※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*hayu*
お仕事

仕事で悩んでいます。同僚との関係がうまくいかず、楽しさを失いました。産休前で我慢していますが、復帰後の居場所が不安です。どうすればいいでしょうか。

地方の営業所で働いています。
仕事はまあまあ慣れて、三年目です。
愚痴です。
聞いてくれる人がいると嬉しいです。

職場は六人、内、事務が私とアラフィフのおば様です。
おば様と私は同時期に転職して入社したんですが、未だに仲良くなれません。
最初の一年は会話もなく、ピリピリしていたので、まだマシですが…
おば様の機嫌・顔色を伺ってばかりで毎日が楽しくないことに気づきました。
辛くはないんですけど、自分を押し殺してる感じがします。

おば様は営業さんたちとは仲良く、彼らに雑談をしますが、私と二人のときは雑談がありません。
私は雑談をしておば様の機嫌を損ねたことがあるので、余裕があっても仕事を探し出してやるし、どんなにテンパってても忙しくても静かにコツコツ仕事をしています。
おば様は仕事がたまってくると大騒ぎするので、他の人からは業務量に差があり、私は暇だと思われがちです。
サボるのも上手いです。年の功で仕事もできますが…

私も暇なく働いてますが、暇そうだと思われると、、、
なんだかそれが悲しくなってしまいました。

秋には産休に入るので、もう少しの我慢です。
でも、復帰して居場所があるとは思えません。

この職場に来る前は楽しくハツラツと働いていたのに、楽しい働き方を忘れてしまいました…

私は何を心がけるといいでしょうか。

コメント

おにぎりまる

人に頼ることと自信をもつことだと思います。

忙しいときに「忙しい」と言わずに、黙々頑張る*hayu*さんはすごいです。
中々できることではないので。

仕事のできるお局様は、人に頼ることが上手な方なんだと思います。
その点見習えたら、もっと自分が楽になるのかなと!

ストレスためたらお腹の子にも悪いので、
とにかくお身体と自分の心をお大事にしてくださいね!

• *hayu*

*hayu*

コメント遅くなりすみません。
    すごく心がじーんとなり、何度もコメントを返そうと思いつつ、読んでは泣いての繰り返しでした。
    今月いっぱいで産休に入れるので、やっと開放されます。
    復帰後にオバ様とうまく行かなければ、転職も考えようかなと割り切ることにしています。
    売り手市場な世の中になってきたので…

• 8月20日