※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
家族・旦那

相談させてください。旦那のことです。旦那:仮名あきら(33) 私(2…

相談させてください。
旦那のことです。
旦那:仮名あきら(33) 私(29)です。
生後1ヶ月半の娘がいます。
旦那がマザコンで、旦那の母親は子離れ出来てなくて困ってます。
まず、旦那の母親は旦那のことを「あっくん」と呼びます。娘が産まれた今でも「あっくん!あっくん!」
旦那の実家へ娘を連れて行っても、最初の数分は孫に興味があるみたいで抱っこしますが、すぐに「あっくん、仕事はどう?最近、会社はどう?お休みは、練習に行ってるの?」等と、あっくん!あっくんと息子LOVE全開です。
見てて呆れます。いい歳こいた、おっさんの息子なのに未だに君つけで呼んでます。
そして、旦那!
以前、相談もさせてもらったのですが、
旦那の実家に孫を見せに行ったときに買い物があったため、娘を義母に見ててもらい買い物に行きました。私たちが買い物に行ってすぐに泣き出したみたいで私たちが帰ったときには泣き疲れて寝てしまってました。義母からは「ずっと泣いててねー、チュパチュパしてたからお腹空いてるんだよ!」と言われました。それなら、連絡くれればすぐに帰ったのにずっと泣かせたままでした。娘を抱っこして授乳してるときも娘はヒクヒクしながら飲んでました。今でも、その光景を思い出すだけで泣けてきます。こんなに小さい子が泣いてしか訴えれなくて、しかもお腹すいてるかも?ってわかってたのに、何で連絡くれなかったのか?と思い旦那に旦那はどう思ったか聞いてみました。
聞くときも義母のことを悪く言わないように言ったつもりですが…旦那は泣き出しました。
何とか話し合いが終わったのですが、まだ旦那はシクシクと泣いていたので『何か納得いかないことあるの?』と聞いたら…
「何が1番悲しいと思う?」と聞かれました。
本心では、娘がそんなにお腹すいてたのに、早く帰ってあげれなかったこと!と言ってほしいと思いつつも、
「私が義母のことを悪く言ったから?」と言ったら
「そう。」と言われました。
本当に呆れました。
娘がお腹すかせてたのを、わかってても連絡くれずに、ずっと泣いてたのことは、どうも思ってないみたいです。
これが、私にとって衝撃の出来事でした。
お宮参りの後に食事に行ったのですが、両家の両親と私たち家族で行ったのに旦那はずっと義母にしか話しかけてませんでした。
最近の旦那を見てても娘よりも母親のが大好きで大切みたいな感じです。
旦那も義母LOVE全開で、最近は冷めてきました。
マザコンを直す方法はないでしょうか?
これくらいマザコンではないですか?

文章が下手でわかりずらく、長くなってしまいましたが、
どうかアドバイスをください。

コメント

マザコンですね。。
子離れ、親離れができていないんですね。
確かに気持ちが冷めるような気はします。

お母さんには事前に泣いたら連絡下さいと言ってあったのでしょうか?
そこのくだりはお母さんに悪気はなかったかもしれません。もしかしたらゆっくり買い物させてあげようと気を使ってくれたのかもですね。
連絡下さいと言ってあったのならわかりませんが。

退会ユーザー

自分と意見が合わないと返信しないのはどうかと思います。

• 5月24日
  • りん

りん

すみません…。
    お返事していたと思ってました…。
    哺乳瓶が嫌いな子で…
    とお返事したのが
    返信のとこに
    なってなかったですね…。
    決して無視していた訳ではないですが、
    気分を悪くさせてしまい、すみませんでした。

• 5月25日

退会ユーザー

こんな小さな子が泣いてるのにというなら、人に預けて出かけなければいいと思います。
    母親が気に入らないのはわかりますが、預かってもらって文句を言うのは筋違いだと思います。

