※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムーミンママ
子育て・グッズ

赤ちゃんの急な睡眠トラブルについて相談があります。突然寝つきが悪くなり、短時間の睡眠が続いています。同じ経験をした方がいればアドバイスをお願いします。

あと1週間くらいで生後7ヶ月になるのですが、いつも午前は一時間半、午後は一時間半から二時間くらいお昼寝をしてくれるのですが、今日は午前は30分しかも寝るまでギャン泣き午後も一時間で寝るまでギャン泣きで起きてからものけぞってギャン泣きで今も夜の睡眠についたのですが、それまでギャン泣きでした。病院で見てもらっても何も悪いところはなかったのですが、こんなにいきなり寝付きが悪く睡眠時間も短くなることがあるのでしょうか。もし同じような経験されたかたいらっしゃいましたら、教えて下さい!

コメント

ママ

歯ってもう生えてますか?
うちの子この間生える時にものっすごくぐずりました😓

• ムーミンママ

ムーミンママ

コメントありがとうございます。歯は五ヶ月頃から下の歯が2本ほど生えてます。それからは生えてないんですが、もしかしたら影響してるんですかね?

• 5月19日
  • ママ

ママ

そうなんですねー🤔
    そしたら今回は違うかもしれないですね、、
    暑くて寝苦しいとか、何か新しいことができる様になる時もぐずったりするし、いつもと違う何かが赤ちゃんなりにあるのかもですねー><

• 5月19日
  • ムーミンママ

ムーミンママ

やはり暑さは関係しますか…今日暑かったのでそれもあるのかなーと少しだけ思ってました😣💦
    新しいことができると、ぐずるんですね!初めて知りました!そうしたら具合が悪いわけではなければ前向きにとらえようと思います!ありがとうございます!

• 5月19日
どりみ

こんにちは😃

私は今も睡眠前ギャン泣きのママです!
9か月の娘は寝る前はなかなか手強くて二時間泣き続けられたこともあります!
至って元気です。
6か月過ぎたぐらいから自己主張が激しくなってきました。
もしかしたらそれもあるかもしれません。
赤ちゃんにとって一番の理解者はママとパパです。

もしかしたら力の発散が有り余っているのかな?寝たいけどまだ遊びたいのかなとか、お母さんのお乳の匂いが気になるのかな?などと思っています。
娘の主張は強すぎてイライラしますよねー。寝る前のギャン泣きは!私は最近ギャン泣き始めて、私自身の限界がきたらその場に置いて家事してます。ずっと主張をきいてたらお互いしんどい気がして (−_−;)

• ムーミンママ

ムーミンママ

コメントありがとうございます!
    そうなんです!まさに最近自己主張が出て来て、4.5ヶ月の頃より泣くことが増えた気がします😣💦でもこれって普通なんですね!安心しました!普通は月齢があがると手がかからなくなるとか言われてたので…
    そうなんです!イライラしてしまって!どこか痛いの?!どうしてほしいの?!わかんないよーあーイライラするーって昨日も一人で言ってました!笑
    放っておいて家事するのもめちゃわかります!全部相手にしてたら何もできないですよね!同じで安心しました!ありがとうございます!

• 5月20日
  • どりみ

どりみ

わかります。
    周りからも首が座ったら楽になるわよとか立ち出したら楽になるわよとか言われていたから、そうかと思っていたら全然違う!ってなりますよね。
    成長すればまた新たな悩みが出て来て、右往左往してヘトヘトになってられないし。
    家事をするのがしんどくなったり、一緒に遊んでいても泣き出したりしてどうしてほしいのかわからないー。
    言い出したらキリがないんですよね〜

家事は手抜き、しんどい時は周りに頼ろうと思ってやってます。お母さんも人間やから疲れたって言えばいいと思ってやってます。

• 5月20日
年子ママ

今までは抱っこして30分くらいで寝てたのに
つい先週、急に私が抱っこすると
仰け反りかえってギャン泣きして
旦那の抱っこでしか寝てくれなくなりました
寝ても3時間も寝ないし
起きたら抱っこすると泣くので
疲れるまで遊んでました😭
長いと4時間ほど……
でも1週間たったら
急に変わりました!
いつも通り寝る時部屋の電気を消して
抱っこして寝てても起きてても
5分くらいで私の隣に寝かせると
すんなり寝るようになりました😭💓
昼間は30分~1時間
夕方は1時間寝るか全く寝ないかです!

抱っこで寝てくれなくなったときは
寝不足すぎて頑張るしか……
とゆー気持ちと
あまりのギャン泣きに悲しくなり
ましたが今こんなにも
いい子で寝てくれてるので
頑張ってよかったなって思います✨

我が家の場合ですが
寝なくなったときに
ずりばい、ハイハイ、つかまり立ち、
人見知り、後追いなんかが
はじまった時で
頭が興奮状態でうまく?寝れなかったのかな?
って思ってます💡

• ムーミンママ

ムーミンママ

コメントありがとうございます!
    うちも1ヶ月前くらいから腹の上で寝かせるとのけぞって嫌がりました!その時も悩みましたのですごくわかります!
    でも急に変わるときが来るんですね!
    夕方は寝ないこともあるんですね!7ヶ月になったときに、寝なかったとしてもはなさんのコメントのおかげでそういうこともあると安心できました!ありがとうございます!何か成長の段階なんだと前向きにとらえます😊✨

• 5月20日