※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
E.mama
ココロ・悩み

義父・義母が娘を抱っこして返さず、娘が泣く。我儘か悩む女性。義実家に行くのが億劫に。旦那とも不仲。どうしたらいいでしょうか。

カテ違いかもしれません。
長くなりますが結婚して地元を離れて
出産し3ヶ月の娘がいるのですが
この間義実家に行った時の話です。
義実家に行くと義父は私が娘を抱っこ
していると私に付きまとい娘に
話しかけ見ようとします。
ちなみに義父がしつこく喋りかけたり
抱っこすると泣きます。

義母はまず一番に当たり前のように
娘に手差しのべてきて抱っこします。
最近気分と人見知り?で違う人が
抱っこすると泣くのですが最初は
ほっておくのですが本格的に泣くと
さすがに返してとは言えないので
おいでっと手出すとそんな泣かないで
違う人にも慣れささないととか
オムツびちょびちょじゃない?と色々
理由をつけて返してくれませんでした。
そこから何度か私が近付くとママが
近くにおったらあかんねんな
ママ見たあかんとかなんとか言って
背中を向けられ娘はギャン泣きでした。

可哀想なので旦那に取り返してと言う
意味も込めて抱っこしたってと言うと
何かに夢中で無視でそろそろ苛々
してきた時に旦那が私にそろそろ
抱っこしたりと言われカチンときて
結局旦那がおいでと言うと返してくれ
私が抱っこしましたが娘はヒクヒク
言うまで泣かされているし他の人にも
慣れないとと言われましたがそれを
決めるのは私ですよね。
泣き止ませれるならまだしも
泣かす一方ならさっさと返せと
もうすっごい苛々して二度と抱っこ
させたくないとまで思いました。
旦那ともあまりうまくいってませんが
義母に腹を立ててしまったので
ただでさえ地元に住みたいのに
余計地元に帰りたいと思いました。

義実家に行く度すぐ当たり前のように
抱っこしてなかなか返さないのは
前からで結構苛々してたのですが
ギャン泣きしたのは初めて
ご飯をご馳走になりに行ったり
よくしていましたがもうあまり
義実家に行きたくないです。
我儘ですか?

コメント

れなちゃんまん

こんばんは☺︎
E.mamaさん、お疲れ様です。
私も只々義実家とは色々ありました。笑
今のお話を読んでまるで自分の事のように苛々します。笑
ちょっとでも嫌になったりしたら、全部がムカつきますよね。私も地元から離れて義実家の近くに住んでます。よくご飯食べなどに連れて行ってくれますが、そこでのマナーというか子供がいることをわかっていないかのような場所に連れて行かれたり散々でした。
あることがあってから限界が一気にきて、今は連絡も自分からとってませんし会ってません。
一度距離を置いてみるのもいいかもですね。!
なかなか難しいかもですが、実家に帰ってリフレッシュするのもありですし。私はそうしました。笑

これからもちょっとしたことで価値観が違って色々考えたり思ったりするかもしれませんが、私は思ってることはっきり言ったりしようと心に決めてます!笑
できるか心配ですが…

愚痴はたくさん吐ける方に吐き出していきましょうね。

解答になってなくてすみません(>_<)

クリームパン

全然我儘ではないですよ!

私はこれから出産ですが、溺愛されそうで今から怖いです!

義弟の子供に溺愛過ぎて、ドン引きしているほどです。
旦那も引いています。

さらには、私達に子供ができたらもっと酷くなる(可愛がる)と言われています。

ちなみに来週五カ月になりますがまだ妊娠した事すら義両親には言ってません。

産まれてからも、あまり抱っこしてほしくないと今から思ってしまっています!

実親にはたくさん可愛がってもらいたいって思うのに。不思議ですね。
でも、そんなものではないでしょうか?

赤ちゃんはママが一番なのは当たり前じゃないですか!
しかもまだ3ヶ月なのに>_<

ちゃんはな

孫なので、義実家に行った時くらいは抱っこさせてあげても良いと思います。当たり前のように、とありますが、可愛い孫ですから抱っこしたいのは当たり前ですよ!

ただ、泣いてまで抱っこさせられたり、無理矢理引き離されるのは嫌ですよね!!
私は義実家行くと、とりあえず息子を義父母に抱っこさせます。泣きはしませんが、私の目の届かない所に連れて行かれるのはすごく嫌です…でも言えないし…

泣いてまで抱っこするのは大人の勝手な都合で娘さんがストレスを感じたり可哀想です。でも言えないので、やっぱりここはご主人に前もって話をしておいて、次そのような場面があれば「泣いてるのに無理矢理抱っこするから、いつまでも懐かないんだよ!」みたいな事を言ってもらってみては?

ご主人に理解してもらえないなら、少し義実家と距離を置いても良いと思います!なんで連れて行かないの?とご主人に言われたらら、上記の事を話したらいい加減分かってくれたりしないですかね?

無理に慣れさそうとするのではなく、娘さんのペースが一番ですよね♪

koomama

我が儘では無いと思います!

あたしも結婚して地元を離れ義実家の近くになりました( ノД`)

子供が生まれる前から義実家でご飯をご馳走になったり仲良くしてもらってたんですが…。
今子供を連れて行くと、ゴロゴロして機嫌良いときに義父が抱っこしてすぐに泣いてしまいます(;´Д`)

泣いたらすぐ床に寝かし、子供は更にギャン泣き。終いには「泣いてるで?」と言ってくる。
お前が泣かせたんやろ!ってイライラします!!

