※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くぼし
妊娠・出産

出産後の医療費について高額療養費制度を利用しましたが、健康保険組合に問い合わせて大丈夫ですか?支払った金額の差額は返ってくる可能性がありますか?

ご質問お願いしますm(_ _)m
先日、緊急帝王切開にて出産いたしました!!

そこで、高額療養費制度についてなんですが、
出産育児一時金(42万)を使って差額約98000の支払いでした。

明細には

保険
合計35.567点
負担額106700円

保険(食事)
合計10626円
負担額7560円

保険外負担
合計404510円
負担額404510円

となってます。私自身働いており月額面総額16万程の収入です…
今ひとつ仕組みがわかってないんですが、健康保険組合に問合せたら大丈夫でしょうか(・Д・)??
またこの金額であれば差額は返ってきそうですか??

是非ご教授願います(*_*)

コメント

まりょ

ご出産おめでとうございます!
おそらくその収入ですと自己負担額は57600円になると思います。
協会けんぽのサイトで高額療養費申請書のDLが出来るので、それを記入して加入されてる健康保険組合に問い合わせれば大丈夫だと思います。
「高額療養費制度」でググると一発目にヒットするかと!
私自身したことないので間違ってたらごめんなさい(´;ω;`)

• くぼし

くぼし

ありがとうございます(๑˃̵ᴗ˂̵)
    健保に問い合わせても見ました!!
    自動計算されるそうです♪

• 5月24日
ao1010

ご出産おめでとうございます。
ご勤務されてあるということで、加入されているのは国民保険ではなく社会保険ということですよね?

高額医療費制度は、保険適用の医療費が一定額を超えた場合に、超えた額が戻ってくる制度になりますが、その一定額は収入により変わります。
上の方がおっしゃる通り、くぼしさんの収入を考えると57,600円が自己負担額になるので、それを超えた額が戻ってくると思います。(ただ、医療費が対象なので食事代は戻らないかもしれません。加入されている健保に確認されると良いと思います)

手続きについては、加入している健保が病院から送られてくる診療明細書をもとに、自動的に対応してくれる場合もありますが、何かしら申請が必要な場合もあるかもしれませんので、加入されている健保にお問い合わせされるのが良いと思います。

いずれにしても、基本的にどこでも手続きは3カ月かかるそうなので、戻ってくるのは3カ月後になると思います。

• くぼし

くぼし

ありがとうございます(๑˃̵ᴗ˂̵)
    健保に問い合わせてみたところ、自動的に対応してくれるとのことでした♪
    助かりました!ありがとうございます♡

• 5月24日
  • ao1010

ao1010

自動的に対応していただけるとのこと、良かったですね!私も帝王切開の可能性があり、ちょうど高額医療制度について調べたばかりでしたので、お役に立ててよかったです!

• 5月24日
  • くぼし

くぼし

そうなんですね!!もうすぐご出産との事♡お体大事になさってください(๑˃̵ᴗ˂̵)
    元気な赤ちゃんを産んでくださいね♡

• 5月24日
ちゅうママ

高額医療費を市役所で申請すれば保険使えた部分だけ申請できますので

だいたい7、8万円ぐらいは戻ってくると思いますけど市役所で聞いたほうがいいと思いますよ。

• くぼし

くぼし

ありがとうございます(๑˃̵ᴗ˂̵)健保に問い合わせまして解決いたしました♪

• 5月24日