※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エルモ
妊娠・出産

妊娠24週の初産婦です。ストレスで胃の調子が悪く、食事が摂れず心配です。胃の違和感があり、食べると苦しくなります。お薬も飲んでいますが、同じ経験をした方がいるか不安です。

初めて投稿します。
24週に入ったばかりの者で(7ヵ月に入ったばかりです。)、初産です。
胃の調子と体調ついて教えて下さい(+_+)

先月にちょっとストレスのかかることがあり、ストレス性の胃腸炎みたいな症状になり、先月からずっと胃の調子が悪く、ご飯があまり食べれませんでした。病院で、ネキシウムカプセル(胃酸を抑えるお薬)と、レバミピド(胃粘膜をほごするお薬)を別々の日にもらいましたが、レバミピドは全く効かず、ネキシウムカプセルをずっと飲んでいるのですが、この24週に入る前の日から急にそれまで以上に胃の調子が悪くなり、1日の食べられる量も、1回分の量も更に食べられなくなりました。

例えば、1回にほうれん草のおひたし
一口と、高野豆腐の煮物の一口カットを2個だけなのに、その後胃がパンパンになり、座っても横になっても苦しく、胃の違和感がありすぎて身の置き所がなくなってしまいます。

小分けに食べるようにしているのですが、日によっては、お昼におかゆ一口、納豆二口でもう食べれないというようになってしまい、何でかなと不安でいっぱいです。
食べるとパンパンになって後が凄くしんどくなるので、食べたくないのですが、赤ちゃんの栄養、自分の栄養も心配です。

胸の下からポッコリ出てきているので、もうそろそろ胃が圧迫されてきているのかなとも思うのですが、先月ストレスで胃を壊したであろう後に、あんまり続くようなら胃カメラも……と言われたことがあります。

私の胃がおかしいのでしょうか……
私の友達や周りの出産経験者は、そんな人はおらず、皆食べれていたし元気な人しかおらず、自分がおかしいのかと凹んでいます。
妊娠をしてから体調がいい日があまりなく、安定期に入ってもこんな状態です。

同じような方はいらっしゃいますでしょうか……。

また、お薬もずっと飲んでいるので、大丈夫かも不安です。
お薬も飲まれている方はいらっしゃるのでしょうか……

宜しくお願い致します(;_;)/~~~

コメント

yuuka.

看護師です。
胃の不快感、とても切ないですよね…
赤ちゃんの事も心配ですよね( .. )

7ヵ月になると確かに赤ちゃんが動いて
吐き気や胃痛を感じる事も多いかなと思います。
また、胃粘膜保護剤を内服しているので
胃内部の胃粘液からの刺激はある程度
抑制されていると思います。
後は嘔吐が続くと逆流性食道炎や更に酷くなるとマロリーワイスと言って食道から胃にかけての道が傷つく事もありますが、やはりカメラをやらなければ分かりません。

胃部不快感のはっきりとした原因は分かりませんが、お医者さんが処方してくれたお薬なら内服しても問題無いしお食事も食べる物を食べれば大丈夫ですよ!しかし、水分だけはしっかりとってください!

私も安定期に不安が強かったのと逆子だった事から
かなり胃部不快感が強くなり
ほとんど食事がとれませんでした:(´◦ω◦`):
でも、赤ちゃんはどんどん大きくなり
結局最後には向きも戻り正常分娩で
3442gの元気な赤ちゃんを産みました!

不安な事が沢山あると思いますが
どうかおおらかな気持ちで
残りのマタニティライフを充実して
過ごしてほしいです*̣̩⋆̩*

• エルモ

エルモ

早速のご回答ありがとうございます(T_T)

yuukaさんも不安な時を過ごされてきたんですね(T_T)
    でも、無事出産されて、頑張られたのですね!
    尊敬します。

看護師さんとの事で、いくつかお聞きしても宜しいですか?

今胃粘膜保護剤(レバミピド)は飲んでおらず、胃酸を抑えるネキシウムカプセルしか飲んでいないのです。

ネキシウムの方が効く感じがして、ネキシウムを飲んでいますが、あまり胃酸を抑え過ぎない方がいいのでしょうか……

この二種類を重複して飲まない方がいいですよね?

yuukaさんもほとんど食事がとれなかったとの事でしたが、どれくらいでしたか?

