※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
妊娠・出産

30wの初マタです。自営業で、主人から6月でクビになると言われました。不安で戸惑っています。同じ経験の方、お話し聞かせてください。

30wの初マタです。
こちらの投稿でよいのか迷いましたが書かせてください。
今日主人から6月で会社をクビになると言われました。
私は自営業で、産休中に給与保証がある訳ではなく、とても不安です。
出産前に旦那が無職になった方いらっしゃいますか?
いきなりの事でかなり戸惑っており、主人にもどう接していいかわかりません。
もし同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、お話し聞かせてください。

コメント

ry

こんばんは。
旦那が無職になったわけではありませんが、夏に会社企業するまで個人事業主として今仕事をしていて、お金に余裕がありません。出産予定日は10月なのですが、企業してからも仕事内容てきにいっとき経たないと結果が出ず収入がないもので、お金の出費ばかりが増える一方で不安です…😰
おとといから今日の朝までずっと口論してました。結果、病院費は私の親にだしてもらい、出産費用などはなんとかお金をつくってもらうって方向になりました。

収入がないとどうしていいか分からないですよね…
頼れる分は親に頼ってみてもいいと思います。

• あや

あや

回答ありがとうございます。
    お恥ずかしい話なのですが、結婚してから1年で主人は転職を4回も繰り返しています。
    今回の会社はまだ勤めて2カ月です。
    結婚して養子にきてもらった為、うちの両親も仕事が長続きしない主人に強く言えず、我慢させてしまっています。
    主人を選んだのは私ですし、こんなに苦労をしている事を両親に知られて心配をかけたくありません💦
    出産前に揉めたくないのもあるのですが、、、

• 5月23日
  • ry

ry

なにかご主人に合うお仕事が見つかったら長続きもすると思いますよ!まあでも見つけてたら転職はしてないって話になってきますもんね…
    あやさんの気持ちとても分かります。親に心配かけたくないですよね😞

• 5月23日
  • あや

あや

気持ちをわかっていただけて少し楽になりました。
    ありがとうございます。
    主人も赤ちゃんが生まれる事を楽しみにしていますし、このタイミングでクビになってしまった事にかなりショックを受けていると思います。
    まだ私も仕事をしていて、毎日ヘトヘトでごはんを外食で済ませてしまったりしていますが、今のうちから出来るだけ節約して、出産、産後にそなえたいと思います!

• 5月23日
mii27

同じ状況ではないのですがパワハラから鬱になり辞めさせました!
私もずっと専業主婦で収入はないし妊婦で働けないしと不安でしたがとりあえず仕事決まるまではバイトでもいいしと伝えました!!
(男の人ならではの責任感があり仕事辞めたらどうやって食わして行くのかとか考えて余計に精神参っていたのでこう伝えました!)結局すぐに仕事は見つかり間はあきませんでしたが....

クビということならすぐにでも失業手当が出るはずですよ!!

• あや

あや

情けない話ですが、主人はまだ今の会社に勤めて2カ月弱なのです。
    派遣会社と言うこともあり、派遣先からクビを言い渡されたようで。
    今日の話で夜勤の主人はまだ帰ってきていないのですが、このモヤモヤした気持ちを主人にぶつけて私が主人を追い込んでしまいそうです。

• 5月23日
めぐ

くびなやなるなら、自分からやめたわけではないんですよね?
会社何年勤めましたか?
旦那さん会社で雇用保険は入っていましたか?
入っていれば、ハローワークで失業手当給料より気持ち安いですが3ヶ月でますよ、さらにしょくがまだ見つからなければプラス3ヶ月でますよ

• あや

あや

今の会社はまだ勤めて2カ月状況で、いわゆる研修期間です。
    雇用保険は入っていますが、こんな短期間でも失業保険はでるのでしょうか?
    無知ですみません。

• 5月23日
  • めぐ

めぐ

前の会社と通算して6ヶ月、雇用保険入ってないとだめです。

• 5月23日
  • あや

あや

前の会社も半年たたずに辞めたので、ギリギリ6カ月あるかないかくらいかもしれません。
    詳しくありがとうございます。
    失業保険がでるのであれば少し安心できると思うので主人に確認したいと思います。

• 5月23日