※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるころりん
ココロ・悩み

2人目の子供を迷っています。1人で充分と思っていたが、最近兄弟が欲しいと感じています。2人目は無理かもしれず、4年後に考えています。同じ経験の方、エピソードを聞きたいです。

経済的、年齢的にとかではなく自分のキャパで考えて2人目の子供を作ろうか迷うって方いますか?😭💦

まさに私がそうで、出産前は「子供は最低でも2人!」と思っていたのですが出産後は「1人で充分」って思っていました。
でも最近になっていつか息子に弟か妹を・・・と考えるようになりました💦
私も夫も兄弟姉妹がいて、「兄弟がいると良いよね」って思っています。
だけど1人を育てるのがこんなに大変なのに、2人なんて無理だろうなって気持ちが大きくて😢
希望は2人欲しい、でも現実は1人で精一杯かな?って感じです。
だからといって「子供は1人にする!」とも言いきれなくて💧
4年くらい空けて2人目を出産したら余裕が出てくるかな?とか色々考えてはモヤモヤしています。
文章がめちゃくちゃになってしまいましたが、同じような方がいたらお話ししましょう(T_T)
また2人目を悩んだけど出産したよ!どうにかなるよ!っていうエピソードもお待ちしています!

コメント

deleted user

私も1人目が1歳くらいでもう1人
お腹にいるという計画を立ててましたが
なんだかんだで大変すぎて
でも2人は欲しいし、 間隔あけても
大変かなと思い、息子が2歳になる1ヶ月前に
妊活し、1発授かりでした( •̤ᴗ•̤ )!

まだ産んでないのでなんとも
言えませんが頑張ろうとしか今は
考えてません😂💓笑

  • はるころりん

    はるころりん

    コメントありがとうございます!
    まさに今2人目を妊娠されているんですね☺
    年の差が理想的です〜!
    上の子と年が近くても大変そうだし、離れると「また1から育児か⤵︎」って思いそうで悩みます(T_T)

    • 5月20日
deleted user

全く同じ感じです!
2人欲しいと思ってたものの産んだら1人でいいやと思っていましたが、将来的にはフルタイムにするので兄弟いた方がいいかなとは思ったり...
今でもよくイライラしたりするのにもう1人なんて子どもにも旦那にももっとイライラしてしまいそうです😂
2人目計画的に授かった方ってそういうイライラがないのかな?と考えてたところです💦
職場復帰のタイミングも考えると、復帰してすぐまた産休なんて迷惑しかかけないしそれなら4〜5年開ける方がいいのかなーと思ってて、とりあえず今はいいやって感じです笑

  • はるころりん

    はるころりん

    コメントありがとうございます!
    すごく分かりますー!
    私も大変な気持ちが大きくて、年子希望の方とか本当に尊敬します😢
    2人目を授かるってことは育児が楽しいのかな?とか思ったり💦

    私も今月からパートで復帰しましたが、当分2人目はいいやって思いもあります。笑

    • 5月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    楽しいけど今は早くおっきくならないかなーと思っちゃいます💦
    離れるのが寂しいとか、大きくなるのが寂しいっていう気持ちがなかなかわからなくて😭
    難しいですよねー(;o;)

    • 5月20日
  • はるころりん

    はるころりん

    分かります(T_T)
    早く話すようになって欲しいな〜とか思います。
    意思疎通をはかりたいです😢
    でも大きくなったらそれはそれで寂しいんでしょうけどね💦💦💦

    • 5月21日
ままリんりん

うちは、もう4人いますが(笑)
五人目をそんな感じで考えてます(笑)
欲しいけど、大変だろうなぁ、また男の子だったらな〜可愛いけど、女の子も育ててみたかったなぁとか(笑)

  • はるころりん

    はるころりん

    コメントありがとうございます!
    4人のお子さんがいるんですね!
    本当に尊敬します😭💦
    余談ですが夫が男4人兄弟なので親近感がわきます。笑

    そういう悩みもありますよね(._.)
    私も2人目は女の子がいいな・・・なんて思うこともあります(><)

    • 5月20日
  • ふみ

    ふみ


    横からすみません💦
    私も、同じく四人目欲しいですがまた男の子だったら〜って考えるとなかなか踏ん切りがつきません…
    男の子は男の子で甘えん坊で優しいから可愛いのですがやはり女の子授かりたいです🤣


    はるころりんさん
    うちは、12年空けての三人目ですが大変な部分ありますが上の子が手伝ってくれたりするので強い味方になりますよ😊
    歳が近い離れてるは関係ないので、はるころりんさんのタイミングで良いと思います!
    一番大変なのはママなんですから😭

