※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
ココロ・悩み

乳腺炎の症状で悩んでいます。自宅でできる対処法を知りたいです。仕事も復帰したばかりで心が辛いです。

乳腺炎になったことある方いますか?
1歳の娘がいるママです。
昨日整体を受けたからかアイスを食べたからか、朝から右の胸が痛く、先程お風呂に入る時にみたら右の1部分が赤くなっていることに気づきました。

飲ませると痛みは和らぎますがしばらくすると痛くなってきます。
これは、乳腺炎ですかね?

仕事も復帰したばかりで休みが取りずらいので、自宅でできる乳腺炎を軽減させる方法があれば教えて頂きたいです。
冷やす以外に何も思い浮かばなくて…。

復帰したばかりで仕事も慣れず失敗もして落ち込んでた所で乳腺炎?なのでほんとに心が辛いです…。

コメント返信は遅くなります。が、必ず全部見て返信しますのでお待ち下さい!

コメント

ママリ

詰まっているんだと思いますよ!
いろんな方向から搾乳してみて詰まってそうな周辺を軽くマッサージしながら搾乳していました!3日くらいしたら治りましたよ✨
ですがそのまま乳腺炎になる可能性もありますので、気を付けてくださいね💦

• まる

まる

コメントありがとうございます!
    マッサージして搾乳してみたら黄色い母乳が出てきて焦りました(^-^;💦
    エンドレスで黄色いのが出てきます😱マッサージ続けようと思います!

• 5月21日
みさえ

母乳外来で言われましたが冷やしたら詰まってる所がさらに詰まります💦
お風呂につかって体を温めてから、そのままお風呂でひたすら搾ると良いそうです。
またなりかけましたが、お風呂でひたすら搾って飲ませて葛根湯飲んで翌日には回復しました☺

• まる

まる

そうなんですね!熱あるから冷やせばいいと思ってました😱😱😱
    葛根湯は市販されてますかね?
    早く治せるように頑張ります

• 5月21日
  • みさえ

みさえ

私も思っていました💦
    薬局に売ってますよ😊
    悪化しないことを願ってます😣✨

• 5月21日
Bdo-LL

こんばんは〜
乳腺炎辛いですね💦
私は2、3回程なりました😭
お風呂中にマッサージしたり出したり、飲ましたりで治りました。

• まる

まる

やはりマッサージが効果的なんですね!もうわが子は母乳を飲んでくれなくなったので必死に搾乳してみます(^-^;💦

• 5月21日
みるくてぃ

私は生後1ヶ月の娘に夜中の授乳を1回ミルクにしてから寝たせいで乳腺炎になりました

症状は風邪のようで、寒気がして体がだるく、おっぱいがカチコチに張っていました
娘に授乳したらその日の夕方には症状が治りました

• まる

まる

体がだるいので乳腺炎の初期なんですかね?
    恐ろしい…。必死に搾乳します😭

• 5月21日
☆ユミ☆

乳腺炎、私も数回なりました。
ひどい時は、いっきに熱が40度越えで…
その時は病院へ行ったのですが、授乳してる時に痛い部分を押して絞り出すような感じで飲ませて!って言われました。

あとは、葛根湯を飲んでひたすら授乳。

これで治りました。

• まる

まる

葛根湯効くのですね!
    今日帰りに買って飲んでみます!😭

• 5月22日