※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

5歳の男児、自分のことどれくらい自分でやりますか?うちは着替えさえマ…

5歳の男児、自分のことどれくらい自分でやりますか?
うちは着替えさえママやって〜のときあります。
ついぜんぶやっちゃうんですが、2歳半の妹と自分でできることの量が大差ないなと最近気付いて😅
幼稚園の毎日セットの片付けも、明日の用意も私がやっちゃいます。
「できないと外で困ること」は早い段階で教えましたが(ボタンとめる、着替える、トイレ、片付けなど)それ以外は別に怒ってまでさせなくてもいいかなと思って😓
もちろんやりたがればやらせるし、お手伝いも片付けも基本的にはできるけどやらないといった感じです。
妹はやっぱ女子だからか?ポテンシャル高くなんでもやりたがるのでなんでも早かったです。

まわりはすでにお風呂1人で入ってる子もいれば着替えさえしないって子もいます。
皆さんとこはどうですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの5歳男児は
家だと自分で服着るときもあるし
ママやってーってときもあります☺️
保育園のセットも私やっちゃいますが
自分で選んでるときもあります!

保育園では全部1人でできてるし
家では甘えられたらやってあげてますよー!

はじめてのママリ🔰

うちも、やってーと言われたらやってあげますよ^ ^
1人でやる時もあるし、手伝う時もあるって感じです!
本人がやればできる上での甘えは良いのかなぁ、、、って。