    • 5月20日
  • はるころりん

    はるころりん

    コメントありがとうございます!
    一回り違うんですね!
    それくらい離れていると小さいお父さん、お母さんって感じで頼りになりそうな気がします♪

    • 5月21日
  • ふみ

    ふみ


    うちは、再婚同士で上の二人は私の連れ子なのでかなり年齢差のある兄弟になりました💦

    主人は、朝早くから帰宅は23時過ぎなので、ワンオペ状態ですがお兄ちゃん二人も部活と勉強の合間にお世話してくれるので助かります🤣

    上のお子さんが落ち着いてからでも、子作りは出来るので焦らずで良いと思いますよ🤗

    • 5月21日
  • ままリんりん

    ままリんりん

    旦那さん、四人兄弟なんですね✨どうですか?みんな仲良しですか?
    私自身、三姉妹で、旦那は、1人っ子なので、男兄弟ってどんな感じなのか、まったく分からないので、これからどうやって育つのか気になります(笑)

    • 5月21日
  • はるころりん

    はるころりん

    仲良いって言ってました!(^ω^)
    結婚前は兄弟で出かけたり、今も義母の誕生日は兄弟が企画してご飯会を開いてます♪
    そしてみんな優しいです!

    • 5月22日
  • ままリんりん

    ままリんりん

    素敵です😍❤️❤️
    奥さん同士はどうですか?
    お嫁さん同士、仲良しですか?

    • 5月22日
  • はるころりん

    はるころりん

    結婚しているのは中2人だけなんですが、私は義兄の奥さんあんまり好きじゃないです(笑)
    友達にも旦那さんが男兄弟っていう子がいますが、みんなお嫁さん同士仲がいい訳ではないです😂

    • 5月22日
  • ままリんりん

    ままリんりん

    やっぱり、そういうのありますよね💦😖みんな他人ですからそれぞれありますよね😔😔
    はるころりんさんの、質問だったのに、わたしの質問に答えていただいて、ありがとうございます☺️

    • 5月22日
  • はるころりん

    はるころりん

    私の理想は嫁だけで遊びに行けるくらい仲良くなることでしたが、今はそんなことしたくないです(笑)

    とんでもないです!
    お話出来て楽しかったです☺

    • 5月22日
える

不妊とかではなくなんとなく6年あきました!
金銭的なこともあったし、旦那ともスキンシップ皆無だったのもありますが。
結果論でしかないのですがこの年の差で良かったです!
三人目、男の子が欲しいから悩みますが...女の子しか生まれなさそう(;´∀`)

  • はるころりん

    はるころりん

    コメントありがとうございます!
    年が離れていると上の子が下の子をお世話をしてくれるっていう話を聞いて、それはいいな〜と思っていました☺
    出産した病院でも赤ちゃんに「僕がお兄ちゃんだよ〜!!」って話しかけてる子がいて、なんともホッコリしたのを思い出しました😭♡

    • 5月20日
  • える

    える

    めちゃくちゃお世話してくれます!めちゃくちゃ頼ってます(笑)
    毎日下の子の太ももの食べ合いしてます(笑)

    • 5月20日
  • はるころりん

    はるころりん

    食べ合い!!笑
    可愛いです〜♡
    そして素敵です!
    頼もしい存在ですね♪

    • 5月21日
ぷー♡

わ〜〜!まさに私も一緒です∑(゚Д゚)!
私は2人兄弟、主人が3人兄弟で子どもは2人ほしいなと思っていたのですが、この1年息子を育ててきて本当に大変で、身体的にも精神的にもまいってしまった時期があって…
私の場合仕事も続けなきゃいけないので、1人でもこんな大変なのに上の子の面倒見ながらもう1人とか考えられないなって今は思っています。。
ただ私の思いだけで息子に兄弟を作ってあげられないのは可哀想かなって思いと、二人兄弟で育児が疎かになるくらいなら一人っ子の方がいいのかなって思いが錯綜してました( ;∀;)
そして今ははるころりんさんと一緒で、少し間をあけて上の子にあまり手がかからなくなれば考えられるかな〜って思っています。
同じ様な考えでビックリしました!!

  • はるころりん

    はるころりん

    コメントありがとうございます!
    私もぷー♡さんの仰っていることよーく分かります!!
    私のせいで息子に兄弟がいないのは可哀想だよな、でも2人目が産まれてもきちんと相手を出来るだろうか?とか思います。
    両家の親族も2人以上出産して当たり前のような感じだし、モヤモヤしています😭

    • 5月20日
Miu

私も全く同じです
親が離婚し母と妹と3人。
母が癌で二度入院し、本当に妹がいて良かったと思ったので、子供は二人は欲しいと考えてましたが、毎日本当に辛くて無理です。。
娘が幼稚園位になったら少し楽になるかな、でもその頃わたしは40才なので今より辛いのかな、今大変な思いした方が良いのかな、でも辛いって思っちゃいます
妹は結婚してますが子供がいません。この先も作るつもりはない様です。私のいとこは年上だけど結婚してないです。尚更、娘に兄弟をって気持ちはありますが、今はやっぱり無理です。

  • はるころりん

    はるころりん

    コメントありがとうございます!
    やっぱり理想と現実は違いますよね💧
    この1年を振り返ればあっという間でしたが、辛い、寝たい、大変、1人になりたい・・・って何度思ったことか😢
    2人になったら私がどうかしちゃうんじゃないか、とか考えちゃいます。

