※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
JM
住まい

主人の転勤についてです。現在兵庫県に、一歳の子供と主人と3人で住ん…

主人の転勤についてです。

現在兵庫県に、一歳の子供と主人と3人で住んでいます。
私は育休中で4月の申請が落ちた為延長しています。
ですが、その後家から1番近く第一希望にしていた保育園が調整で入所出来るとの連絡があり、一応主人に伝えてから折り返しますとその電話を切りました。その晩主人に伝えると、六月に東京に転勤になると思うからお断りした方が良いかも、、と言われました。が、
私は、転勤はあまりしたくありません。私は医療職でどこでも働き先はあるものの週休3日、月給35万です。保育園に預けて時短にした場合月給は減ると思いますが、いい条件だなと思っているからです。
また、両親は福岡に住んでおり手を借りることもできませんし、東京に知り合いもいません。大阪には私の姉夫婦が住んでいるので定期的に会えるし友達も住んでいます。
東京に行けば保育料は無料ですが、主人から自宅保育をしてほしいと言われました。
旦那の給料は30万に家賃手当が13万出るそうですが、
東京の物価を考えると貯金をしながら生活は難しいかな、、と思っています。
今回の転勤を断ると、2回目なので(産後3ヶ月の時にも言われていた)会社にいられないと言っています。
私は今すぐにお給料の高い会社に転職したら余裕を持って自宅保育もできるから転職してほしいです。
皆さんならどうされますか…?
悩みすぎてしんどいです

コメント

min

単身赴任の選択肢はなしってことですよね🥺?東京に何年いるのかにもよりますね、、かなり長くいくなら私なら嫌です💦2〜3年でもし戻って来れそうなら我慢して着いていくかもです。

ゆうママ

うちもいまのとこないですが、いずれ転勤ありますが(大阪から東京)単身赴任一択です!💦
子育ては慣れた地域のほうが絶対にしやすいと思っているからです😭💦不安なことも多い子育てなのに見知らぬ地域はつらいです…

はじめてのママリ🔰

単身赴任にすると思います💦
ママの給与高いし、時短勤務でどれだけ給料減るかにもよりますが、転勤したくないし、後々、小学生になるときっと単身赴任になる可能性は高いから違う地域に行ってまた転勤になるってことがまたあるかも。
それならもう今から単身赴任で良い気がします。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみに主人はほぼ、出張でいないですが子供達は全く問題ありません💦

    • 4時間前
はじめてのママリ🔰

上の子が生後3カ月で定住した(今後単身赴任を決定した)転勤族です☺️

今の生活水準を落とさずに、一馬力で生活できるかできないかを現実的に考えたほうが良いです😃
あとは、今のご主人の家事育児のやり具合も。

今まで主さんのお給料(育休手当)は全て貯金していたのであれば、今はついて行っても良いと思います。

そうでなければ、人間そーんな簡単に生活水準落とせないので、私は単身赴任を選ばれることをお勧めします。
それか、給料下がっても転勤のない会社にご主人が転職するかですね。

鼻から女がキャリアを捨てる方向で話してくるその姿勢が私は嫌です。