※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の子どもが夜中に頻繁に起き、夫も体調を崩しています。昼寝を減らしても改善しません。原因や対処法はありますか。

睡眠について

もうすぐ1歳8ヶ月です。
夜1〜2時間おきに起きます。3時間以上連続で眠れません。
15分ほどで続き寝てくれる時もありますが、1回起きてしまうと覚醒して3時間以上起きていて朝までそのまま起きていることもあります。
かと言って、日中お昼寝はお昼頃に1時間ほどするだけなので昼夜逆転はないです。

病院受診しましたが、まだ月例的に出せる薬はないと言われました。脳波も受けましたが、眠りが浅いため、電極1つ付けた時点で起きてしまい検査できませんでした。

夜中起きるたび、騒ぐので夫も一緒に起きてくれて抱っこなど交代してくれています。睡眠不足により身体的、精神的疲労が重なり、夫は帯状疱疹になり体調を崩してしまいました。私は何とか体調崩さずやっていますが、夫の体調不良により2週間くらいワンオペが続き、限界に近いです🥲

思い切ってお昼寝をなくしてみたこともありますが、夜の睡眠状況は変わりませんでした。


原因や対処法はありますか😭?なんでもコメントいただきたいです😭😭🙏

コメント

min

外で遊べる気温の地域なら、外遊びをするのはどうですか??
15時頃に公園に行ったり、夕方に散歩してました!

昼間もお昼寝時間までは寝ずに起きているってことですよね??
ものすごく体力がある子なのかな?と思いました💦
ご家族からしたら大変ですよね。
もし厳しいと思ったら、昼間だけ一時保育に行かせて、その時間に睡眠を取るのはどうですか?
うちの子も一時保育に通っていたのですが、お散歩などもあって刺激があったのか夜は爆睡、疲れからか朝早く起きるのもなくなりました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    まだ歩けなくて、確かにお外で遊ぶ回数がとても少ないので体力が有り余ってるのかもしれないです🥲
    お昼寝時間まで起きてます!寝かしつけなければいつまででも起きています。一時保育魅力ですね🥹刺激があった方が寝てくれそうです。たくさんアドバイスありがとうございます!

    • 3月16日
はじめてのママリ🔰

うちもたまに夜間覚醒してしまい数時間遊んでいることがあります😂
辛いですよね💦💦

寝る前にテレビを見せないようにしたら少し長く寝れるようになった気がします!
あとは日中できるだけ体を動かすか塗り絵や工作、パズル等手先を使った遊びなどをして体力を消耗させてます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    同じです😭本当に寝不足になり辛いですよね😭

    テレビやYouTubeどうしても見せてしまってたので改めます😖!
    体も頭も使える遊び頑張ってみます✨

    • 3月16日
なぎままり

ステマみたいに感じられてしまったらすみません💦また、もう利用されていたらすみません。ねんねママという方をご存知ですか?睡眠のスペシャリストで、私はこの方に相談してから本当に娘がぐっすり寝るようになり…😭いわゆるネントレになってくるのですが、無理なく進めるやり方もあります!zoom相談週2であるので、こちらの相談内容そのままコピペするだけで必ず回答してくれます!必ず寝るようになると言ってくれています。月額かかっちゃうんですが、本当にたいしたことない額で、それで体調が良くなると考えたら本当に使ってみていただきたくて…😢少しでも助けになれば幸いです😭
https://sleepwell.mominess.com

  • なぎままり

    なぎままり

    YouTubeもされている方なので、よかったら検索してみてください…!

    • 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    ねんねママ、初めて知りました!ありがとうございます😭✨見てみます🥹

    • 3月16日