※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

特別支援学校に通ったら、理学療法、作業療法などのリハビリは学校で行…

特別支援学校に通ったら、理学療法、作業療法などのリハビリは学校で行われるのでしょうか?

もうすぐ3歳の娘ですが、1歳から運動発達遅滞でリハビリに通っています。まだ歩けません。発語なし意思疎通も難しい0歳児レベルです。保育園は公立の園で療育園ではありません。

毎月リハビリや通院で休む日があり、仕事との両立が厳しいです。田舎なのでリハビリ先等に通うにも時間がかかるため、半日は休まないといけません。

これが一生と思うと今の仕事はほんとにやっていけない気がします。今は、配慮してもらい何とかやっていますが、何年もとなると厳しいと思います。

特別支援学校に入学したら、リハビリに通わなくても良くなるなら、あと4年何とか頑張れば良いのかな?と思います。

上の子たちの将来も考えたら、今の仕事は金銭面でも続けたいです。

娘は通常発達は望めないし、リハビリをしても劇的な成長が見られることはありません。

コメント

はじめてのママリ🔰 

作業療法士ですが、特別支援学校に就職した人は聞いたことないです…👀
調べてみたのですが、特別支援学校に作業療法士が就職するには特別支援学校教諭(教員免許)を追加で取る必要があるらしいです。
リハビリ職は国試の勉強で学校では教員免許は取れないので、卒業後に教員免許を取りに違う学校に通う形みたいです。

なのでいるかもしれませんが、いないところも多いと思います。

チョコチョコ

特別支援学校で働いています

学校に理学療法士や作業療法士は基本的にいません。
専門家の指導を受けるために、学校をお休みする子や遅刻相談で通っている子もいます。

教員免許にプラスしてPTやOTの資格をもっている人がいるかもしれませんが…
私の周りに、そういう人はいません💦
知識が豊富な先生は何人も見たことはあります😊✨


学校によっては、教員がリハビリの見学をするところもあります✨
でも、教員はリハビリのプロではないので、リハビリでやっていることをそのまま取り入れることはできません😢💦

  • チョコチョコ

    チョコチョコ


    遅刻早退です💦

    • 7時間前
cheese🦔🧀

うちの子が特別支援学校に通ってますが、うちの特別支援学校には作業療法、理学療法の先生はいません💦
放課後ディサービスに専門の先生がいるのでママリさんがリハビリを望むならそちらを申し込むしかないかも知れません😭
後は地域にもよるかも知れませんが、特別支援学校でも知的障害なのか、肢体不自由で通う学校か、こちらはお金はかかりますが受験制の知的障害の学校に通うかでも変わってくると思います。お受験の所は通ってる人数は少ないですがその分手厚いとは聞いた事があります。ただ転校ができない(その年の研究データ的なの取る為)とか細かい決まり事はあるみたいですが😅
まだ学校に通われるまで時間があるので調べてみてもいいかもしれませんね💦
特別支援学校の場所も住んでる場所からは遠かったりする場合もあるので😓

長い目で見たらそちらも視野に入れつつ、今後の放課後ディサービスを決めた方がいいと思います😢
仕事の兼ね合いもあると尚更💦

  • cheese🦔🧀

    cheese🦔🧀

    長々と失礼しました🙇‍♀️

    • 6時間前