
1歳なったばかりの息子について1.模倣が安定しないのとあまりない1度で…
1歳なったばかりの息子について
1.模倣が安定しないのとあまりない
1度でも出来たのが、パチパチ.バイバイ.いただきます.ごちそうさま.はーい.ばんざい.もしもし
パチパチは1番よくしてくれますが、すごいやってくれる時と最近やんないなあって時があります。いただきますは食べ物が目の前にあると食べたくなっちゃって最近はしないです。ご馳走様でしたも遊び始めちゃってしないです。バイバイは11ヶ月くらいに初めてやって、まだ数回しかしないです。はーいは、私が「息子くーん🙋🏻♀️」って手上げてたら、🙋🏻♀️ってしました。その後はブームだったのが呼んでもないのにスーパーとかで🙋🏻♀️とかやってました。最近はやらなくなりました。バンザイは私のバンザイ!バンザイ!の掛け声でやってくれてましたが最近はあんまりです。もしもしはスマホじゃないとやらないです笑
インターホンのボタンを押すとかは真似します。
2.クレーン現象?
こないだ1度だけ私の手を持って私の手でパチパチさせてきたことがありました。私が息子の手を持って「いただきます!」とかやるのでその真似なのか...?と思ったりもしましたが....
あとお菓子を私の口にアーンしてきます。これはクレーンではないですかね?
3.指差し.発語ない
指差しについては、最近はよく👆指差しの指で物を触ったりするようになりました。でも何かを指すことはないです。
発語については、私のところに来る時に「ママーねえねえー」って聞こえる時があるのですが言ってるのか聞こえるのかはわからないです。でも最近「ねえねえ」とか「ないない」「いたいいたい」とか私が言った言葉を何となく真似てるのは分かりますが、自分で言ってるのはないです。
4.人見知りはあまりない
7.8ヶ月くらいの時にちょっと人見知りしてる感じはあったのですが最近はあまりないです。でも病院の先生のことは怖いみたいで泣きます。4月から行く保育園に行った際も先生のところに行ったり笑ったはするけど私の傍をウロウロはしていました。
5.後追いはまあまあ
私がキッチンにいると必ず着いてきます。トイレにいる時は着いてきたり着いてこなかったりです。
6.拘束される系が嫌い?
チャイルドシートは大泣きですが、ベビーカーやお店のベビーカート、三輪車、抱っこ紐も長時間は無理です。10分15分なら大丈夫ですがそのうち抱っこのポーズし始めて結局抱っこです。
7.言葉の理解はまだ
「抱っこ」だけはわかるみたいで、抱っこと言うとこっちを見て手上げてきます。
8.抱っこで目が合わない?
基本目が合いますが、抱っこだとキョロキョロしてます。高い位置から色んなものが見えるから楽しのかな?と思ってたのですが違うんですかね?
普段目が合っても何十秒も合わないです。遊んだりしてればじーって見てくる時もありますが。
名前を呼べばほぼほぼ振り向きます。遊びに夢中な時とかは向かないけど、大体は向きます。
あとはストロー飲みもできるし、ご飯もだいたい出したものはよく食べます。ひとり遊びもだんだん上手くなってきましたが時々私のところにくっついてきてまたどっか行きます笑
触っちゃダメよって言われたものを触る時は私の方をチラチラ見ながら触ろうともします笑
最近はママがいい!ってのも感じ取れます。
ママの理解はあると思います。
皆さんのお子さんはとうでしたか??
うちの子、問題ありますかね?💦
- はじめてのママリ🔰(1歳0ヶ月)

はじめてのママリ🔰
普通の一歳だと思います🥹
1歳も人間なので、模倣やりたくない時もあります。
クレーンは言葉出る前の子供はやる子が多いです。
指差し発語は1歳半までに出れば大丈夫。支援センター通い詰めてましたが色んな子に会いましたが1歳なりたてでで発語してた子は少ないです。理解もできてなくて当たり前です。一歳半までに簡単な指示が通れば大丈夫。
人見知り、後追いは関係ないです。性格ですが。拘束はみんな嫌いです。
抱っこで目が合わないのも、他のことに気を取られてるから。大人もそうじゃないですか?ドラマ必死で見てる時に話しかけられてもあまり考えられなかったり、しませんかね。私だけかな🤣
コメント