※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷん ぷん
子育て・グッズ

夏の友達の結婚式には参加し、二次会はどうするか悩んでいます。断る場合の言い方を教えてください。

1歳5ヶ月の息子がいます。
夏に友達の結婚式があるんですが
主人がこどもを見ていてくれるとのことで、
式と披露宴は参加させてもらうことにしたのですが…

二次会は皆さんだったらどうしますか??

二次会は…
もしお断り?するとしたらなんて言えばいいんでしょうか(>_<)💧

コメント

まぁこ♡

私だったらやめておきます😊

二次会って夜ですよね?
子供がまだ小さいから、という理由で大丈夫だと思います✨

mii

わたしならその友達との関係性で決めます。大親友ならせめて二次会まで行きます。最後までは難しくても。。。
仲良しだけど大親友でもない感じなら、、、子供がまだ小さくて
自分でないと愚図るので二次会は行けない。ごめんね。
とそのまま伝えます。

みぃこ

産後 何回か結婚式参加してますが、まだ小さい子供いるからって理由で二次会は毎回行ってません。今月も結婚式ありましたが、二次会は行かずに、一緒だった友人と軽くお喋りして真っ直ぐ帰宅です。

パッチール

ご主人さんがどこまでお子さんの面倒を見られるかで変わりますね。
うちはかなり早くから主人が1人で見られたので、寝かしつけまでお願いした事はあります。
友人の結婚式も二次会まで出席しました。
1歳半くらいです。
私は帰るつもりだったんですが主人が断固二次会まで出るようにと譲らなかったので…

断るなら、子供が小さいので二次会は辞退します、で大丈夫ですよ☺︎

なつべぇ

自分が行きたい時は二次会も参加します(^^)ご主人が寝かしつけまで頑張れるの前提ですが。
自分が参加したくなければ、子供がまだ小さくて夜はまだ難しいと伝えます!

kaana☆

面倒見てくれる人に合わせます♡
産後何回か結婚式、2次会参加させてもらってますが毎回「たまには息抜きでゆっくり夜まで遊んできな」と言ってくれるので毎回参加してます♡

ぷん ぷん

息子がお昼寝から起きてしまいまとめての返信お許しください(>_<)

参加したいけれど…
寝かしつけのこともあるので
やっぱり今回は断ろうと思います。(;-;)
皆さんアドバイスいただきありがとうございます✨