
1歳の子が高熱を出しており、冷やすと泣いて嫌がります。無理に冷やさなくても良いでしょうか。高熱が脳に影響しないか心配です。
今日、1歳の子が40度近い熱を出しています。
処方してもらった解熱剤で少し下がりましたが、薬の効果が切れてきて、熱がまた上がりました。
少し前は手足が少し冷たかったのが、いまは手足が温かくておでこが汗ばんでいて、どうやら熱が上がりきったようなので、
タオルを巻いたジェル保冷剤で冷やしてあげようとするのですが、首も脇も股も当てた瞬間泣いて嫌がります。
なので特に冷やしてないです。
無理して冷やさなくてもいいですか🥲?
次の解熱剤の間隔まで時間があって……とはいえ使っても1度くらいしか下がらないですけど……
まだ人生2度目の発熱で、熱が高すぎるのも脳とか大丈夫かなってちょっと心配になっちゃいます。
(子の受診後に夫のコロナ陽性がわかったので、おそらく子もコロナです。)
- やま(1歳3ヶ月)
コメント

ママリ
嫌がるようなら無理に冷やさなくても大丈夫と言われました💡
寝たすきに氷枕にすり替えたりしてました!

みー
うちの子も冷やすの嫌がるので冷やしたことないです💦1歳1ヶ月の時にインフルで41.6℃までいきましたが、脳への影響は大丈夫でしたよ!(当時は心配過ぎて頭がおかしくなりそうでした😂)
人間の身体は脳がおかしくならないように42℃くらいまでしか上がらないようにリミッターかかっているそうですよ!
熱の高さより、脱水になっていなかどうかの方が重要なので、水分摂れているかを気にした方がいいかもです!あとはあまりにぐったりしていたら受診した方がいいと思います。
前述のインフルの時は水分は摂っていたものの、座ることも出来ないくらいぐったりしていたので夜間救急かかって点滴してもらいました。
人間慣れるもので、娘が保育園通い出してからは、何度も体調不良を繰り返し、40℃あっても、水分摂れていて顔色も良ければ大丈夫👌って思えるようになりました。
-
やま
41.6度…!はじめてだと心配でハゲ散らかしそうです🤯
なるほど、脱水ならないのが重要!!ちょっと前に急に動き出してご飯を食べたがったのであげてみたら、すりおろしりんごや粉ミルクパン粥などと母乳をほどほどに摂取できました😭
引き継ぎ水分補給に気を遣っていきます!ぐったりしてないかもよくみていきたいと思います。
コメントありがとうございました!- 3月11日

みい
うちのこも嫌がります😓
なのでなるべく水分補給と冷えピタして冷やしてます☺️
-
やま
病院で冷やし方をナチュラルに説明されたけど、実際やってみるとすごい嫌がりようで、みんな冷やせているの…?と少し思ってしまったので、他にも同じような子がいて安心しました😌💛
脱水しないように気をつけて看病したいと思います!!- 3月11日
やま
無理に冷やさなくても大丈夫…!よかったです。ありがとうございます🥲🌱