• 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お聞きしたいことがあるのですが良いでしょうか?

• 6月22日
yuuka.

私的にはレバミピドだけでも大丈夫かなと思いますが、そこはお医者さんの判断だと思います( .. )
重複して飲む時は痛み止めなど強い薬を飲んでる時が多いですが、今は飲めないですし
やはり胃薬も飲みすぎたり沢山を重複すると
胃に悪いです!

私は8ヵ月くらいから臨月までほとんどダメでした(笑)カロリーメイトゼリーやウィダーとかアイスはぼちぼち食べてました〜!
それでも、体重増加で怒られましたよ\( ・ω・ )/

• yuuka.

yuuka.

こっちに書いちゃいました、すみません(´;ω;`)

• 5月20日
  • エルモ

エルモ

ありがとうございます!
    なるほど、逆に飲みすぎると胃に悪いのですね(T_T)

ぼちぼち口に出来るものを頑張って口にしてみます。

子供が欲しくて欲しくてやっと出来たのに、凹む不安定な気持ちばっかりで情けないです。
    妊娠さんは大変ですね。そりゃ命を誕生させるんですもんね。

yuukaさんも子育て大変かと思いますが、無理せず頑張って下さい!
    色々とありがとうございます(((^_^;)

• 5月20日
yuuka.

妊娠中はホルモンバランスも乱れやすいので、尚更色んなことが不安になりますよね!私も今思うと、何であんなことで悩んだり泣いたりしたんだろうと:(´◦ω◦`):

大切な大切な赤ちゃんですから
色々不安になるのは当たり前ですが
やはり少しばかり心の余裕が必要かなと思います♡

もう赤ちゃんのお洋服や
出産準備など進んでいますか?
子供服とか見るとかなり癒されます(笑)

エルモさんももう少しで赤ちゃんに会えますね(ˊᵕˋ)お互い頑張りましょう!

• エルモ

エルモ

そうですよね、今が頑張り時耐え時ですよね!

出産は出産でまた怖いし不安ですが(+_+)
    yuukaさんは自然分娩ですか?

はい、頑張りましょう!

• 5月20日
  • yuuka.

yuuka.

自然分娩ですよ!
    誘発剤つかいましたが割とスポンっとでました(笑)

• 5月20日
  • エルモ

エルモ

お~!それは素晴らしい!(笑)
    やっぱり看護師さんなんで、お仕事でよく動かれたりして、その努力が報われたのでしょうね(((^_^;)

私の投稿を見つけて下さり、お返事下さって、本当にありがとうございます(T_T)
    支えになりました(((^_^;)

• 5月20日
  • エルモ

エルモ

こんにちは。
    今日婦人科の検診だったんですが、あまりにも食べれないので、水分も足りておらず、ケトン体が出ており、しかも2週間前の検診より体重が2.6キロ痩せており、点滴をしてきました(T_T)

また木曜日に点滴をしに行くのですが、とりあえずウィダーインゼリーのビタミン入りか、カロリーメイトのゼリーを頑張って1日1個取ってみてと言われました。

それでもまだ食べれず、改善されなければ入院になるし、先が見えないから、(食べれるかどうか)最悪、今は赤ちゃんは標準のおっきさで育ってくれてるのでまだ大丈夫だけど、それが危なくなると(母体も)産まないといけなくなるかもしれないと……。
    まだ24週なのに……。

まだ圧迫するほど子宮がおっきくないとも、全く圧迫がない訳ではないけれどもって。
    なかなか難しいです(T_T)

ちょっと凹んでいれてしまいました。

• 5月22日
  • yuuka.

yuuka.

