※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽてと
子育て・グッズ

午前のイベントに参加したいけど、子供の生活リズムが合わない。午前中に出かける方法を知りたい。リズム変更で機嫌悪くなるし、離乳食のタイミングも悩み。他の方はどうしているのかな?

イベントの参加と子供の生活リズムについてです😊

これから午前のイベントに出ることが多そうなのですが、今のリズムでは参加できそうにありません💦

6〜7時 起床、ミルク
9〜10時 朝寝
10:30 離乳食、ミルク (終わる頃には11:30くらい)
13時頃 昼寝

という感じなのですが、10時からというイベントが多くて💦支援センターとか行っても、午前は多いけど午後はほとんど来られていないようで、みなさん一体どうやって午前中に出て来られるのかな?!と思いまして😭何度かリズムを変えようとも思いましたが、寝なかったりして余計機嫌が悪かったり。その日だけ離乳食を昼頃にしても良いものか。でも、2回食、3回食になれば無理ですよね?!みなさんどうされてますか??

コメント

ブッチ

うちも、全く同じ悩みをもってました!
他のお子さんは、午前の サロンに参加してるけど うちは 朝寝するから いつも行けずじまいでした💧

やっと、1歳2ヶ月くらいから
こちらの段取り次第で 午前中に出かけれるように なりましたよー!

今だに、基本 朝寝をしますが
サロンに合わせて 起こして準備すると ノリノリで出かけてくれるように なりましたよ😊

しかし、午後からは 爆睡しますけどね(笑)

よく寝る子は、ゆっくり
サロンとかは参加するようにしても いいんじゃないかと最近思います!

親切な人が、ちょくちょく誘ってくれたりして断るのも なんだか気を使いましたし なんで サロンにいかないの?みたく思われてましたが まー、いいや(笑)と今は割り切っています🌟👍

• ぽてと

ぽてと

返信ありがとうございます!
    なるほど!朝寝ってみんながみんなするものじゃないのですね!笑 てっきりみんな朝おきてから、授乳やら離乳食やら朝寝をされているものだと…笑 そんなスケジュールでどうやって?!と謎だったもので💦

一歳2ヶ月ですか✨うちも子供のリズムが整うまではゆっくりペースに合わせたいと思います!

そうなんですよね〜😂今まで特に育児にストレスもなく悩みもなく、全然そういう場に参加して来なかったのですが、子供もいろんな人を見て触れ合って欲しいと思って最近出始めて💡でも午後はガラーンとしていて寂しかったのですが、人それぞれですよね😊私も子供第一にゆっくりがんばります!ありがとうございました!

• 5月20日
にゃー

参考になるか分かりませんが
6時半起床 ミルク
9時 朝寝から起きて遊ぶ
10〜11時 離乳食1回目
12〜14.15時昼寝
こんな感じです

朝出なきゃ行けない時は
離乳食の時間を起床後のミルクして1時間寝かせてから軽く食べさせます!
まだ離乳食からの栄養は少ないので
形だけですよ\( 'ω')/
午後にしっかり食べてもらいます(´ ω` )

• ぽてと

ぽてと

ありがとうございます!😊形だけでも、時間は揃えて行った方がいいのか謎でした🤔でもまだまだ食べる練習だから大丈夫ですよね😊その日の予定に合わせて考えていきたいと思います!

• 5月20日
らるるたん 

うちの子が今でも朝寝するので
私も8ヶ月の時に2回行ってから
またしばらく行ってません😂笑
ちょうど10時〜11時半ぐらいまで
寝るのでこちらは田舎なので
10時〜12時までのが月曜日にしか
ないんですが無理して連れてった時に
その日は午後からもグズグズで
たまには外に出て人と話したいなあって
気持ちもありましたがやっぱり
子供のリズムを変えてまで
行くのは親として違うかな?
この子にとって1番いい事をしようと
考えてみたら今はまだサークルなどには
行かない答えが私の中では出ました(*^_^*)

• ぽてと

ぽてと

返信ありがとうございます!
    ですよねですよね😭うちも頑張っていったらグズグズで(笑)今まで特に育児にストレスも悩みもなく、参加せずにいたんですが、子供にいろんな人と触れ合って欲しいと思って💦でもそれも親のエゴかもですね😭うちも子供第一に、ペースを合わせていきたいと思います💓

• 5月20日
ちっち

うちは、
5時半〜6時半ごろの間に起床
7時朝ごはん
8時すぎ〜9時半朝寝
10時ごろからお出かけ
11時半〜12時ごろ昼ごはん
12時半〜2時半昼寝
という感じです。
一回食の時は、朝ごはんだけ離乳食にしてました(^_^)
二回食の時は朝と3時半ごろ。

• ぽてと

ぽてと

朝ごはんを早くにあげておられるのですね✨今後その時間になっていくので、今からその時間でも良さそうです!その時間なら出掛けられますね〜💡💡初めての食材の日はもう少し遅くにあげておられましたか??

• 5月20日
  • ちっち

ちっち

アレルギー検査を受けていたので、初めての食材でも特に気にせずあげてました(^_^)
    かかりつけの小児科が8時からあいてますし。

• 5月21日