※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
幼稚園ママ
お仕事

保育料が高いので、幼稚園から仕事復帰すべきか悩んでいます。正社員の仕事を見つけても、半分近くが保育料に消えてしまいます。

我が家の場合、3歳未満の保育料が認可でも月8万円掛かります。これだけ高かったら、幼稚園から仕事復帰したほうがいいと思いますか?
正社員の仕事を見つけても、半分近く保育料で持っていかれてしまうので…💦

コメント

にゃん♪

女性は一度退職してしまうと再就職は難しいと思います。
ブランクの期間があればあるほど、市場価値は下がりますので…。
看護師や薬剤師などの専門職であれば、国家資格の価値は保たれると思いますし、再就職の難しさは多少和らぐと思いますが、経験のブランクは防げませんよね…。
保育料は費用ではなく投資と割り切り、キャリアを途切らせないほうが生涯収入は上がると思います。
4歳以上になれば保育料も下がると思いますし、乳児期は出費も抑えられるので(学齢期のほうがお金がかかる)、続けてみてはいかがでしょうか。
認可保育所で保育料が高いということは、自治体にもよりますが、額面所得や納税額が一定以上あるということかな、と思ったのですが、そういうわけでもないですかね…?

• 幼稚園ママ

幼稚園ママ

実は妊娠を期に会社は辞めてしまっております💦大手メーカーでしたので勿体なかったかなとは思います…。
    やはりブランクが開けば開くほど再就職は厳しくなりますよね。
    保育料を投資と考える…という考え方は自分は持っていなかったので、新しい見方を教えてくださりありがとうございます。
    保育料は、主人の年収が反映されて高くなっています💦

• 5月21日
  • にゃん♪

にゃん♪

共働きでなく保育園に入れているのですね。
    延長ありの幼稚園もあるとのことですが、お子さまが長く過ごす環境なので、保育園か幼稚園か、とか、費用面というよりは環境で選んだほうが良いかと思います。
    制度的には延長保育ありの幼稚園だったとしても、実態としては職員に歓迎されなかったり、1人ないし少人数での居残りで毎日過ごすのはお子さまも楽しくなかったりしますので…。
    希望の幼稚園に入れなかった場合にさらにキャリアのブランクが空くことのリスクなども考えたうえで、それでも保育園退園させようという決断をされるなら、もちろんそれでも良いかと思います。

• 5月22日
ぷーさん

さすがに80000は高いです!
あたしなら幼稚園いれてから働きます!
保育料は旦那さんの収入ですよね?

• 幼稚園ママ

幼稚園ママ

そうなんです、主人の年収が反映された保育料です。たしか表の上から二つ目くらいでした💦
    幼稚園だと3年保育を考えているので、3歳から延長保育も利用して働くか、今すぐ働くかで迷っています。
    やっぱり高いですよね^^;

• 5月21日
ミミミックス

こんばんは~!
んーちょっと高いですね!
延長なしですか?
もし、生活に困らないなら幼稚園からというか、3歳児クラス(年少さん)に入れるようになってからでも遅くないと思いますよ( ´﹀` )何かと小さいうちは、風邪やらでお休みすることが多く風当たりも強いですしね(。•́•̀。)💦ですが、幼稚園に入るとあまりがっつり働くってことが園によりますができないような気もします( ˟꒳˟ )( ˟꒳˟ )

• 幼稚園ママ

幼稚園ママ

認可で、延長なしの料金です!
    主人の年収が反映されて高くなってしまってます😫
    生活には困っていませんが、ブランクが開きすぎるのを恐れて働くのを検討しています💦幼稚園は3年保育を考えています!
    そこからでも遅くないですかね?

幼稚園だとフルタイム厳しそうですか?希望の園は19時まで延長保育があるので大丈夫かと思ってましたが確認したほうがよさそうですね💦

• 5月21日
  • ミミミックス

ミミミックス

ブランクあっても、大丈夫だと思います!
    私は上の子供を1歳から預けて働いていましたが、それでも保育園からのお呼び出しが結構多く且つ、風邪をもらってきたりしてお休みすることも多かったので、トータルすると週3くらいで働いている感じになっていましたよ(°_°)(°_°)なので、お子さんのことを考えて体が強くなる3歳からで大丈夫だと思います!
    また、幼稚園だとママ会?みたいなのがあったりしてそこに出られないと大変だ、働いてるお母さんは基本いい感じには扱われないと聞きました~(∵`)【ちなみにうちの近くの幼稚園です】ただ、時間的に見れば残業などない感じだと19時まで延長なら大丈夫そうですね( ´﹀` )1度確認した方がいいと思います~✨

• 5月22日
りこママ

ウチは保育園に入れてその間私が働いてもプラスが少ない&市民税の発生って考えたら幼稚園からでいいんじゃない?って事で話は終わりました!

• 幼稚園ママ

幼稚園ママ

手取りがほとんど無くなるとなると、そこまでして働く意味ある?って思ってしまいます😫たしかに更に税金もありますね!

そう考えると幼稚園からでいいかなと思えてきました。。

• 5月22日
ちゃーお

フルタイムで社会復帰したい感じですか?
そうでなくリフレッシュな感じで働くのであれば幼稚園に入るまで週3くらいのパートで働いて一時保育に預けた方が安いと思います(^^)
幼稚園入ってから正社員で探してみるとかはどうですかね!

• 幼稚園ママ

幼稚園ママ

ブランクが開きすぎると、再就職できなくなるのでは…という不安から検討を始めてました!
    パート+一時保育という手もあるんですね✨

3年保育の幼稚園なので、3歳から正社員探すほうが良さそうな気がしてきました(^^)

• 5月22日