※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばいみんまん
子育て・グッズ

1ヶ月半の男の子がおっぱいを欲しがり、グズる悩みです。同じ経験の方、アドバイスありますか?

1ヶ月半になる男の子を育てています。
完母なのですが、寝ている時は3時間ほど空きますが、起きていると30分〜1時間置きに泣いて、オムツやお散歩をしても泣きやまずおっぱいを欲しがります。
それが続くとおっぱいが溜まっていないからかお腹いっぱいにならずグズって…の繰り返しでおしゃぶりをくわえさせても「これじゃない!!😭」と更に大泣きしてしまいます…

同じような方いらっしゃいますか?
また、アドバイス等あればお願いしますm(__)m

コメント

さ(  ˊ꒳ˋ ) ᐝ

私ももう少しで3ヶ月になる娘がいますが
1ヶ月検診の時に母乳で足りてないから混合でと言われたのですが、確かに1ヶ月検診少し前から飲ませても泣いててって事がありました

なので、母乳飲ませる前に1回体重計って飲ませた後に体重計って足りてないようならミルクを足してあげたらいいかと思います😊

  • ばいみんまん

    ばいみんまん

    そうなんですか!!
    母乳足りてないんですかねぇ…
    体重計、レンタルか購入したほうがいいんでしょうか(><)💦

    • 5月19日
  • さ(  ˊ꒳ˋ ) ᐝ

    さ( ˊ꒳ˋ ) ᐝ

    普通の体重計?大人とかが使ってるやつでも大丈夫ですよ!
    母乳を飲ませる前に、赤ちゃんを抱っこして体重計って飲ませた後にまた抱っこして計ってってやれば、細かくでは無いですが赤ちゃんが大体どれ位飲めたかっていうのわかります👍💕

    赤ちゃんの体重が気になる時も、最初に自分の体重計って次に抱っこして計ってってやったらわかりますよー😊👍

    もし、細かく知りたいようでしたらレンタルとかのがいいと思います!
    購入ってなると、ずっと使うって理由でもないので。。。

    • 5月19日
  • ばいみんまん

    ばいみんまん

    あ、なるほど!😊💓
    明日からちょっと試してみます♫ありがとうございますm(__)m

    • 5月19日
  • さ(  ˊ꒳ˋ ) ᐝ

    さ( ˊ꒳ˋ ) ᐝ

    もしも、それでも気になるようでしたら
    母乳相談を受けた方がいいと思います!

    私は混合にしてから母乳出なくなってしまって今は完ミです。
    でも、娘もすくすく大きくなっていますので、心配しなくて大丈夫です!

    赤ちゃんって意外と飲ませたら飲ませた分飲んでしまうこともありますので、量は気にした方がいいですよ😊

    大変だと思いますが頑張ってください😆💕

    • 5月19日
  • ばいみんまん

    ばいみんまん

    母乳相談というテもありましたね😳💕
    満腹中枢がまだ発達していないとは聞いたことがあります💦
    ミルク足しながら様子みたいと思います♫

    • 5月20日
  • さ(  ˊ꒳ˋ ) ᐝ

    さ( ˊ꒳ˋ ) ᐝ

    お役にたてましたかね?(笑)
    ゆうちゃんママさん頑張ってください😆✨

    • 5月20日
  • ばいみんまん

    ばいみんまん

    相談にのっていただき、ありがとうございました♫

    • 5月21日
ゆき

とりあえず、ミルク足してみたらどうでしょうか?30分〜1時間おきはお母さんも大変ですよね(;_;)

  • ばいみんまん

    ばいみんまん

    産院が母乳育児を推しているところで、入院中から粉ミルクをあげたことなくて…私自身も完母にこだわっていたところもあるのかもしれません。
    でも、粉ミルクもどのくらい足してあげたらいいのかわからなくて😞

    • 5月19日
  • ゆき

    ゆき

    それは大変ですね(;_;)お疲れ様です!
    毎回足すのがわかりにくいなら、1回量を飲ませて補う感じでどうでしょうか?
    ミルクの量は缶に書いてありますよヽ(´ー`)ノ

    • 5月19日
  • ばいみんまん

    ばいみんまん

    ずっと母乳だったので、とりあえずサンプルでいただいたミルク作って少し飲ませてみたいと思います(*´꒳`*)ありがとうございます💕

    • 5月20日
さきぺち

うちの子も起きてると1時間~1時間半おきに授乳+オムツ交換してます(꒦໊ྀʚ꒦໊ི )

  • ばいみんまん

    ばいみんまん

    同じです😭オムツと授乳の繰り返しですよね😂仕方ないのですが、私は乳首が痛くなってきます⚡️笑

    • 5月20日
けい

1ヶ月ごろと3ヶ月ごろに飲んでも飲んでも欲しがる時期がやってくるそうです。

うちの子は3ヶ月ちょっと前まで昼間ほぼ1時間おきでした💧

今は昼間2~3時間あくようになりました。

でもまた3ヶ月になったので欲しがる時期がくるのかなぁ??と思いながら過ごしてます‼

  • ばいみんまん

    ばいみんまん

    そうなんですか😳!初めて聞きました!
    けいさんはその時期、ミルクを足したり欲しがるだけあげていましたか??

    • 5月20日
  • けい

    けい

    1ヶ月健診のころは完母の人でもミルク足してって言われるぐらい欲しがる時期って助産師さんが教えてくれました。
    私の場合は、初めからあまり出てなく、体重の増えもよくなかったので混合でした。
    でも、その欲しがる時期に頑張って(ミルク足しながら)頻回に吸ってもらうことで分泌がよくなり、2ヶ月すぎにミルクなしでいけるようになりました。

    • 5月20日
  • ばいみんまん

    ばいみんまん

    やっぱり母乳の量を増やすには吸ってもらうのが1番ですね😊
    勉強になりました、ありがとうございます♫

    • 5月21日
あんちゃん

母乳が足りないというより、飲む量が増えてきたんじゃないですかね。
私はおっぱいが溜まるという感覚がよくわからなかったのですが、最初の頃は夜に比べて昼間の方がたくさん授乳していましたよー

  • ばいみんまん

    ばいみんまん

    それはあるかもしれません😭
    夜はまとまって寝てくれるのですが、昼間起きている時は泣いて、常におっぱいをくわえていたいのか、足りないのかわからなくて😭💦

    • 5月20日
アロア

足りなそうにしてるならミルクを足してあげるべきなのかな?と思います。
私が出産した病院も完母推進の病院でしたが、子供の体重増加が悪ければミルクを足すよう指示がありました。
私も完母希望でしたが今は混合育児中です。
完母で貫き通したい気持ちもわかりますが、、やはり子供が満足することが1番大切…と自分に言い聞かせて混合にしました。

  • ばいみんまん

    ばいみんまん

    そうですよね😖1ヶ月検診では1キロ増えてきて問題ないと言われたのですが、おっぱい出なくなってきているように感じたのはその後なので迷ってしまって💦
    赤ちゃんが満足してもらえるように少しミルクを足してみたいと思います😊

    • 5月20日