※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がんぺーちゃん
ココロ・悩み

モラハラの後遺症で、イライラや育児に対する不安があります。実家の協力が必要だけど、顔色を伺うのがつらいです。どうしたらいいでしょうか?治る可能性はありますか?

モラハラで去年離婚しました。
実家に住まわせてもらっていて、両親はとても温厚で優しい協力てきな尊敬できる両親です。
なのにモラハラをずっと受けていたせいで、人間誰しもイライラするときあるとおもいますが、そのイライラしてるのを見てしまったりすると、とても気を使ってしまい、私何かしたかな?今のダメだったかな?と必要以上に考えてしまい、しんどくなってしまいます。。
育児に対しても、絶対そんなことないってわかってるのに、ダメなやつと思われないようにしないと、って思ってしまいしんどくなります。。
これは後遺症てきなものなのでしょうか?
実家を出たいですが、仕事もしており、来年から学校にも通う予定なので両親の協力がなければやっていけないのは事実です。
ですが顔色を伺うのがとてもしんどいです。
どうしたらいいでしょうか。
いつか治るものなのでしょうか?

コメント

( ¨̮ )

私と少し似てるなと思いました( *_* )
私は長年実親からのいわゆる虐待で
人の顔色を伺い
ちょっとしたことで
あ、この人私のこと嫌いなのかな
とかってマイナスに考えてしまうし
いつまでも昔の嫌だったことが
ずーと頭の中にあり前に進めません。

早くにデキ婚して他県にいるので
今は親ともいい距離ですが
それでも変われません…
昔の私を知る友人から
明るくなったと言われるくらいには
なりましたが根本的には…💧

ただ、今最愛の主人と結婚できて
最高に可愛いわが子がいて
主人が学生なので共働き?ですが
毎日楽しく過ごしているなかで
私自身充実しているし
昔の自分よりもうんと自信を
持てているかと思えています。

がんぺーちゃんさんも
DVで傷つかれた心はなかなか
すぐ良くなるものではないですが
少しずつ少しずつ
自信を持てていた頃の気持ちを
取り戻していけたらいいなと思います⋆*

だにゃん

ご両親にとってがんぺーちゃんさんは子どもですよ。。何歳でも。
自分の子どもから気遣いされてる…と思ったらいたたまれないかも。

もしかしたら娘と孫と一緒に暮らせるのを幸せだと思う人かもしれませんし。

おそらく後遺症で、誰かのイライラなどうまくいかないことは自分のせいって考えてしまうクセがついてるんだと思います。

家族でも自分は自分。人は人。100%分かりあえることはないけど、大事な存在ですよね。
きっとご家族もがんぺーちゃんさんが大事なはずです。

甘えていいんです。
むしろ、甘えられるうちに甘えて、ご家族と楽しいって思える時間を大事にしてください。
今は後遺症で辛いはずですから、少しでも楽しい時間が過ごせますように。