かと思えばテレビばっかで相手もしないし、気分で可愛がったり抱っこしてくるので腹が立って仕方ありません!顔に出ちゃうときもあります(^_^;)
あたしも地元に帰りたくてたまりません。笑

やっぱり旦那の実家とは、うまくやっていけないもんなのですかね(T^T)

E.mama

ありがとうございます!
ほんとちょっとでも嫌になったら
当分会いたくなくなります!
あと娘の行事?にもすごく
ノリノリで義実家で一緒に
しようとしてきます。
この間はお食い初め
次誕生日も義実家でする気
満々でそうゆう何でも
当たり前なのがすごく嫌です。
一緒にお祝いするのは
いいのですがこっちが
一緒にしようと言うまで
一緒にする前提で喋られると
すごく腹が立ってしまいます。

私も自分から連絡はとらず
日頃はあまり関わらないように
してますしこれだけ会うのに
気を使うとしんどいので
極力使わないと決めています。笑

E.mama

ありがとうございます!
旦那が高齢出産の一人っ子
なんで余計可愛いのは
わかりますし可愛がって
くれるのは、いいのですが
その可愛い孫の母である
私に嫌な思いをさしてまで
娘を可愛がられるのは
嫌ですね。

ほんと実親には可愛がって
もらいたいのに不思議です!
実親でも行き過ぎるのは
嫌ですが。笑

れなちゃんまん

あー分かります。笑
私もお宮参りお食い初め初節句なんでも一緒でした。一緒にするのが当たり前かのようにですよね。笑
お宮参りのときは実親も来てました。だけど、義親がなんか凄すぎて引いてました。笑

連絡とならいのが一番ですよ❤︎
それで家族が幸せに暮らせるなら全然いいと思いますし、むしろ家族が一番ですからね♪

E.mama

ありがとうございます!
旦那が高齢出産の一人っ子
なんで余計可愛いのは
わかりますし可愛がって
くれるのは、いいのですが
その可愛い孫の母である
私に嫌な思いをさしてまで
娘を可愛がられるのは嫌です。

すんなり抱っこさせますが
泣いても返さないと
すごく嫌だし見えない所に
連れて行かれるのも
ありえないですね!
旦那には、基本何でも
言うのでとりあえず
旦那に言います!
今回のことも言ったので
次はちゃんと言って
くれるかな?と思います!

次も同じだったら旦那にも
理由を言って当分連れて
行かないつもりです!

今は人見知り?の時期だし
機嫌が悪いと私しか嫌みたい
なのでそうゆうのを考えて
ほしいですね。

ちゃんはな

人見知りも一つの成長ですからね(^^♪
ママじゃないとダメ!になって、嬉しいような大変なような…ですよね!
ご主人に期待しましょう!

E.mama

ありがとうございます!
うちの義父も機嫌がよくても
泣かれて泣くんか泣くんか
あ〜泣いた〜と他人事です。笑
まぁ抱っこされたら余計
泣くのでそれは、それで
いいんですが泣かすな!って
思いますね!

あ、旦那がそれです。笑
自分の気分で可愛がられるの
腹が立ちますよね!
私は、ついそんなんやから
懐いてもらえんねんと
言ってしまいます。笑

うまくやっていける気配が
ないですし私も自分の地元に
いたらたまにしか合わせれんし
って思ったら多少のことは
我慢できるかなと思うですけど。

E.mama

ほんと腹立ちますよね!
旦那には、お食い初めは
いいけど誕生日は、無理って
言いよ!って釘は打ってますが
多分言えないんで旅行に
行こうかなと考え中です!
実親は心配しつつ何事も
あまり首をつっこまないので
どうするの?とは聞いてきますが
義実家と〜と言うとそうなんや
こっちでするんやと思ったと
言われたこともあり可哀想に
なりました(^_^;)

いや、ほんと義実家に言って
苛々して旦那と喧嘩するのは
ばかばかしすぎますしね!

E.mama

ほんとそんな感じです!
でもママがよくてこっちを見て
必死に泣いてるのに
見て見ぬふりは、できませんし
ママ見たあかんと背中を
向けられれ意味もわかりませんし
思い出したら腹が立ちます。笑

ひなたmama

義弟嫁が同じようなことで悩んでました!
義母がすぐ抱っこしたがるし、見えないところに連れていったりと…

我が子もそうされるのかと思い、連絡を取るのも嫌だし、今後何かしらで会わないといけないこともありますが、会うのが億劫です。

まつかほ

普段孫に会わせたり行事したりはあなたの家族としてるんだから、次の行事やお休みはこっちの家族といても文句ないよね?
協力したり空気読んでくれないなら子どもがかわいそうだし行っても私がご飯食べられないからもう金輪際行かない。
と主人に言って強行しました。
もちろん逆もまたしかりです。
主人はだいぶ変わってくれましたね。苦笑
私は実家がどちらもすぐの距離なので、助かってはいますが…。
それまでは、行くと娘は抱っこしてないと大泣きで(たぶん犬がいるから)、出されたご飯は食べれず寝付いて席に着く頃にはもう何もないし白米もカピカピ…主人は満腹になってて携帯いじいじ…しまいにはおっぱいここであげちゃえと義祖母義父義兄夫婦の前でおっぱいを出す羽目に…さらに主人にはママの分食べていい?と言われる始末…
帰ってすぐのことはご想像に難くないと思います。笑