こんにちは(ˊᵕˋ)

水分も飲めないほど大変だったのですね…
    まずは点滴できちんと水分、栄養補給が必要です。更に暑いですからね、いつも以上の水分が必要になってきます。

胃痛がかなり酷いみたいですね…大丈夫でしょうか。心配です。
    ストレスでも胃に負担がかかり胃炎などになる方も多いのでやはり、心を穏やかにして過ごされるのが一番良いです。周りにきちんと支えてくれる方はいますか?大変なら家事や仕事などやらなくて良いのです。赤ちゃんとエルモさんの健康が一番なのですから( ¨̮ )

どうしようもなく食欲がない時は
    やはり入院して栄養補給しながら
    ゆっくり過ごすのがいいと思います。
    エルモさんも赤ちゃんも今は大切な時期です
    入院したからと言って負い目に感じる事はありません。

口から入れるのは辛いかもしれませんが
    少量で高カロリーな物は薬局で高齢者用に作ったレトルト食品や飲料など売っていますのでぜひ見てみて下さい!

• 5月22日
  • エルモ

エルモ

早速ありがとうございます。

胃痛じゃないんです(+_+) 胃痛ではなく、食べると胃がパンパンになり、胃がしんどくて物が入っていかないんです。
    ゲップばっかり出て、何せ水分も何口かで入れれないくらいパンパンになるんです(T_T)

点滴は今日してもらって、次木曜日なんですが、そこまでが大丈夫かがまた不安です。

結構点滴で水分、栄養は補えるものなんでしょうか……

周りには、旦那もよくしてくれますし、両親も近くにいるのでそれは大丈夫です(((^^;)ありがとうございます。

ストレスですかねぇ……

• 5月22日
  • yuuka.

yuuka.

それだと水分もツライですね(´;ω;`)
    少しでもスッキリしないとウィダーなども大変ですよね…
    吐き気は無いですか?

点滴にも用途に合わせた内容がありますので
    最低限な栄養やカロリーは補えますが
    高カロリーの物は普通の点滴では出来ないので
    やはり口から少しでも入れないと、という事になります( .. )

ストレスが原因とは断言出来ませんが
    妊娠中は普段より何倍もナイーブになりますし
    私は実家は近かったですが、旦那が単身赴任になりかなり負のスパイラルに陥りました:(´◦ω◦`):
    出産や赤ちゃんがちゃんと元気なのかという不安、食べれないのに母親に食べろと怒られ、旦那はいないし寂しいしで参ってしまいました。

エルモさんの体調が心配です…
    少しでも胃の不快感が和らげばいいのですが…

• 5月22日
  • エルモ

エルモ

yuukaさんはお優しいですねぇ(T_T)
    きっと良い看護師さんなんでしょうねぇ。
    看護師さんという職業は大変ですが、患者さんにとってはとってもおっきな頼れる存在ですもん!
    私も入院中に仲良くしてくださる看護師さんがいて、どれだけ励まされて心強かったか。
    yuukaさんもきっとそういう存在なんだと思います(((^^;)

心配してもらって本当にありがとうございます。

旦那さんが単身赴任になってしまわれたのですね(T_T)
    一番頼れる話を聞いてもらえる人が近くにいないのは心細いですもん!
    母親が心配して、食べなきゃ食べなきゃいってくれてるんでしょうが、分かります!!
    家もそうです!本人が一番食べないといけないと分かっているのに、凄くプレッシャーになりますもん。

今日点滴もしてもらいましたし、ウィダーインゼリーも一袋口にすることができました。
    今日はよしとします(+_+)

• 5月22日
  • yuuka.

yuuka.

いえいえ、せっかくエルモさんと
    ここでお話ができてご縁を感じてますし
    看護師としてもですが
    妊婦を経験した身であるので
    本当に心配で仕方がないのです(ˊᵕˋ)

食べたいのは、山々なんですけどね…(笑)

そうですね、大変な中かなり頑張っていらっしゃると思います!!
    今日はゆっくりくつろぎましょう*̣̩⋆̩*

• 5月22日
  • エルモ

エルモ

私もご縁を感じています(((^^;)
    助けられてます。

また相談に乗ってください(((^^;)

• 5月22日
  • エルモ

エルモ

遅くにすみません(+_+)

結局あれから飲めず食べれずで入院することにしました。

今日で3日目になります。
    ビタミン入りの水分補給の点滴と、ビーフリードという栄養剤と、胃薬入りの点滴と1日3本しています。

が、やはりあまり変わらずです。

で、先急がないけど、中心静脈注射もあるからと言われたのですが、中心静脈注射は高カロリーのものもいれられるからと言われましたが……

鎖骨下から入れるんですよね?……yuukaさんはご存知ですか?

