
息子が風邪を引いて、鼻水から始まり咳も出始めついに1ヶ月が過ぎました…
息子が風邪を引いて、鼻水から始まり咳も出始め
ついに1ヶ月が過ぎましたがまだよくなりません。
最初は耳鼻科へ。
そのあと風邪だとわかり小児科には何回も行きました。その度に処方されたお薬をもらい飲み続けています。
(液体薬+液体薬)から(液体薬+粉薬)になりました。
鼻水は治っていて、金曜、土曜日は咳もだいぶ減り「咳してないよね?☺️」と夫婦で話して安心していましたが、
日曜の夕方からまた咳が急に出始め今までよりたくさんします。
お薬もきれたので今日また小児科へ行きました。
小児科の先生と経過を見ていますが咳が治まっていたのならまだすこし続いてるだけかもしれないと鼻水の薬はなくなり咳の薬を1つ追加され、粉薬を2種類処方されました。
息子は最初から鼻水咳だけで熱もなく、
喉の赤みや、肺の音は毎回何も言われておらず…
大丈夫そうですが……。
判断だけはまちがえてほしくないと思ってしまいます。
もし何かの病気が隠れていたらと思うと心配で心配で。
約2週間前の前々回に受診した時には、ひどくなって肺炎とかになるといけないから場合により抗生物質にするというお話をされ、強いお薬は..と複雑ながら覚悟していましたが結局その次もまた今日も抗生物質は出されずいままでと同じお薬で様子見ようという話です。
先生を信じるしかないので良くなることを願ってお薬のませてできることをしていますが心配です😔😔😔😔😣
いまも寝ながら何回するの⁈⁉︎って言うほどします
えらそうな咳を聞いてるのもつらくて😢
本当に風邪なのか
何が原因かモヤモヤしています。
専門で見てくれる病院とかあるのでしょうか?
赤ちゃんは小児科ですか?😣😣
今日から急に今までよりひどい咳になっている気がします。
同じ様な経験のある方はみえますか??😢
- jadfr(5歳6ヶ月, 7歳)
コメント

かなぽん
こんばんは
回答になっていなかったらすみません(´・ω・`)
あたしの10ヶ月の息子も夜中の咳だけが1ヶ月続いてます。
同じように今日薬をもらいに行き、夜中の咳が苦しそうですと話したらツロブテロールテープという気管支を広げるシールを貰いました!
それを貼って寝ているからか今夜はまだ咳き込んだりしていません(°∀°)!
次行く時に先生に相談してみたらいいかもです!

退会ユーザー
大丈夫ですか、一緒じゃないですが病院変えて調べてもらうも良いです(T-T)でなきゃほんとうこわいです(T-T)
-
jadfr
やはりこわいですか😨
なんかいやなことばかり考えてしまって。
大きい病院に行った方がいいですかね😔何科になるかわかりますか?赤ちゃんだと小児科なんでしょうか💦いま通っている小児科も大きい病院と提携はしていますが何もお話しされないので…そこまで症状は悪くないのかなと思うことしかできずにいます😭- 5月23日
-
退会ユーザー
す
ひと口に咳といっても、いろいろ特徴があります。
お子さんが咳くときの音を聞いてみると、軽い調子の「コン、コン」という乾いた感じの咳(乾性咳嗽)や、痰がからんだ「ゴホン、ゴホン」という湿った感じの咳(湿性咳嗽)があります。まれに「ケン、ケン」と犬が吠えるように聞こえる犬吠様咳嗽という咳もあり、呼吸困難につながる重症の病気の症状のことがあります。ひどくなると、入院して治療を受ける必要があります。
咳の続く期間も重要です。3週間未満で落ち着く咳(急性の咳)、 3~8週間続く咳(遷延性の咳)、 8週間以上続く長引く咳(慢性の咳)、として区別しています。
お子さんの咳が続く期間や、咳の様子を知ることは、その背後に潜む病気を見つける重要な手がかりとなるのです。
小児科と、書いてました- 5月23日

ニコニコ(*´∀`)
うちもGW明けから鼻水と咳が出てて最初は小児科に行ったのですが、やたらたくさん薬出されただけで詳しく見てもらえなかったので耳鼻科に行ったら、先生に咳や鼻水なら耳鼻科の方がいいって言われて耳鼻科に行って薬もらい無事治りました❗
お子さんの咳が聞くの辛いし可哀想になりますよね😭
うちもついこの間までそうだったのでお気持ち分かります😢
1日でも早く良くなりますように🙂
-
jadfr
無事、咳はおさまりました!
ありがとうございます。
鼻水では耳鼻科に行きますが、咳でも耳鼻科に行ってもいいんですか⁈
知りませんでした!😳👏- 6月6日
jadfr
5日分のお薬処方されていますが、あと5日で治ればいいですが。😔夜だけの咳なんですね、風邪ですか?赤ちゃんの咳はいろんな可能性があると聞くので心配ですね。
良くなることを願いつつ、まだ続く様ならまた相談してみます!
かなぽん
風邪薬を処方されました。
鼻水がまだ出ているので鼻水が寝ている時に気管に流れ込み痰が絡んだような咳をするんじゃないかと言われました。
友人の子供の話だとケンケンと乾いたような咳だと喘息だったりするようです。
お互い早く治ると良いですね(。•́ωก̀。)❤️
jadfr
ネットでたくさん調べていてよくケンケンという記事を見かけます。
お友達のお子さんは喘息だったんですか⁈
これがケンケンなのかどうなのか…まだそこまでではないですが今夜はそれにも近い気も😱😰
痰絡みの咳→乾いた咳→痰絡みの咳になっています。
本当に🙏🏻お互いはやく治ります様に😫!!!!✨✨✨