※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
子育て・グッズ

赤ちゃんが便秘で悩んでいます。うんちが出にくく、ぐずりや食欲減退があります。少量でも出た場合、心配する必要はないでしょうか。お腹の張りも触ると硬いのでしょうか。綿棒浣腸も試みましたが反応がありませんでした。

赤ちゃんの便秘について相談にのってください💦

元々1、2日おきくらいにしかうんちが出ないことが多く、たまに四日空いて大量に2、3回連続でうんちが出る事もあるって感じでした。
おとといに四日ぶりにうんちが出たのですが普通に1回分くらいで、それからまだ一度もうんち出てないです…
普通にご機嫌で食欲旺盛なら心配しないのですが、ここ四日ほどぐずりが激しく寝付きも悪く、おっぱいも飲むけどいつもより飲む時間が短い気がします💧

ただぐずる時期かもしれないし、おっぱいも満腹になったとはっきり解るようになっただけかもしれません💧ご機嫌な時が全く無いわけではないので、病院に連れていく程なのか悩んでます😥

少量でも一度出たのなら心配する必要ないのでしょうか。お子さんが便秘になったことがある方、機嫌の悪さはすぐにこれは苦しそう!って解るほどはっきりしていましたか?
あと、お腹の張りも触るとすぐに解るほど固くなるのでしょうか?

質問ばかりですみません💦ちなみに綿棒浣腸もやってみましたがとくに何の反応も無しです。

コメント

ちいちゃん

うちの娘もそうでした。
上の子が3日でなくて、病院に行った事があったので下の子も3日過ぎて出なくて5日目に病院に連れてってました(>_<)
個人差があって、毎日何回も出る子や1週間に1回出る子もいるから機嫌が悪くなかったりおっぱいの飲みが悪くなければそんなに心配しなくて大丈夫だと言われましたよ。病院で綿棒浣腸の指導を受けましたが、自分でやるのと違っていたりするので1回見てもらうのも良いかもですね^_^

  • あき

    あき

    五日目で病院行かれてたんですね!私もその位を病院に行く基準にしようと思います。
    綿棒浣腸自分で調べてやっていたので、一度病院で指導してもらうのもいいかもしれないですね❗
    ありがとうございました!

    • 5月23日
  • ちいちゃん

    ちいちゃん

    そうですね^_^
    私も、綿棒入れて円を描くだけかなーって思ってやってたら、
    肛門の周りが緊張してるとやっても刺激にならないから少し大きく動かしたりすると緩んでくるよーって言われ実際に説明されながらやって貰ってたらすぐに効果がでました(>_<)

    子どもも、スッキリしたのか帰りは爆睡^_^
    確かに、日中とか機嫌良いけど夜は頻繁に起きたりしてた様な気がします( •́ .̫ •̀, )

    • 5月23日
  • あき

    あき

    なるほど…!なんか固くて入らないから怖いなって思ってたんです💦うちの子も周りが緊張していたのかも…

    うちは昨日は日中もすごく不機嫌で寝ないしおっぱいの飲みも悪いし夜泣きはするしで便秘のせいかもってすごい不安だったのですが、今日はご機嫌で今はよく寝てます…何なんだ一体(笑)

    明日まで様子を見て、出ないようなら病院行ってきますね✨

    • 5月23日
マミー

うちの子も便秘です
1回でも出ればとりあえずそれでokだと私は思います
出ないとグズグズするだけでお腹痛いのかな?とか考えちゃいますよね

病院に行ってもウンチが硬くなければ大丈夫って言われました

前に夕方からギャン泣きして全然泣き止まず次の日病院に行こうと思ってたところだったからやっぱりお腹痛くてギャン泣きしてるのかな?って家中大騒ぎで緊急医に連れて行ったら病院着いて診察室で先生にニコ〜看護師さんにニコ〜

でした

なので一回出たウンチが硬くなければ大丈夫だと私は思います
まだ離乳食も始まってない時期ならそうそう硬くならないって先生は言ってました

  • あき

    あき

    うんちは固くなかったです!そうなんです…ちょっと何かあると便秘のせいなのかなって思っちゃって💦
    病院つくとニコニコ(笑)かわいい💕あるあるですよねー😅

    うちも昨日はおっぱい飲みながらも泣き叫んで荒れようが凄かったのですが、もうこれは病院いこ!って思うと突然笑いだしたりで…ほんと混乱しました。今日は楽しげだしおっぱいも普通に飲みます、私も様子を見てみようと思います!ありがとうございましたー!

    • 5月23日