※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みすばに🐰💕
ココロ・悩み

旦那の会社の先輩が車の購入について干渉してきて困っています。先輩の意見に従うのが嫌で、直接話すのも避けたい状況です。要望を伝える良い方法を知りたいと相談しています。

旦那の会社の人が苦手です。
なにかと我が家のことに自分の意見を入れてきます。

今、旦那の会社から近いアパートに住んでいて自転車で行ける距離なので車1台で過ごしています。
今年の10月にマイホームが建つ予定で、会社から車で40分ほど離れてしまうので、私用にタントカスタムの購入を考えていました。

新古車の購入を考えていたので知り合いの車屋さんに聞いてもらったところ、新古車ではないけれど103万でほとんど乗ってない28年式のタンカスがあるよと連絡が来ました。

しかし住んでるところが雪国なので四駆を希望だったんですが二駆なんです。
それで急いで決めなくても、あとから他にも条件に合うタンカスが出てくるかもしれないしと思って、まだ決めずにいました。

なのに、旦那の会社の先輩から昨日旦那宛に電話があり、我が家の車のことで色々意見をしてきたみたいなんです。

(知り合いの車屋さんは、その先輩が紹介してくれた人です。)

今旦那はボクシーに乗っているんですが、あと3年くらい乗れたら良いねって感じの結構古い車なんです。
先輩はまずそのボクシーを買い変えろと言ってきました。
通勤途中に壊れて出勤に遅れたらどうするんだと。
それで40万くらいのウィッシュを見つけたからそれを買え。
奥さん(私)は普通のタントで70万のを見つけたからそれにした方が良い。そうしたら110万で、103万のタンカスとそんなに値段が変わらないからと言ってきたみたいなんです。

もともとボクシーがダメになったら、ベルファイアが欲しいと旦那は言っていたので、そのつもりでいました。

旦那もその先輩に面倒くさくなってしまって、
「嫁はタンカスが良いって言ってるから、一応話してはみるけどOKしないかも」と適当に言ったら、
「そしたら俺が直接奥さんに話してやるから!」と言ってきたみたいで。

先輩に直接言われるのも嫌だし、そもそもなんでこんなに我が家のことに首を突っ込んでくるんだとイライラします。

今旦那が乗ってるボクシーも、前に乗ってた車にトラックがぶつかってきて廃車になってしまったんです。
そのときにマイホームを建てる予定だったのでローンを組みたくなくて、知り合いの車屋さんに中古で車を探してもらったんですが、その先輩がしつこく「このボクシーにしろ、これが良い」と言って30万のボクシーを買ったんです。

旦那も私も30万のボクシーなんて大丈夫なの?って感じでしたが、旦那の会社での立場もあるし断りきれなくて、言われるがままに押し通されてそのボクシーを買ってしまいました。

買って半年後には車検で、今月の5月に車検に出したばかりなのに、それを今度は売って40万のウィッシュを買えって言ってることめちゃくちゃすぎませんか?

とにかくこれ以上先輩には我が家のことに意見してほしくないし、でも旦那の立場もあるし、私は直接会いたくないしで本当に困ってしまいました。

質問というよりは愚痴なんですが。
なにかこの先輩に、遠慮してもらう良い言い方ってないですかね?🖐💦

知り合いの車屋さんも、我が家のことをベラベラその先輩に喋るなよとも思っているんですが。
どうやら先輩が車屋さんにうちのことを聞いているみたいで。
仲が良いと思って話してるようです。

長いうえに読みづらくてすみません。
私も頭の中がぐちゃぐちゃです。。。

コメント

そういう人ってプライド高いので
変な言い方すると旦那さんへの態度変えて
来たりしそうですね💦
まぁ子供もいるし色々先の事考えて
時期やお金のやりくり考えているので
今回はこのやり方【himawariさんの考え】
でいきます!って突き通すのはいかがですか?
口では丁寧に断っておいて、あ。でもこの人達自分で決めた事は曲げないからな…って
思わせるようにした方が早いかもです

• みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

コメントありがとうございます🐰

プライド高そうですよね🖐💦
    先輩ぶりたいというか、、、少しでも口答えされた人には「あいつはダメなやつだ」ってまわりに言ったりしてるみたいで、旦那もそれが面倒くさくて変に言い返せないみたいです。

私が嫌だと言えば、「直接説得しに行ってやるから」と上から目線で言ってるらしく。
    それも面倒くさいし、私が気に入らない態度をとれば旦那に被害がいくかなとか、もう色々考えたらイライラとモヤモヤで頭を抱えてしまいます。

• 5月20日
  • みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

とりあえず先輩からまたなにか言われたら、丁寧な口調で断るように旦那には伝えます。
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月20日
虹まめ

他の車屋さんをみてみては?
んで、契約してきゃいましたーと断るとか。

• みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

コメントありがとうございます🙇‍♀️

今他のお店もいくつかまわってタンカス探しているんですが、その話を先輩にしたところ「絶対に辞めろ」と言われたみたいです。
    なんでそんなこと言われなきゃならないのか。

• 5月20日
  • 虹まめ

虹まめ

変な先輩ですね。
    私なら色々みて決めますよ!
    お金出すのは
    🌻himawari🌻さん達なんだから、余計なお世話ですよね。
    お金を出すんだか、いい車が見つかればいいですね

• 5月20日
  • みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

その知り合いの車屋さんはとにかく安いんですよ。ちょっとした整備なら無料でやってくれるし、前にナビが壊れたって言ったら「使ってないナビあるからあげるよ」ってタダでくれて付け替えてくれたり。

なので103万のタンカスも他で買えば150万以上はするくらいで、とにかくなんでも安く提供してくれるので、そういう意味で「他から買うのは辞めろ」って言ってるんだと思います。

でもいくら安くても、その先輩がいる限り口出されるし、きっと自分たちが良いと思ったものも買えなくなりそうで(´・ω・`)

タンカスが良いと言っているのに、普通のタントにしろって押し付けられて本当に嫌になります。

• 5月20日
クローバー☆

私なら旦那さんにも先輩に何でも話さないようにしてもらい車屋さんは変えますね。
まず家の事をべらべら他人に話す車屋ってどうなんですかね??
仲が良いとか関係ないですよ。
先輩が知り合いの車屋で買わせたいのかも知れませんが、またそこで買えばずーっと先輩と車屋と旦那さんとhimawariさんの関係が続きますよ・・・?
家で決定するものは他人は混ぜない方が良いと思います・・・

先輩には親の知り合いの車屋で決まりそうなんです!とか何とか言って関わりがないようにしますねー!

• みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

コメントありがとうございます🙇‍♀️

私も車屋さんになんでもかんでも先輩に、我が家のことを話さないように言ってもらえないか旦那に言ったんですが、
    その車屋さんは俺よりも先輩との方が付き合いも長く仲が良いから言いづらいと言われてしまって。
    お店側に守秘義務はないのかとイライラします。

私はその車屋さんとも縁を切りたいんですが、今までたくさん良くしてもらってきたと旦那はその車屋さんじゃないと嫌みたいで。

まずは先輩よりも旦那の考えを変えないとかもしれないですよね🖐💦

• 5月20日
  • クローバー☆

クローバー☆

旦那さんが長いものに巻かれるタイプだと嫁は辛いですよね🌀
    確かに旦那さんの考えが変わらない限り先輩と車屋がずっと関わってきますね。゚(っ´;ω;`c)゚。

• 5月20日
  • みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

旦那は揉め事とか苦手でめちゃめちゃ平和主義なんですよ(´・ω・`)
    前にその先輩と少し揉めたことがあって🖐💦
    誰が見てもその先輩が悪かったので、まわりに敵を作ることはなかったんですが、私も話を聞く限り面倒くさい人だなと思ってました。

そんな人の言うことなんて聞くことないって言ってるんですか。
    私もあまり旦那に言い過ぎると、私と先輩に板挟み状態になってしんどそうです🖐💦

• 5月20日