※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁこ
お金・保険

出産祝いの使い道について相談です。貯金すべきか、子供のために使うべきか悩んでいます。貰ったお金が減ってきており、将来の出費に不安を感じています。

家庭によりそれぞれ意見は違うと思いますが、、、

出産祝いってどのようなものに使いました?

子供の為に貯金しておくべきなのか、、、
それとも子供の行事記念などの写真を撮る場合や子供の日用品などを買うのに使うべきなのか💭

なんかちょこちょこ、子供の買い物などに使用しているのですが
貰った額の半分が無くなってきて
少し焦ってしまっている自分がいます😓

今3ヵ月でまだまだこれからお金はたくさんかかると思うので貯めておいたほうが良いのでしょうか?

コメント

ベビ

私は、貯めながら子供用品買う時そこから出してますよ!

• まぁこ

まぁこ

回答ありがとうございます。貯めながらってゆうのがやっぱりいいですね💡基本貯めるを優先します🙂

• 5月22日
アウッチ

お祝いはありがたく使わせて貰っています!
買い物とかに!
何万円あってもすぐなくなりますよね(ToT)
お年玉はためています!

• まぁこ

まぁこ

回答ありがとうございます。足りないです😓まだパンパースも1日に何枚も使うし😥これからおもちゃもってなったら大変です😅お年玉はまだもらったことないので、私もそういうのは貯めていきたいです💗💗

• 5月22日
⁂⁂⁂

わたしは、全額貯金していますm(_ _)m

• まぁこ

まぁこ

回答ありがとうございます。全額貯金してるんですね😍私は手をつけてしまったから今から貯金を基本にしていきたいと思ってます〜これから沢山お金かかるので💭

• 5月22日
♡mym♡

お祝い金は内祝いのみに使用して、残ったお祝い金は貯めて使ってません!

子供用品は今のところ旦那のお給料でまかなうようにはして、大きい行事事は毎月貯めている貯金から出してます!

• まぁこ

まぁこ

回答ありがとうございます。
    内祝いだけと思っていたのがいつの間にか普通に子供の買い物や予防接種の任意のものなど、出産祝いから出しちゃっていました😓弾なのでやりくりできるところはして、どーしてもという時に使おうかなと思います💭

• 5月22日

我が家は出産お祝い金は息子の口座に全て貯金しています😊

• まぁこ

まぁこ

回答ありがとうございます!もう既に息子さんの通帳作ったんですか😍?私も作りたいな〜それに子供のお金を入れておけば引き出すことはなくなりそうな💭

• 5月22日
2mama

私は使い出したらきりがなさそうだったので最初から手をつけずに貯金しました😅🙌💦 何か子供用品で必要な時は頑張って生活費から出してますが、やはりキツイ時はキツイですね〜…😭それでも貯金があるのと無いのとでは心の余裕が違うかなとも思いますので、貯められるのであれば貯めていた方が後々楽だと思いますよ😊

• まぁこ

まぁこ

回答ありがとうございます。そこなんですよね😓私もそれです。一万だけ、、一万だけが積み重なって焦る額になっちゃいました。
    そうですよね、貯金あるかないかで全然余裕ちがいますよね😥

• 5月22日
ひーこ1011

私は写真撮影のお金とか、出産祝い縄お返しのお金はもらったところから出して、残りは子供名義の通帳に貯金しました☆

• まぁこ

まぁこ

回答ありがとうございます!私も子供の通帳作ろうかな💭なんとなく子供のだと引き出ししたくないのでお金も貯まると思います!なるべくとっておいてあげたいですね、このままだと一年たたないで無くなりそうです😥

• 5月22日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

うちは現在すでに月々のやりくりがカツカツなので、将来結婚や出産の時に子供にまとまったお金を用意してあげることは難しいと思って、もらったものと児童手当をとりあえずは貯めて、申し訳ないけどこれだけでゴメンね。と渡すつもりです(^^;

• 5月22日
  • まぁこ

まぁこ

私も正直けっこう毎月ギリギリです😥でも子供にはそんなとこ見せたくないし😓ひーこ1011さんのその優しい考えとても尊敬します!私そこまでは考えてなかったです😢💗

• 5月22日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

ありがとうございます!
    自分が結婚、出産の時かなり親に助けてもらったので(^^;
    でも、うちは正直そこまでの余裕がないのでせめて少しでも…と思い貯めてます(◍•ᴗ•◍)

• 5月23日
  • まぁこ

まぁこ

私もなんだかんだ今でも助けてもらってる時あります😓いざという時助けてあげられる親になりたいです💭そのためにもコツコツ貯めていきたいです!お互い頑張りましょう☺️

• 5月23日
saia

最初は貯金していたんですが、
引っ越し費用と車購入でほぼ7割消えました〜

• まぁこ

まぁこ

回答ありがとうございます。わぁ〜7割だとけっこうですね😢本当私も半分くらい使って焦ってヤバイです(笑)(笑)

• 5月22日
ポムポムプリン

全額貯めたい!と思いながら、こないだロタウイルスのワクチン代に使いました😂
まだ子供の口座開設してなく現金のまま家の中にあるので、早く入金しないと使ってしまいそうだなと思ってます😵
お互いがんばりましょう!

• まぁこ

まぁこ

回答ありがとうございます。私も先々週からロタの1回目をやって、あと2回あるので、キツイです。任意のって高いですよね😂
    私も家にあり、いつでも取れるところにあるので早く通帳作らないとって思ってます😥

• 5月22日

うちは半分くらい貯金して後は子供のために入る保険を年払いしました。
この先もらうお金は貯金して児童手当も貯金します♪

• まぁこ

まぁこ

回答ありがとうございます。児童手当も貯金出来たら凄くいいなあ💭もう半分は手を付けてしまったので
    もう半分だけでも貯金します😥💭

• 5月22日
あかねこ@

うちは全額子供の口座に入れました❗

• まぁこ

まぁこ

回答ありがとうございます。やはり全額貯金という方多いですね💭渡しも1円も手を付けずに貯金すればよかったです😢

• 5月22日
  • あかねこ@

あかねこ@

残ったら貯金しようとしても手元にあると使っちゃいますよね😅
    わたしも絶対残らないと思ったので、先に口座に入れちゃって、足りなかったら降ろすつもりでしたが、気が付いたら口座に入れてたのを忘れてたので結果使わずに済みました😅

• 5月22日
  • まぁこ

まぁこ

そうなんですよね、手の届くところにあると使ってしまいます😢子供の口座を作って入金すれば、なんとなく、引き出したくない気持ちがあり貯まる気がします🙂

• 5月22日