何か入れ方とか、後も大丈夫なのか怖くなってしまって……

• 5月27日
yuuka.

こんばんは!

大変でしたね:(´◦ω◦`):

ビーフリードは静脈から入れれる
ギリギリの濃いめの点滴です。
それ以上濃いものは中心静脈から
入れなければいけないので
鎖骨下や二の腕の大きな静脈に
点滴をしなければいけません。
ただの点滴の針ではなく
特殊な物になるので手術室みたいな場所で
処置することになりますが
皮膚を切ったりする訳ではなくて
痛み止めを打った後に針を入れて
その後レントゲンなどで場所が正確かどうか
確認します。
抜く時も、すーっと抜けますが
大きな脈に入っていたので
きちんと医者による止血が必要です。
やはり針のあとが残るかもしれませんが
時間が経てばかさぶたになり
あまり気にならなりますよ( ¨̮ )

知らない処置は本当に怖いですよね…
分からない事があったら聞いて下さい!

• エルモ

エルモ

おはようございます。
    入院して3日目なんですが、相変わらず食べれないのとあんまり水分が取れないので、したほうがいいんですかね……

先生からはまだ進められていませんが……
    水分は点滴で1日1.5リットル入れてもらっています。

ただ、体がしんどいので、旦那はしたほうがと言いますが……

中心静脈注射を見ていると、感染やら入れるときに肺に穴やら心臓に近いから怖いし……
    大丈夫なのかな……と思って不安でいっぱいで……

ちょうど叔母が、去年心臓の血管を広げるカテーテルで、腕が腫れ、腕が痛いのと、心臓だかるか胸がしんどい日があると行っていたので……
    それもまた不安で……

• 5月28日
  • yuuka.

yuuka.

中心静脈は確かに出血や感染リスクもあり
    特に免疫低下が、ある方のトラブルは多いです。
    しかし、末梢点滴は2~3日で針を入れ替えなければいけないですし
    もし今後、帝王切開やあまり考えたくはないですが赤ちゃんの体調次第では絶対安全になるかもしれません。そのような時は中心静脈を入れてある方が緊急時の対応がしやすいです。

とはいえ、本当に中心静脈ルートが必要かどうかはよく医師と相談しなければいけません。
    胃の不快感の原因はカメラやレントゲン、CTなど行わなければ分からないですが
    妊婦はどれも出来ませんのでやはり
    赤ちゃんの育ち具合によって必要かどうか最終判断が出来るかなと(´;ω;`)

• 5月28日
  • エルモ

エルモ

なるほど……
    ありがとうございます。

今のところ赤ちゃんはスクスク育ってくれています。
    先日胃カメラをしたのですが、胃は大丈夫だったようです。

今日は日曜日なので、先生の回診はないのかと思いますので、明日回ってきてもらったら、相談してみようかなと思います。

本当に色々とありがとうございます(;_;)

• 5月28日
yuuka.

いえいえ!
赤ちゃんもエルモさんも
穏やかに過ごせますように(ˊᵕˋ)♡

カナミ

ずいぶん前の投稿にスミマセン💦
私も当時のエルモさんと同じで24週に入ったばかりの初マタです。症状も全く同じだったのでコメントしてしまいました😣
私もつわりからの胃の調子が悪くなってしまって、未だにご飯が全く食べられず、体重が増えるどころか減ってしまってます..現在は胃痛や吐き気などでなく、エルモさんと同じ水分すら満腹感で入らないといった感じなんです💦
明日胃カメラをやってまず胃に問題がないか確認をしてきます。

私も全然栄養が摂れていないことに不安でたまりません😱食べなきゃいけないとわかっていても体が受け付けてくれないので..
逆に質問になってしまうのですが、ぜひエルモさんのその後のお話がお伺いしたくてコメントしました。
今妊娠40週目ということで、正産期まで頑張られたんですね!😢✨すごいです