました☺️

  • レモン🍋

    レモン🍋

    離乳食だと固くなりますよね💦
    マッサージしてみます😥
    綿棒浣腸ですかね😢
    ベビーオイルが手元にないのでどうしようか悩んでました😭
    踏ん張ると肛門も真っ赤になりますよね💦
    ワセリンも塗ります😢

    • 5月24日
クミ

そんなにまとめて出ないと思ってました。
うちは1日に3~4回出てるので。

水分補給とお腹に良さそうなものを食べさせるようにしてますよ。😊

  • レモン🍋

    レモン🍋

    1日に3.4回結構出てますね😳
    暑くもなったので引き続きお茶も結構飲ませます💦

    • 5月24日
あーこ

うちの子も、4ヶ月の時に突然ウンチが出なくなってしまいました。
初めてのことでビックリしたのですが、いつ受診したらいいか分からず…結局、1週間出なかったので綿棒浣腸で出しました。

直後にあった4ヶ月健診でその話をしたところ、5日以上溜めない方が良いと医師から言われました。
あまり溜めすぎると大腸が溜まったウンチで広がってしまい、後天性の腸肥大になってしまうそうです。
腸肥大になるとさらにウンチが出なくなる…という悪循環に陥るとのこと(>_<)
お腹マッサージや足の曲げ伸ばし運動、綿棒浣腸などでこまめにケアし、それでもダメなら受診するよう指導されました。

  • レモン🍋

    レモン🍋

    受診のタイミング分からないですよね💦
    綿棒浣腸やってみようかな😔
    あんまり溜めすぎない方がいいですよね💦
    マッサージや浣腸してみてダメなら受診してきます

    • 5月24日
  • あーこ

    あーこ

    綿棒浣腸、うちの子は痛いのか気持ち悪いのかものすごく嫌がって泣きます…
    それを見るのが辛くて(;_;)
    今は水分を多めにとらせたり、ベビーマッサージで習ったお腹マッサージをしたり、別の方法をいろいろ試しています。
    どうしてもどうしても出ない時は、こころを鬼にして綿棒浣腸してます。
    全く嫌がらない子もいるそうなので、めりーさんのお子さんは嫌がらないタイプだといいですね(^-^)

    • 5月24日
  • レモン🍋

    レモン🍋

    あの後綿棒浣腸してみましたが私がちょっと怖がって1cmくらい?入れてやってみたらここ最近の少しのうんちの量よりは多く出てきました💦
    まだ出し切ってはないと思うので様子見て出なかったらまたやってみます💦
    息子は少し嫌がってました😔

    • 5月24日