※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るりぃ
お金・保険

育休延長についての条件について教えてください。息子が1歳の時に保育園に入れず、1年半まで延長するための条件は何ですか?

育休の延長について教えてください。
去年の10月生まれの息子がいます。一年ほど育休をいただいていて今年の秋に保育園が見つかれば復帰予定です。
保育園見つからない場合最長一年半まで延長できます。
秋の途中入園だと保育園に入るのは難しいかなと思っているのですが育休を一年半まで延長するには、保育園に入れない証明が必要と聞きました。
この場合、保育園に入れない証明は子供が1歳の時点で途中入園の申し込みをして落選していれば延長対象になるのでしょうか?
もしかして0歳4月の時点で申し込んでいて落選しないと対象になりませんか?
0歳4月は1歳になるまでは…と保育園に申し込みませんでした。
できたら来年4月でちょうど1年半なので育休を延長して1歳の4月から保育園に入れたいなと思ってます、、

コメント

ぺちーの

育休が1年でそれを
延長したい場合には
基本的にお子様が1歳の時に
落選している証明が
必要だと思いますよ(><)

3人のママ

10月生まれで育休を延長したいなら10月1日時点で保育園に入れなかった証明を役所から貰う必要があります。
ただし証明は認可園の証明で認証や認可外の入れなかった証明ではダメです!

mocah

10月1日入園等、お誕生日以前の日付けで認可保育園に申し込みをして、入園不承諾通知をハロワに提出すれば育休延長できますよ♪

たしかに、4月入園だと上の方が言うように慣らし保育の期間が足りるかな‥?という感じはありますが、会社によっては休職扱いにしてもらえたりするので、相談されてみてはいかがでしょうか(^∀^)

パンダ コバンダ

うちの息子も10月産まれで、1歳になる10月入園は出来ずに、半年育休延長をして4月入園が出来たので、1歳半で入園しました。
私は、4月30日まで育休期間があったので、慣らし保育がゆっくり出来ました。

ゆきち

つい最近手続きしました!誕生日前日までの入園手続きをして保留通知書をもらいます!
事前に入れるか入れないかホームページでわかるんですが、入れたいとこがだめだったけど、申し込みはしないと発行できないと言われ市役所で申込書もらいました!私と旦那の就労証明書も会社に言って書いてもらわないとだめでした。旦那のは源泉徴収のコピーでもいいそうです。地域によって違ってたらすいません。その時間もいるのでお忘れなく…全部揃ったところでもう一度市役所いきました。申込書にはならし保育も含めて誕生日の前日までの日にちで入園日付を書いてもらってください。うちの場合6月6日が誕生日、仕事復帰が会社の締め上16日復帰、となると復帰の1週間前からしか入園日が書けないため、遅くても12日復帰にしないとと言われ、会社に確認し1日復帰と書き直してもいいか聞いたらおっけーだったので、1日入園、1日復帰と記入してもらいました。(本来はもう一度会社が直接書き直さないとだめですが、市役所の方が目の前で確認してくれたので大丈夫ですと言われました)。復帰日がいつでも大丈夫ならいいですが、地域によってはうちみたいに1週間後の復帰じゃないとと言われるところもあるのできをつけてください!要は入園日を誕生日前日までの日付にしてもらえばいいとゆうことです。当日ではだめですよ✨
長々とわかりにくくすいません💦

• ゆきち

ゆきち

ちなみに早すぎる申し込みも延長できない可能性があるので10月入園の申し込みでもらった方がいいです。

• 5月24日