• 5月25日
  • りん

りん

そうですね…。
    これからは預けないつもりです。

• 5月25日
みみ

マザコンだと思います😂
でも直すのは難しそう…😣マザコンなうえで、どう思い通りに動いてもらうか対処した方がいい気がします😭

• りん

りん

お返事ありがとうございます✨
    ですよね…。
    直すのは難しいですか…💦

• 5月23日
りん

哺乳瓶が嫌いな子なので、
完全母乳で育ててることを知っていてるし、
何かあったら連絡してください。とは
言ってお家を出ました。
家を出て、割とすぐに泣いたみたいなので、
それなら連絡してくれればいいのに…と私は思ってしまいました…。

えー!気持ち悪い!!!
子どもがそんな状態で放置されて怒ったら、ママの悪口言われて泣くのー。そっかー。ママと結婚すればいいんじゃない?
母親大切にするのは良いことだけど、子どもより親取るなら分かってんだろうな?ってボロくそに追い込みますね。
そしてマザコンは治らないと思います。

• りん

りん

そうなんですよ…母親を大切にするのは良いことだけど、これは大切というより、マザコンですよね…。
    今度、このような話題になったら
    母親と娘どっち取るか聞いてみたいと思います!
    やっぱり治らないですか…😭

• 5月23日

退会ユーザー

大切を履き違えないで欲しいですよね!
    まず自覚させることからとかですかね(A;´・ω・)アセアセ
    マザコンって自覚無いし、親は息子がママママなのはめっちゃ嬉しいからアテになりませんし。。
    しかし、今後娘より母親取るなら相手の親呼び出して話し合いしますね。流石に。

• 5月23日
  • りん

りん

そうです〜!誕生日ー!とか、母親の日ー!とかでプレゼントしたりするとかは、とてもいいことで母親思いなのはいいですが、これは母親思いとかではなく、ただのマザコンですよね…😭💦
    誰を1番に考えて1番に思ってあげるべきか、
    考えなくても、『娘!』と言えることを期待したいです…。
    そうですね!娘よりも母親を取るなら、みんなで話し合いしたいと思います!

• 5月23日
TN

マザコンですね(^_^;)
マザコン男は気持ち悪いです…人様の旦那様なのにすみません…(>_<)

でも、お義母さんが旦那様の事を『くん』付けで呼ぶのはいけない事ですか?
昔からそう呼んでるのであれば、それは普通ではないでしょうか?
私の母も兄の事『ちゃん』付けで呼びますけど、変だと思った事は一度もありません!
ちなみに、私の兄はマザコンじゃないし母は子離れしてます(^-^)

• りん

りん

マザコンですよね…
    気持ち悪いですよね…。
    事実なので大丈夫です!

すみません…わたしの周りには『くん』をつけて呼んでいる人がいないので、違和感がありました…💦

• 5月24日
ゆりりん

うちの夫もマザコンでしたよ(^^)
義母はまだまだ現役息子命です!!

同じマザコン夫としてアドバイスは、義母さんが君付けなのはその家庭でのことなので気にしないべきだと思いますよ!
私は義母のことを好きではないので近所にいますが買い物だろうと絶対息子を預けません!好きじゃない人、信頼してない人に大切な息子は預けられません。
預けたとしても預けた親の責任もあるので。

旦那さんが泣くのにはひきましたが、うちも結婚当初などは喧嘩の原因はほぼ義母。疲れ果てた時期ありましたのでお気持ち察します(^^)
もう結婚して5年ほどですが、だんだんコツや慣れ、上手い扱い方が出来るようになると思いますよ(^^)マザコンだった夫は今は最高の夫です(^^)

• りん

りん

マザコン夫なんですね🍀
    一緒の方がいて安心しました😭
    アドバイスありがとうございます😭
    私もそれからは、義母に娘を預けてません…。これからも預けるつもりもありません…。
    私も上手く扱えるようになりたいです😭

• 5月24日
サザエ

旦那様の発言、衝撃ですね…
そして大の男がいい歳して泣くだなんて…
驚きました。

夫婦で守っていかなければならない
2人の赤ちゃんってことを
自覚してもらわないと、
いつまで経っても子供のような対応されそうですね。

義母を悪く言っている訳では無い、って
ちゃんと伝えてあげて、
旦那様をコントロールするしかない気もします。。

• りん

りん

ですよね…💦
    旦那をコントロール…!
    出来るようになれるよう頑張ります😭

• 5月24日