※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆちゃん
子育て・グッズ

お子さんが発達グレーかもしれない方に、ADHDや多動症についての体験や育てやすさについて教えてください。

お子さんが発達グレーかも?の方、すでに病院で診断された方教えて下さい!


ADHDとか、多動症とかってどんな感じですか?
また、小さい頃から育てやすかった・育てにくかったなど教えて下さい。

子どもがグレーかな?って思ってます。

コメント

🌻5歳と2歳の子どものママ🌻

息子が赤ちゃんのころ、寝返りができない、お座りもできない…みたいなところから、あれ?と思うこともありましたが決定的なのは歩行でしたね💦
本来なら、自分でつかまり立ちとか色々練習を試みる(下の娘は自主練をちゃんとしてました😅)みたいですが、息子はいつまでもアザラシ🦭みたいに転がる、ずり這いが多くて、ちゃんと歩いたのは2歳になる手前です。

3歳の時に発達検査などを行い、軽度知的障害と診断が付きました。
息子の性格もありますが、多動はなかったです。大人や周りをよく見て行動する、大人の話は一対一ならもっと聞くことができたので、比較的には一対一なら、育てやすかったです!

診断とかなしに、性格が天真爛漫な娘の方が正直子供らしい子供なので、ちゃんと今嫌々が凄くて、手を焼いてます…😇
難しいですね。我が家ではグレーだから困ったのは、話の理解が出来なかったり、お話し出来なかったことでした。

  • ゆちゃん

    ゆちゃん

    コメントありがとうございます。
    多動もなく、一対一で話聞けて、周りをよく見れる子なのに、軽度で診断されるのですか?😳

    と、なるとうちの子は結構やばいかもしれません、、、
    発達検査ってどこで受けられますか??

    • 3月25日
はじめてのママリ🔰

ADHDや多動だけなら正直小学生くらいになるまでわかりにくいです。
特に女の子の場合は内面的に出ることの方が多いらしく。
上のADHDの娘は幼稚園まで本当に天真爛漫で楽しそう!!ってだけでした。
ザ!子供!です。
手もかからなかったです。
小学生になって初めてずっと座れないや、全体指示が通りにくいといわれました。

下のADHDの娘ズは双子で小さく産まれたからちょっと成長遅くても仕方ないよねっと病院のフォローで言われてて、ずっと4歳前まで病院かかってましたが問題なしの範囲でした。
が、結果小学生になってADHDだねぇって感じです。
下の子達は上の子ほど活発でもなかったのでそれこそADHDは疑ってもなくて。確かに言われてみて初めて言ってはダメな場面で言っちゃったり、今先生とお話ししてるから待ってね!ができないなどお口の方がやかましいです笑
後はこれ片付けてって言っても行った先で違うものを見つけて、片付けてねとまた言われてまた違うものを見つけてを数回繰り返してやっと片付ける感じです。

上の子の方が圧倒的にザADHDなので下の子達がぼやけますが、上の子はもぉ高校生ですが今でも動作が止まる時それは寝てる時って感じです。

  • ゆちゃん

    ゆちゃん

    うちは小さい頃から、周りの友達ご口を揃えて、大変そうだね。って言われるくらい手がかかりました、、、
    でも、ヤンチャな子どもなんだなって思ってたんですけど、最近保育園の友達なんかと送迎が一緒になる時、うちの子だけ本当に言うこと聞かなくて🥲

    うちもそうです!
    一つ何かをやる始めるまでにかなり時間がかかります。
    できるんです。だけど、やるまでに色々と目移りしてしまい、結局やり始めるまでに時間がかかります。
    またYouTubeなど自分の好きなことに集中してる時は、何回も声掛けても聞こえない時が多々あります。

    うちの子も基本的に足がどこかしらが動いててじっとできません。

    グレーぽいですかね?

    • 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いやーー。わからないですね笑
    いうことをきかないのには理由があることがほとんどで、言い方ややり方がその子にあっていないのか、タイミングが悪いのか。そーゆーことを変えるだけでマシになることもたくさんありますね。

    そもそも純粋なADHDなのかもわからないですが
    ADHDの場合多数の子が反発するので、命令形はダメですね。私はどの子にもしないですが笑

    今4歳8ヶ月ですよね??
    うちの末っ子が今4歳7ヶ月なのでほぼ同じの男の子で自閉なんですが
    言葉だけで動けることなんてほぼないですしご飯も家では自分で食べることもしないです。

    • 3月26日
はじめてのママリ🔰

4歳1か月で発達検査受けたけど数値的には問題なし、でもすこしだけ特徴あるねって言われた息子がいます。
うちの子は赤ちゃんの時は何も問題なく、イヤイヤ期は少し激しめでした。でも乳幼児検診は引っかかったことないし言葉もペラペラ話します。
特徴としては、運動神経が悪くよく転びます。平均台とかもものすごく遅いです。発達に遅れがある子の一部は体の使い方が下手です。あと興味が次から次に移って、お着替えしようってなってやれば出来るのに全然進みません。周りに何かあると意識がそっちに向いてしまいます。
しかし幼稚園の設定保育の時間は指示も通って何も問題ないし席にもしっかり座ってます。体は揺れたりしてますが。
息子のお友達でも似たようグレーな子がいますが、運動神経は抜群、でも衝動性があって他害があったりお友達の持っているものを勝手に取る、道路に飛び出してしまうとかもあります。

あづ

人一倍活発ではあったけど、多動か活発かは判断つきませんでした💦
癇癪は強かったけど、ADHDでも癇癪なかったお友達もいるし関係はないのかなーと…

年少になり、年中になり、周りが落ち着いていく中我が子だけは変わらずで、多動だなって思いました😥
他の特性がなく多動だけだと、なかなか分かりにくいとは思います😵