
夫の友人や同期との付き合いについて。夫が友人や同期に私や子どもを合…
夫の友人や同期との付き合いについて。
夫が友人や同期に私や子どもを合わせようとします。
友人は前に2度会いましたが、今度は夫が大学時代に仲が良かった女性の2人と(1人は彼氏も連れて)
家でご飯しようとのこと。
同期ももうすぐ海外転勤から帰ってくるとのことで、(同期と同期の奥さんも元同期)、子どもの年齢も近いので、みんなでごはんでもどう?とのことです。
私は友人はかなり少ない方ですし、どちらかというとあまり交流関係は広げたくもないです。
そもそも友人同士も仲良いですし、同期もそこでグループができあがってるのに、
そこに私が入るのが嫌です、どうせ上辺だけのいずらい空間。
なので、こないだ心から楽しくないし、友人や同期と会うのはやめたいといいました。
そしたら今後一切、家族ぐるみの付き合いとかしないってことだね?!って言われました。
私は、子どもに友達ができてママ友とかできたらそれは付き合っていくべきだと伝えましたが、
じゃあそれもしない!!と言われました。
間違ってますかね…
私が夫の大学時代の親しい友人グループや同期グループに我慢して参加するべきですか?
- ままり(生後10ヶ月)
コメント

ママリ
強制されることじゃないですよね。
旦那さんがしたいなら旦那さんだけ付き合いばいいし、奥さんが嫌がってるならそれでいいじゃんって話なのに。
うちも何度か会いましたが、私自身も楽しめたのでその後も会っています。
結局橋渡しをうまくできず自分勝手に自分だけ楽しんだ旦那さんの責任とさえ思いますけどね。

COCOA
どうしても無理なら我慢しなくても良いと思いますが、
年に1、2回程度の付き合いなら参加してあげても良いのかなと思います、上辺だけの付き合いで十分ですし仲良くなろうと頑張る必要もないと思います、あくまで旦那さんのパートナーとして横にいて愛想笑いしてるだけで良いと思います。
自分のママ友と家族ぐるみの付き合い望むなら相手の要望にも多少は答えてあげた方が良いかなって意見です。

momo
私もそういうの面倒臭いタイプです💦
しかも、友達が女の人とか
家に来て欲しくもないかも。
ただただ疲れますよね??
面白くないのに笑ってたり
気遣って💦
旦那さんの答えもイラってします。
子供みたい😅

ちー
あるあるですよね!
みんなでワイワイしたいのに、奥さんは来ないってなると惨めになるし、旦那さんのメンタルの問題です!
私の友人グループも旦那も子どもも交えて交流していますが、中には行きたくないという旦那さんもいてます。それでも、お迎えの時とかに会えても交友的に接していて、良い距離感だと言っていました。
その奥さんは、みんなの旦那は来てるのに自分の夫は来ないのでちょっとは淋しいと思いますが、ぜんぜん大丈夫そうです!
ままり
回答ありがとうございます。
旦那の友人の女性2人はかなり仲が良くて…
私はその2人と旦那の仲の輪に入ることはできません。
友人の女性が子どもを見たい!と言ってるそうなので、
じゃあ私は出かけてくるからみんなでお家でご飯会したらいいよ!
と伝えましたが、それならやらない!!と言われました。
女性の1人とその彼氏さんとだけは会ったことがありますが、
複数の友人グループになると無理なんですよね…
大学時代4年間の仲で、旅行とかにも行っている女性2人の輪に入れる自信はありません…
今日もう一度話してみます…