    • 5月20日
deleted user

まさにソレでした(^_^;)
息子を出産しましたが、壮絶な夜泣きと極度の人見知り発動を経験し夫婦で「子供は一人でいいね」と意見が一致しました。両実家が遠方で頼れる人が居なかったのもあって、余計に強くそう思ってました。
幼稚園に入る頃にはすっかり息子も落ち着いて、私にも余裕が生まれ、でも今さらなぁ…と気持ちは揺れ動きまくり(笑)
年中さんの時に、捨てきれずに取ってあった哺乳瓶等を処分。これからは純粋に夫婦生活を楽しもうと思った矢先の二人目妊娠でした(^_^;)
うちは5歳離れましたけど、結果的には良かったです。
キャパの小さい私にとって、上の子がきちんと話が出来る年齢であったのが本当に助かりました💦

  • はるころりん

    はるころりん

    コメントありがとうございます!
    以前にも似たような質問をしたのですが、そのときに5歳差を勧められました♪
    やはり自分自身の気持ちにも余裕が出来そうですね!

    息子のサイズアウトした服を見ては「捨てようか・・・このまま取っておこうか・・・」って悩んでます。

    • 5月20日
ひぽぽたます

産後1年半くらいは同じ気持ちでした!1人で手一杯だし、子育てのストレスで旦那にもイライラするし、子作りする行為自体が無理‼︎ってなってたので、もう一人っ子でもいいかなぁと思ってましたが、2歳くらいになってだいぶ手がかからなくなり余裕が出てきたら、自然とまた子供欲しいなぁと思うようになりましたよ。もうすぐ2人目が産まれます!自然とそう思う時期がくるまで、成り行きに任せてみては??

  • はるころりん

    はるころりん

    コメントありがとうございます!
    そう思える時期が来るのを待つのが1番だと思いますし、焦ることでもないと思っています。
    ゆっくり考えます。

    • 5月21日
☆まめお☆

私も全く同じです!
私は、息子の前に流産したためか妊娠中も精神的に不安定で、産後うつにもなりました😅
産後は、育児や家事に追われて2人目なんて考えられず!

しかし、息子が1歳を過ぎて落ち着いてきたのもあり2人目をチャレンジしたところ、その月に妊娠が分かりました♡

でも、2人目は胞状奇胎という病気になり手術して妊娠禁止期間に入りました!
この病気をきっかけに5月から息子は保育園へ入園させ、何かパートしようと考えています。

元々仕事をやりたかった私には、願ったり叶ったりの状態になりました!
このまま仕事を始めてしまえば、1人っ子になるかな?と思いつつ、やっぱり兄弟は欲しいし主人も妊娠解禁したら早く欲しいと、、、

でも、もし次の妊娠もダメだったら、もう妊娠はしない!と主人には話して理解してもらっています。

なので、このまま成り行きに任せてみることにしますよ!
私は、妊娠解禁が最短で夏以降なので本当に早くて3学年差になります!

  • はるころりん

    はるころりん

    コメントありがとうございます!
    私も働いていたときはあれほど辞めたいと思っていた仕事が、今は息抜きになって楽しく感じます💦
    また妊娠出産したら1から育児、社会から取り残されているような気持ちになるのか・・・とも考えてしまいます💦

    3歳差、いいですよね♪

    • 5月21日
Miu

本当にそう思います
可愛いは可愛いけど辛くて何度も泣きました
娘が産まれてから旦那は2カ月以上休みなしと1カ月半休みなしとあり、忙しいと朝も5時夜は22時過ぎ、大きいお腹で娘の世話をするのなんて体力的にも精神的にも全く自信がないです。
そんな自分は劣っているのではないかと弱気になってしまう事もありますが、同じ様な考えの方が居るのが分かって良かったです

  • Miu

    Miu

    返信のところに投稿できなかったみたいでごめんなさい
    先程、返信いただいたMiuです

    • 5月20日
  • はるころりん

    はるころりん

    それは大変でしたね💦
    自分は劣っているのではないか←これは私も思いました😢
    周りは楽しそうに育児をしている、輝いているのに私は何でこんなに辛いと思うんだろう・・・とか。
    私も同じような考えの方がたくさんいて、ホッとしました。
    ありがとうございました!

    • 5月21日
いちご

わかります。私も今そんな感じです。本当1人で大変。。。目を離せないし、泣き虫だし、こんなに1人を育てるのって大変なんだなっておもいます。
もともと3人ぐらい欲しいなっては思ってましたが、最近1人でもいいかなぁ〜って思うようになりました!!笑
でも、私は兄弟が居て本当よかったって思えるので、兄弟は作ってあげたいんですけどね。。。悩みますよね〜

  • はるころりん

    はるころりん

    コメントありがとうございます!
    本当にそんな感じです(><)
    1人でいいや!と兄弟がいた方がいいよな〜という思いを行ったり来たりです😢
    2人目の育児は余裕が出てくるって言う方もいるし・・・でもなぁ・・・って感じです。笑

    • 5月21日