※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rmama𓂄
妊娠・出産

1人目と2人目の産後の体の戻りについて相談です。上の子の幼稚園送迎や周りのサポートについても不安があります。

人それぞれだとは思うのですが1人目と2人目で
産後、体の戻りが悪かったのはどちらですか?

私は1人目の時、里帰りをしませんでしたが退院してすぐに家事もできるし息子が寝たら暇だなーと感じるくらい元気でした!悪露は1ヶ月半ほどありましたが…。

今回は上の子が幼稚園に通っているのでゆっくりしてられそうにありません。7月2日が予定日でいつ産まれるかはわかりませんがなるべく7月の行事にもでたいし幼稚園の送迎も行かなければなりませんm(_ _)m

もともとアクティブで家にいるのが好きではないので妊娠してからも関係なく週7日、どこかしらに出掛けており常に動いています(^^;;
そんな感じなので産後も意外と元気なのかなーと思うのですが二人目は産後、大変でしたか?

また、上の子の幼稚園に通っていた方で周りに頼れる人がいない場合送迎などはどうしていましたか?生後1ヶ月たたない赤ちゃんを外に出していましたか?送迎の時間だけ家に寝かせていましたか?なんでもいいので教えてくださいm(_ _)m

コメント

jaque

うちは晩御飯だけ実家で家事だけやってました
理由は旦那が生米も触ったことない人だったからです
あと晩御飯の買い出しも出来ないのもありました
なので
最初の1ヶ月実家を行ったり来たり
ものの4分5分ぐらいでしたが
周りは賛否両論でも実家汚いのでずっといるのは嫌だったので
事情もしらないのに好き勝手言いたい奴は言わせときました🙏
今でも元気に問題なく育ってます🙏❤

上の子と下の子で8才違うので、やはり若い時の方が良かったです!
下の子の時は悪露もいつまでもダラダラと続くし少しムリすると下腹が痛くなったりしていました。体力も全然違ったし、体型の戻りも良かったです。
今回、高齢出産になるので何かと自身がないというか自分で自分が心配です(笑)

• Rmama𓂄

Rmama𓂄

回答ありがとうございます!
    やはり若さには勝てないですよね(^^;;
    下腹部痛は怖いですね💦

• 5月22日
まま

一人目の時の方が元気だった気がします(*´-`)もうすぐ3人目産まれますが送迎の時は連れて行きますね。バスなので近所ですが家に一人で置いては置けないので!

• Rmama𓂄

Rmama𓂄

回答ありがとうございます!
    やはり1人目の方が元気ですよね(^^;;

生後1ヶ月たっていなくても連れて行きますよね?(꒦ິ⌑︎꒦ີ)
    うちもバス登園で4分くらいの場所なのですがこれから真夏ですしバスを待つ間も可哀相かなーと。。
    バス停のママさんは寝返りしないから置いてきている人もいて…。悩みます(꒦ິ⌑︎꒦ີ)

• 5月22日
キャシー

私は1人目の出産に時間がかかったせいか1人目の方が産後ずっと身体のどこかしらが痛かったです。2人目の方が安産だったため身体が楽でした。

2人目は全くサポートなくの出産でした。夜中に破水して自分で運転して産婦人科に行きました。上の子の幼稚園の送り迎えは幼稚園ママ友がしてくれました。(産婦人科に朝来てくれて帰りも産婦人科に送ってくれました。)
その後も生後7日で幼稚園の送り迎え、習い事など外に出てました。
が…2ヶ月の時に原因不明の高熱で入院しました😨
友達は上の子の送迎の時まだ動かないからって家に置いてましたよ〜。私には出来ませんが。。。