
8歳の娘の、夜驚症について質問です。5年くらい前から、夜中によく寝言…
8歳の娘の、夜驚症について質問です。
5年くらい前から、夜中によく寝言を叫ぶのですが、少し落ち着いてきたかなと思っていたら、最近またひどくなってきました。
具体的には「なんでダメなの!?」とか「そんなのわかってるよ!!」とか、明らかに私に対して激怒しており、接し方にに問題があるのかな、、と叫ばれる度に落ち込みます。娘は叫んだことは全く覚えていません。
夜中に突然叫ぶ、と以前ネットで検索したら、夜驚症というのがでてきました。成長とともに落ち着くとあったので、ずっと様子を見てきたのですが、もう8歳だし、治るのかな…と徐々に不安になってきました。
同じような症状を経験された方いらっしゃいますか?
小児科で一度診ていただいた方が良いのでしょうか…?
敏感な子なので、夜中に叫ぶからお医者さんに診てもらおうと伝えたら、余計にストレスになりそうで、躊躇しています。
- はじめてのママリ🔰(8歳)
コメント

はじめてのママリ
同い年の男の子がいます。
うちの子も夜驚症で、今もたまにぐずったり怒ったりしています。
病院にかかったら、お母さんのせいじゃない…大丈夫だよと漢方を処方してもらいました。
驚くうちにずーっとなくなりますよ。
今ではたまーーに疲れた時などにです。
重い感じではなく、風邪薬もらうついでとかにこそっと言ってみたりもいいかもです☺️

yuki
うちは市販の抑肝散という漢方がよく効きました。
上の子が3才ごろから夜驚症でピークは年長の時で、その時に薬飲ませてました。
小1になったら落ち着き、今は全く症状出ていません。
-
はじめてのママリ🔰
yukiさんも漢方を使われたのですね。調べてみようと思います!ありがとうございます😭
- 4時間前
はじめてのママリ🔰
コメントありがとうございます😭同い年のお子さんがいらっしゃるんですね!
対処法として漢方のお薬があるとは!改まってではなく、何かの受診のついでに聞いてみようかと思います。ありがとうございます😭